この日、高尾山エリアへハイキングに行きました。
昨年高尾山に登ったときにキンランが見られたという話を聞いていたので、今期はちょいと狙ってみようと調査。ふむふむ、なるほど。
キンランは特殊な環境で育つ植物なので、なにかと被害にあうようなのですが、ネットで簡単にだいたいの場所はわかってしまう。なんとも複雑だけど、見たい人にとっては有り難い情報源。
では、行ってみよう。
朝6:30、高尾山口駅を出発。
お~、あった!
1804hana01
へ~、咲いてた、咲いてた。
黄色~。
1804hana02
目的は、無事クリア。
他に見られた花も行ってみよ~。
ラショウモンカズラ。
1804hana03
オダマキ。
1804hana04
イカリソウ。
1804hana05
ジュウニヒトエ。いろんな形があるなぁ。
1804hana06
ホウチャクソウ。
1804hana06a
花じゃないけど、コサメビタキ。コイツのさえずりはカタカナにできん。
1804hana07
花の大きさは1cmくらいのスミレの仲間。
1804hana08
葉の形は似てるけど、花の色が違うスミレたち。
1804hana09
同じような場所に咲いてたけど、別種なのか、同種なのか。
1804hana10
識別するのにどこから手をつけたらいいのか?
とか思いながらもそこまで興味はないから、放置のまま~。
1804hana11
うん、ハイキング的にもいい感じやった。
おもしろいなぁ、高尾山エリア。
次はいつ歩けるやろか。
(観察日:2018.4.28)
ようやく、GWネタに着手できた~。