この日、ちょいと千葉県へアボセットを見に遠征した日の午後、国立科学博物館の『大英自然史博物館展』へ行きました。
1705daiei01
こういうのは、やっぱ平日に行くべしやな。
”始祖鳥、初来日。”
へ~、そうなんや。
思い出した。小学生の頃眺めていた始祖鳥の写真は、この標本。
頭がどこか全然わからんと思って眺めてたけど、頭、なかったんや。。。
(頭骨部分は、岩石中に埋もれてるとのこと。)
1705daiei02
展示品は181点。
へ~、は~、ほ~の連続。
ダーウィンのペットだったゾウガメ、て・・・。なついたんやろか。
1705daiei03
いい勉強になった。
しっかりと勉強したいけど、どこから手をつけたもんか。
 
大英博展のあと、地球館の常設展へ。
前回ラスコー展で来た時に見逃してた、イトカワの微粒子をチェック。
見た!
1705daiei04
あまりにも接眼レンズが汚れてたので、ふき掃除してもうたわ。
 
こういうのって、東京ならではのイベントだよな~、と思う。
また、興味の範囲のイベントがあったら、来てみよう。