この日、子供たちが録画していた鉄腕DASHを見ていると、出張DASH村のコーナーで簡単でうまそうな料理が紹介されていた。
材料は、鳥モモ肉、タマネギ、トマト、シメジ、ニンニク、ローリエ、赤ワイン、しょう油、オリーブ油、塩、コショウ。
「mama、赤ワインある?」「ない。飲むこと考えたら、白でいいんちゃう?」「おぉ、そやな。じゃ、白を買うわ。」
てなことで、作ってみる。テレビでの分量を参考にざっくりアレンジ。
タマネギ中玉2個分、トマト大玉3個分を粗くみじん切り。ニンニク1片をみじん切り。シメジ1株の根部分を切り、バラす。
鳥モモ肉2枚を油を引いたフライパンで、皮めから焼く。中火で6分、裏返して弱火で5分。
鳥肉を焼く間に、鍋にオリーブ油をたっぷりと入れて火にかけ、ニンニクを入れて香りを出す。
タマネギを入れて透明感が出るまで炒めたら、トマト、シメジ、ローリエ、焼いた鳥肉を入れ、白ワインを50ccくらい、しょう油を大さじ3くらい入れて、中火で10分煮る。
アクを取り除きながら、結構グツグツやる。
最後に、塩、コショウで味を調えたら、出来上がり!
1806tomato
では、いただきます。
「あ~、おいしいやん。」とmama。なに、その微妙な感じ。
papaも一口。
あ~、おいしいな。おいしいわ。けど、もうひと工夫したら、もっとおいしくなる気配。
なんだろう?
「塩麹を使ってみたらいいんちゃう?」とmama。
ん~、そうなんだろうか?
papa的には、なにかもう一つ入れるべき材料がある気がすんねんな~。
ズッキーニ?
それとも、やっぱり赤ワイン?
ま、とにかく、また作ってみよ~っと。