『7月31日の夜は火星大接近』
数日前にそんな新聞記事を見かけて、kanに「絶対に見よな~」と話していた。
で、当日。すっかり忘れてんねんな、これが。。。
モノ忘れがひどいので、最近はメモするようにしている。
気になったこと、週末の予定、買い物、段取り、などなど。
「おとうさん、今日は火星やろ。」とkan。
おぉぉ!そやった。よくぞ言ってくれた、kan!
夜9時過ぎ、近所の公園から空を見る。
どれだ?と探すこともなく、肉眼でも目立つ赤い星。
スコープで見ると、空気が揺らいでて見にく~。さすがに模様っぽいのはみえないか。
「kan、木星も見よか。」「?」
もう1つ明るい星をスコープに入れる。
「真ん中に大きく星があって、その左右に小さな点が4つ見えるやろ?木星とその衛星。」「衛星って?」「あ~、地球の衛星は月、そんな感じ。」「前に、土星見たやんな。」「お~、見た見た。」
(確か、今日も見やすいと書いてあったような・・・、方向忘れた。)
家に帰って、図鑑で太陽系やらのお勉強。
よっしゃ、土星の方向もわかった。再度挑戦しよう。
この揺らぎで、輪っかは見えるかな。
(また忘れないようにメモっとけよ~。)