箱根登山鉄道と江ノ島電鉄。それを知ってからは、いつか乗ってみたいな~と思っていた。papaは大昔、撮り鉄だったんよね~。その名残で鉄道もなんとなく好きである。
大磯にアオバトが集まる場所がある。それを知ってからは、いつか行ってみたいな~と思っていた。
金時山。ある小説を読んで、そこから富士山を見てみたいな~と思っていた。
金時山と箱根登山鉄道はセットもんなのは理解していたけど、大磯のアオバトの見るためにはどうすればいいかを調べた結果、バラバラだったピースが1つのイベントとしてつながった!
さらに、おまけを組み込むことも思いついて、なんか欲張り旅行計画に。
都合を考えた結果、このタイミングで行くしかない!
ま、結果としては天気に泣いたんやけどな。
まぁ、梅雨やしな。
じゃ、行ってみよ~。
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この日、始発に乗って新宿へ。さらに小田急で小田原へ。7時到着。この日の予定で不要な荷物をロッカーに預けて、いざ、登山電車へ!
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小田原から箱根湯本までは普通に電車。箱根湯本から、本当の登山電車。
お~、来た来た。レトロな車両、いいね~。
この時間はガラガラ。papa以外のお客さんは、ほとんど通勤・通学っぽい人だったな。
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箱根湯本駅を出発して、いきなり80パーミルの上り坂!
これだ~、日本最急勾配!通過してみると、確かにすげえな。
何箇所か80パーミルの場所があるみたい。
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スイッチバック~ 右から上がってきて、左へ折り返します。
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お、新しい車両もあるのね。あじさい電車ですか。
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半径30mのカーブ 3両編成の向こうがえらい近いぜ。
アジサイがきれいやね~。この時期ならではの、あじさい電車。
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お、そんな車両も。
ていうかね、雨が降ってきた~。。。予報では曇りだったのに~ 
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8時過ぎ、終点、強羅駅到着~。
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さぁ、強羅に着いた。予定では、宮城野を経由して、明神ヶ岳、金時山と縦走するんだけど、空は真っ白。金時山から富士山を見るなんて、絶対無理な空模様。
まぁ、予報が曇りだったから、半分あきらめてたけど、まさか、雨とはねぇ。
かと言って、朝の8時過ぎにこんなところで予定変更って・・・。ケーブル、ロープウェーも雲の中移動するようなもんやしな。金かかるし。
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とりあえず、明神ヶ岳に向けて、歩こう。。。雲、厚~。
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湿度100%!
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9:40、稜線に出た。何も見えません!さぁ、どうする。予定通り、明神ヶ岳に向かうか、明星ヶ岳へ寄り道して強羅へ戻るか。雨、止んだな。
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明神ヶ岳まで進んだ。相変わらず、真っ白!
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結構、いろいろな花が見られたんよね。だから、楽しくなって、湿気はすごいけど風が吹くと気持ちよくて、足が進んだな。
ノイバラ。
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シモツケ。
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ミヤコグサ。
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もう、前へ進むしかないとこまで来た。
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ガスガスの中を歩くのも、それはそれで面白い。メガネをかけてた時代は水滴で何も見えなくなって苦労したけど、レーシックさまさまだな。
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お、ナルコユリ。咲いてはないんかな。
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ヤブこぎなところもちらほら。濡れる~っ これまた楽し。
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12:20、矢倉沢峠のうぐいす茶屋に到着。
金時山方面を望む。ん、真っ白!
ここから金時山往復のコースタイムは2時間。もういいな、降りよう。
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12:40登山道終了。
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12:50、バス通りへ出る。おぉ、景観配慮仕様なんやね。
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「仙石」のバス停まで歩き、時刻表をチェック。次のバスは「強羅」行きか「小田原」行きか、来たバスに乗ろうと決めて、振り向いたら「強羅」行きのバス。
ということは、登山鉄道にもう1回乗れるね~。
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強羅で何かたべたいなで発見のあじさいソフト。・・・色だけ、だよな。
これ1個でさっきまで歩いた分のカロリーを取り返しただろうな。
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この時間は、観光客たっぷり。観光バスがどんどん来て、ホームに団体客が並ぶ並ぶ。そんなときに2両編成~。短い~。山客はpapaだけだったな。
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途中下車の人もそこそこいて、社内はましな加減に。papaも写真を撮るには好位置を確保できちゃった。このときは先頭。
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運転席横の窓からアジサイ。きれいやね。
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急勾配のトンネルを下る。最後尾から見てます。
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すれ違い待ちに降りてパチリ。
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箱根湯本で小田原行きに乗り換え。
ふと思いついて、小田原漁港へ寄り道することにして、途中下車します。
 
面白かった~。
金時山は、富士山が白くなったら、再チャレンジもいいかもな。
 
つづく