この年末年始、kanと2人で九州へ鳥見旅へ行きました。
大きな目的はナベコウとカモメ類、そして、ある人のお墓参り。
kanにはボ~っと車に乗ってて終わりにはしてほしくないので、図書館で九州の地図とガイドブックを借りてきて、見どころの予習と予定をレクチャー。
さ、行ってみよう!
~~~~~~
12/28(金)、papaは仕事納めの日。午後、職場のえらい人の年末の挨拶をいただいたところで、フレックスで退散。
早々に帰宅し、最後の荷物チェックをして「kan、行くぞ~。」
17:30、車で自宅を出発。高速に乗り西へ。
18:30、三木SA到着。ラーメンとmamaが作ってくれたおにぎりで夕食。このラーメン、ちゃんと旨かった。
1812kyusyu01
その後、ちょこちょこ休憩をとりながら山陽道を西へ西へ。
広島県から山口県を走ってるときが怖かった~。寒波による雪で断続的に視界不良な時が。路面に雪が溜まってなかったので、なんとかクリア。
日が変わって、0:30、関門橋を通過。
鳥栖Jctから長崎道に入り、2:30、この日の目的地の大村湾PAに到着。
既に就寝中のkanに並んでふとんに潜り込み、papaも就寝。
 
(寒っ、うるさっ

気が付けば、kanに2枚重ねの毛布を奪われて、papaはかけ布団のみ。そして、隣の駐車スペースにはエンジンをかけたままのトラック。(空いてるのに、わざわざ隣に止まるなんて、嫌がらせとしか思えない。。。)
時計を見ると5時半。
日の出にはちょと早いけど、身支度を整えて、行動開始。
車の温度計は、マイナス2度を示す。そら、寒いわ。
 
12/29(土)、まずは長崎県の諫早干拓で探鳥!
1812kyusyu02
papaは未見のナベコウがここ何年か越冬に来ていて、今期もやってきたとの話があり、papa的にもようやっと状況が整ったので、この地へ訪問してみる。
事前情報では「だだっ広い干拓地のどこにいるかは行ってみないとわからない、見られないこともある。地上だけでなく、水路の中、電柱の上、上空も捜索する対象。」
さぁ、いざ!
チュウヒ。きれいなハイイロチュウヒの♂もいたけど、近くには現れず。
1812kyusyu03
チョウゲンボウ♂。きれいなコチョウゲンボウの♂もいて、近くに現れたけど、撮れず。
1812kyusyu04
ホシムクドリ。200羽くらいの群れで現れる。さすが九州って感じ。
1812kyusyu05
なんと、マナヅル!この先の出水干拓で会う予定でしたが、ココでも越冬?
1812kyusyu06
あとは、サンカノゴイやクロツラヘラサギが飛んだり、タゲリやミヤマガラスの群れも。
とまぁ、いろいろな鳥は出たけど、おい、本命は?
空が明るくなった7時から次のイベントでリミットの13時まで、ウロウロ約50kmを走って捜索するもナベコウさん見つからず。諌早干拓は広かった~。またの機会は・・・ん~、どうしよ?
「kan、今日はお出かけしてるんやで。」「ふぅん」「ギブアップやな。」「うん」
1812kyusyu07
諌早から南下。
口之津から天草市へフェリーで渡ります。海上にはカツオドリ。さすが九州。
1812kyusyu08
と、フェリー乗り場に着く前に携帯に着信。「イルカウォッチングセンターですが~」
はい、次のイベントは天草でイルカウォッチング船に乗ること。
がっ!「今日はシケててね、危ないんで船が出せないんです。すみません。」「あ~、それは仕方ないですね。了解です。」って、もう1時間前に連絡をいただければ、うれしかったなぁ。
「ん~、kan、じゃぁ、お腹具合はどう?早めの夕食で例の”肉”に行くか。」「行くっ!食べれる。」「OK~」
結果的には、kanには欠航でよかったんとちゃうかな。本当にナギでなかったら、船酔いしてたやろうし。
でもって、やってきました天草市にある『田中屋』さん。食べる方の入口は、この左だった
1812kyusyu09
ココはA5ランク和牛の焼肉をリーズナブルに食べられると、雑誌dancyuで紹介されていたお店。九州に行くときは行こうとずっと温めていたんよね。ようやく実現。
この日は年末の29日、ニクの日ってことで特別料金で食べ放題。
1812kyusyu10
入店は16時。ちょっと待って席へ案内してもらいます。
キタ~!厚切り肉やん!これで1枚分。
1812kyusyu11
「霜降りと赤身があります。」と言われたけど、違いは歯ごたえか。どちらもウんマイ うぉ~、久々に脂身の旨い肉を食べた~。
1812kyusyu12
kanも「うんまっ!」と言っては、ご飯をほおばる。確かに、焼肉にはご飯やね~。
肉以外にも、レタスやキャベツ、マカロニサラダ、ご飯、カレー、豚汁、デザートも食べ放題。ソフトドリンクも飲み放題。
肉は2人で霜降り4枚、赤身3枚を食べ、papaは最後にカレーライスを食べてトドメ。
食った~。なんだろ、満腹感はしっかりあるのに、全然胃もたれしなかったな。レタスをワシワシ食べられたのもうれしい。ええなぁ、再訪したいお店だわ。
さ、この日のこの後の予定は、もう150kmほど移動して車中泊。
その前に風呂。『不知火温泉センター・ロマンの湯』さん。ん~、サッパリ。休憩室で今日の振り返りと明日の予定をチェック。
1812kyusyu13
さらに移動、八代ICから九州道に乗り南下、吉松PAで泊まり。23:00就寝。
1812kyusyu14
外はマイナス2度。前夜はkanに毛布を奪われるという失敗があったけど、この晩は毛布を1枚ずつセット。おかげで快眠。ミニバン大活躍。
天気も当分いい天気が続く予報。ええ感じや。
 
つづく。