”ピュ~ゥピュ~ゥピュ~ゥ、火事です、火事です。
 ピュ~ゥピュ~ゥピュ~ゥ、火事です、火事です。”
 
お、火災警報器が反応した。
お~、ちゃんと感知してるやん。って関心してる場合じゃない。
白い煙がリビングに充満している。
かなり前から換気扇の吸い込みが悪いことは気づいていた。
最近は換気扇を”強”で動かしても、鉄板で餃子やお好み焼きを焼いたり、グリルで魚を焼くと、白い煙がリビングに充満する状況に。窓を開けての換気が必要。
「前にも鳴ったで。」とmama。あ、さよか。
 
さて、どうするか?
家を建てて14年。換気扇の交換はしたことなし。
動かしても、異常と思うほどの振動や異音は特にない。
換気扇の出口側はどうなってんの?そこでツマってるかも?
外に出て、出口カバーをチェック。

こりゃ、吸わんわ
虫の侵入防止に目の細かい網がつけられているタイプ。そこに油汚れがみっちり。
うわ~、14年分の油汚れやな。。。
歯ブラシと重曹水、タオルを使って、網を掃除。
う~わっ、茶色い汁が~っ
これでどや。
1903kanki
てなことで、この日の晩御ごはんは、餃子。
ん~、前よりはマシってとこかな。
はぁ、なんかまた仕事が増えたな。定期的に網掃除しよ~っと。