さぁ、山旅の最終日、4時前起床。
トイレを済ませて、道の駅から移動開始。一路目指すは天生峠!
1708yama71
越中西街道を進みます。
明け方のこういう道を走るのも、気持ちいいなぁ。
そして5:20、目的地に到着~。
天生峠から天生湿原へのハイキングです。
いつぞやの「山と渓谷」で紹介されていて気になってたんよね。
コースタイムを見ると、全部回ろうとすれば1日かかるみたい。さて、どうしましょう。
1708yama72
駐車場で朝食を食べ、6時ハイキングスタート。
まだ係員さんはいなかったけど、しっかりとした管理体制やなぁ。
1708yama73
少し前にクマが出たとかで、クマ除け用のカンカン。とりあえず、たたいて前へ進みます。
1708yama74
この花は何なんだろ~?
1708yama75
このキノコも?
1708yama76
自然がこんなもんを作り出すんやねぇ。食べられるんやろか?
1708yama77
地味なのも。いろんなキノコが見られたけど、キノコはまったく知見なし。独学は危険と言われてるので、やっぱり踏み込めない。
1708yama78
6:40、湿原エリアに到着~。う~ん、ガスってるぜ。

1708yama79
すると、kanが今日も”もよおす”。健康やなぁ。
「kan、もう少し耐えれる?」「うん、大丈夫。」(じゃ、もうちょっと回れるかな。)
2分後、ふと振り向くと、kanが身震いをする。
(お、第1波が来たか。)
ココは野〇〇禁止。
「kan、戻ろうか。」「うん!」
7:10、「危なかった~。」とkan。帰りはえらい早く帰れたわ 
帰った時には、係員のおじさんたちもおられて少しお話。
花的には少し遅い状況。ピークは6月やって。
そうそう、湿原に到達しても、ほとんど何も花がなかったんよね。
それもあって、今回は早々に撤退。

天生峠を西へ下り切るとそこは白川郷!かやぶきの家ですね~。
kanも「昔話に出てくる家や~。」
1708yama80
そこから国道156号を南下。道の駅『飛騨白山』では、足湯体験。気持ちいい~。
朝早くて店舗は開いてなかったけど、湯は出っ放し。
1708yama81
さらに156号を南下すると、ひるがの高原に到達。ほ~、そういう位置関係なんや。
そして、ひるがの湿原植物園を発見!
1708yama82
入場料1人100円を払って、入ります。1周15分ということですが・・・。
1708yama83
イワショウブ。
1708yama84
サワギキョウ。
1708yama85
ノギラン。
1708yama86
なんだよ~、こっちの方が断然花が多い。なんかいろいろな花を見られたぞ。
おまけにノスリも飛んでたし。結局30分ほど楽しめたかな。
その後は、植物園の向かいにある『たかすファーマーズ』さんで牛乳をいただき。
これまた、ウんマイ お腹に染み渡る~。
1708yama87
ひるがの高原スマートICからSAに入り、おやつ?お昼?タイム。
1708yama88
飛騨牛まんと飛騨牛コロッケ。コスパ的には”なるほど”な感想。
1708yama89
その後は一気に高速を移動。途中、スコールがあったり、渋滞があったり。
13時、関ケ原ICで高速を降りて、山室湿原に到着。この日3つ目の湿原。
1708yama90
咲いてた~!サギソウです。
そうそう、これを生で見たかったんよね。
2週ほど前のリベンジ。Mさん、抜け駆けしてしまいましたm(_ _)m
ほ~、、、不思議だなぁ。これ、花びらは何枚て数えるんやろ???
1708yama91
サギが飛んでるように・・・、見たんやな昔の人は。
1708yama92
時刻は昼過ぎ。
「kan、お昼どうしよ。お腹具合どう?」「なんか食べる。」「ラーメン?」「うん!」(素直に主張しぃな。)
「じゃ、8番らーめんてのがあるねん。そこでいい?」「いいよ~。」
20年ほど前、北陸エリアで2,3回食べておいしかった記憶。
米原から国道8号を南下。
(この国道沿いのどっかにあったよな。)
こういうときスマホがあれば、ってやつなんやな。結局、8番らーめんはなく、2時間走って栗東まで来てしまった。。。後で調べたら、滋賀県からは店舗がなくなっていた!
とりあえず休憩がてら、道の駅『あぐりの郷・栗東』さんへ。
1708yama93
ココへ来たら、”割木の巻寿し”をゲット。
そして、ジェラート!おぉ、ジェラートコーナーがあるのは知ってたけど、営業してるのを見るのは初めてかも。
「kan、時間も時間やし、おやつにこれ食べて帰ろうか。」「うん。」
1708yama94
kanはイチゴ、papaはミルク。ん、ウんマイ 
あぁ、ミルク感たっぷり。250円でこのボリュームもGood 
1708yama95
栗東からは高速で一気に帰宅。
「ただ~いま~!」「おかえり~!」
その日の晩ごはんは、mamaのレンコンハンバーグ、枝豆など野菜たっぷり。それにお土産の割木の巻寿し。
1708yama96
あ~、山小屋の夕食以来のまともな食事~。ウんマイ 
kan、ありがとうな~。
papaはおもしろかったです。kanはどうでしょう?
次、また行きたいところがあるので、またつきあっとくれ~。
 
おしまい