この日、Mさんファミリーと舞鶴の海へ遊びに行きました。
しか~し、雨だよ!小雨だけど、雨だよ。予報を見て、北部は大丈夫だと思ったんやけどな~、甘かった。
1707umi01
しかも潮位が高い。つまり、海が深い。
ダメだ~、海底がよく見えん。一応、タコ釣りやってみますが、やっぱりダメ、根気が出て来ない。早々にあきらめ。
でも、子供たちには網があれば大丈夫。
こりゃ、kan!なんで傘さしてんねん!探求心はないのか~!
1707umi02
岸壁をガサガサするだけですが、思った以上にいろいろと捕れました。ハオコゼには気をつけねば。
1707umi03
keikeiが「なにこれ~!!」と言ってゲットしたもの。カニがワカメをまとってる~!1707umi04
”モクズショイ”というカニのようです。小さいハサミもある~。おもしれ~。
1707umi05
お腹がすいた。お昼にしましょう。サンドイッチ作戦!
1707umi06
ウんマイ 具材は特に代わり映えはしないけど、ポテチがいいアクセント。
外で食うってのはいいですね。雨だけど。
1707umi07
今回は、Mさんが貴重なコーヒーを持って来てくれました。
『コピ・ルアク』
ジャコウネコのコピとのこと。コピって、一度動物のお口に入ったってヤツやんね。
へ~、いただきます。
 
めっちゃ香りがいい!コーヒーだけど、なんだろ、へ~。ホッとするわ~。
1707umi08
あら、ウニまで入っちゃった。大丈夫か~、ドキドキ。
keikei、おもろいなぁ。
1707umi09
タコ釣りは早々にあきらめてたけど、エサにアジの切り身を使っていたので、仕掛けを海底に放置。Mさんがあげてみたら、なんとマダコが食いついていた!
けど、小さい~。イイダコレベルの大きさ。・・・水槽にはちょうどよかったけど 
1707umi10
「海に入る~。」 はい、どうぞ。
1707umi11
Mさんがさらにいろいろと追加。
最終的には、マダコ、アミメハギ、ハオコゼ、グレ、キヌバリ、ヘビギンポ、マハゼ、ヨウジウオ、アオウミウシ、モクズショイ、イソガニ?、スジエビ?、ヒトデsp、巻貝sp、ムラサキウニ。
もちろん、帰りにはすべてリリース。
1707umi12
帰りに『かね和』さんに寄り道。晩ごはんのおかずを調達。
1707umi13
kosuka家は、ハタハタ1網、白イカ3杯、白イカのゲソをゲット。
1707umi14
帰り道、亀岡を過ぎたところで、すっげ~雨、いわゆるスコール。
ワイパーが意味なし。けど、車はきれいになったかも。。。
Mさん、bonbonさん、お疲れさまでした~。
次はちゃんとタコをゲットしたいですね~、ぜひ、タコ肝を味わっていただきたいです。
また、遊びましょう!
 
そして、kosuka家の晩ごはん!
イカリングフライとゲソのバターしょう油炒め!と、前日の残り物。
1707umi15
ウんマイ 
白イカ料理というより、mamaの手作りなのがいいね!