さらに翌日はTくんと都内某所へ。
なるほど。そういう感じですか。へ~。
これは、詳細マル秘。じゃぁ、書くなってな。
 
その後、去年メリケンを見たポイントへ移動。
がっ!
なんと、エアレースのイベント準備のために、立入禁止に。
昨年までは6月開催だったのに、今年は5月最終週。なんで早めるんだか。。。
見える範囲で探してみたけど、強風でもあったので、あえなく敗退。
あ~、こりゃもう、今期そして当面メリケンに会うことはないな。残念。
そう思いながら、海岸線を駅へ向かいつつ、シギ・チチェック。
ん~、なんか、稲敷でも会った連中しかおらんぞ~。
1805bird11
キョウジョシギ。どうやって、背中にワカメが乗ったんやろか?
 
ハマシギ。水浴び中。
1805bird12
トウネン。どう見てもトウネンやんね。
1805bird13
おっと、冬羽のトウネンやん。5月やぞ。
1805bird14
チュウシャクシギ。こんな近くで見られるのはココならではかも。
1805bird15
お~、ミユビシギ。欲を言うなら、もうちょっと赤くてもよいよ。
1805bird16
シギチが近くで見られるのは良いとして、メリケンはきちんと探すことができず、Tくん、残念でございました。
…と思ってたら、この翌日にメリケンが観察されたネット情報を発見。
その記事とにらめっこ。
ん~~~、なるほど。そういうことか。そういう手があったか。
よし、papaもチャレンジや。
 
と思ってたんやけど、当日は寝坊してチャレンジできず。
しもたなぁ。。。
(観察日:2018.5.13)