この日、皇居のお濠へカモメを見に行きました。
情報では、アイスランドカモメとカナダカモメが来るかも、というお話。
そして、その時が来た。
「白いの来た。」「白い、白い。」
みなさんがカメラを向ける方向を見る。
お~っ!翼下面が白い!
1803no-ice01
頭丸いやん、クチバシも小さいんとちゃうか~。
お~、初列風切は黒くないよ~。
けど、背が濃いな。
1803no-ice02
なんかね、デカいぞ。。。
1803no-ice03
そして、どなたかがおっしゃった「交雑だよ。」
1803no-ice04
初列、・・・たたむと見えないところが黒かった。。。
ひゅぅ~~~~~~ 
 
翌日。
再び、皇居のお濠へ。
前日にぬか喜びはあったけど、セグロカモメ類を勉強するにはいいところ。
定期券範囲なので、メシ代以外、お金もかからないし 
そして、再びその時が来た。
背の濃いセグロカモメ類を撮影しようとファインダーを覗いていたところ、その視界の左隅で、白い翼が羽ばたいた。
キターーーーーーっ!!!
小さいっ!色薄いっ!昨日のとは違うっ!
1803iceAd01
彼らはこの場所へ水浴びに来るので、シャッターチャンスはそこそこある。
しか〜し、SS500分の1秒では止まってくれんのな。。。
1803iceAd02
水浴びを終えて、ビルの屋上で羽繕い。小ささが際立つ。右はセグロカモメ。
歩き方もヨチヨチしていて、かわいい
1803iceAd03
アイスランド成鳥の興奮が冷めやらぬ中、となりのおじさんと話をしていると、 着水時に初列風切下面の白い個体が目に入る。
うぉっ、来た!どこかのブログで見た顔つきの個体がそこにいる。
1803ice3rd01
体羽、クチバシのパターンから、第3回なのはわかる。
1803ice3rd02
結構、気が強いんやねぇ。何回かケンカ売ってた。
1803ice3rd03
この個体もねえ、初列に黒いパターンが入るんよね。
ん~~~、アイス?カナダ?その交雑?
まだまだ勉強不足で、判断材料なし!なんか変なカモメ、以上!
 
いやいや、なんか濃い土日やったな。
(観察日:2018.3.17、18)