kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

2020年09月

この日、こないだ行ったご近所のタカ見ポイントへ。
朝7:15、現地到着。
結論を言うと、この日は大ヒット。7:15~12:20の5時間で、タカ161羽(ハチクマ120羽、サシバ32羽、その他9羽)を確認。うち、papaの上空通過が97羽(ハチクマ68羽、サシバ24羽)、北の稜線で64羽(ハチクマ52羽、サシバ8羽)。その他は、オオタカ1、ハイタカ1、ツミ2、ノスリ1、ハヤブサ1、タカsp3。
5分10分に1回はイベントあって、全然ヒマをしなかった。最大は15羽のタカ柱が見られたり、20羽のハチクマ、サシバが次々とpapaのすぐ頭上を通過していったり。
2日前が雨で、前日も曇りがちの天気。それで足止めされたタカたちがこの日の晴れで一気に渡る。しかも北風が強かったので、本来もっと北寄りの山中を渡るはずが、風で流されて、淀川に一歩手前のこの稜線上を通過していった感じ。
特に、大きくて、色彩、模様にバリエーションのあるハチクマをたくさん見られたので、すんげ~見応えがあった。いや~、楽しかった。
それだけ渡ってくれると、シャッターチャンスもあるもんで、うれしい写真が結構撮れた。
7:43、上空旋回のハチクマ。淡色型幼鳥でいいんかな。
2009hwk01
写真は、もちろんトリミングありね。続きを読む

9月10月は、タカの渡り、小鳥の渡り、ジシギウォッチング、魚釣り、何かと忙しい。いつ、どれをしようかと悩む。ぜいたくで幸せな悩みや。
今回は、ジシギウォッチングで。

9/22(火)
小・中雨覆と大雨覆のコントラストがあまりない、チュウジシギと見た。
2009bd01
でも、なんかデブいんよな~。顔も明るいし。
どっちなんだか???
続きを読む

この日、シルバーウィーク連休の2日目。
kanの部活がないということで、釣りへ出かける。
久々に音海の大波止へ行ってみようと、早朝3時半、現地へ着くと車がびっしり。
(あら~、夜釣りの人たちか。連休をナメてたか)
なんとか1台分のスペースを発見し駐車。様子を見に大波止へ行ってみると、アカ~ン、竿を出す場所がない。そうこうしてるウチにも次々と車がやってくる。
(あかん、こりゃ、どうしようもないわ)
てなことで移動。なじみの漁港へ。
4時過ぎ到着。日の出まで仮眠。
2009fsh01
外が明るくなってきたので、釣り開始。kanはまだまだ爆睡中。
続きを読む

9月10月は、タカの渡りのシーズン。
シルバーウィーク中のこの日、ひょんなことから渡り観察に良さそうな場所として見つけた、高島トレイルの名もなきピークへ。
2009taka01
天気は良くて期待しててんけどな~、この日は連続晴れの3日目。そして、ちょ~っと風が強かったかな。
続きを読む

「mama、生ゴミ捨て場に、ゴーヤの種も捨てた?」
「捨てた」「なるほど」
カボチャと思って植え付けた苗。
1本はゴーヤだった~~~!
2009goya
どないしょ?
カボチャは1本に減らして、両方育てるか。
どうなるやろね。

「あそこの市場、いいわ~」とmama。じゃぁ、また行こか。
発見以来、毎週行ってる『じねんと市場』さん。
それとお昼ご飯に”そば”をセットにして出かけるのが、ここ最近の定番。
週末は、夜をのんびり過ごすために晩ごはんを早めに食べるので、お昼は軽めがいいんだと。うん、それがいい。
この日は、なんか朝ダラダラしてしまって出遅れた。
てなことで、まずはお昼に行こう。向日市にある『そば処 にし村』さん!外からの写真を撮るの忘れた!
2009drv01
駐車場が多くなさそうだから、開店10分前に到着。
それが正解。開店時には駐車場が埋まってた。
メニューは定食がたくさんあって、papaにはうれしい感じ。
続きを読む

この日、Kくんと釣り場で会おうと約束していた。
お題は『シルバーウィーク、どうするよ?』 
今年は4連休。北海道にサケ釣りに行こうと言ってたんやけど、調べてみると川で調査名目で釣らせてくれる場所がすべてコロナ対応で中止に。
で、舞鶴の釣り場で相談と思ってたけど、kanの部活が長引いてpapaたちの出発が遅れた。
と~に現地で豆アジを釣りまくったKくん「もう、帰るわ~」
そやんな~。そこで、LINE電話。
「で、北海道はどうする?行くか、やめるか、そこだけ」「お~、やめよか。何かあったら言い訳できんし」「やんな、やめとこか」「やめとこか」「やめとこ」「やめとこ」
めっちゃ後ろ髪や。。。
Kくん、現場間にあわんでゴメ~ン。それとアミアビ、ありがとう!
2009fsh01
15時、ようやっと現場に到着。
雰囲気的に釣れてるのは、豆アジのみ。
kanが釣る、papaがさばくで、2時間ほどサビキ釣り。
続きを読む

昨年の初夏に挿し木をしたイチジク。
今年は実をつけず、グイグイ背を伸ばした。
鉢で栽培してるので、水切れに注意が必要。今年の暑さでは、朝・昼に水をやらないと、水切れを起こして、葉っぱがクタッとしおれる。
この日、昼の水やりをしていると、ふと丸っこいコブに気づく。

2009ichi
よくよく見たら、3つ4つありそう。
え~~~、いまからちゃんと実がなるん?
なるん?なるん?
楽しみやな~、肥料を切らさんようにしよ。

「kou、あの芽はカボチャ?」とmama。
「しらん」とkou。
なんでやねん、考えろよ。くっついてるタネの殻を見たら、カボチャしかないがな。
2009kabo01
我が家の生ゴミ捨て場、夏場は分解が早いので、毎日mamaは生ゴミを埋めている様子。
カボチャのわたも埋めてたってことやな。
「育つ?」とmama。
(・・・育てろ、ってことね
「やる?」
「( ̄ー ̄)ニヤリ」
てなことで、鉢に植え付けてみた。
2009kabo02
ジャガイモはええ感じで収穫できたけど、カボチャはどうなんよ?
調べたら、”秋植え”ってあるみたいやけど、品種もわからんのに。
つるも結構伸びるよなぁ。
まぁ、ええわ。やるだけやってみよう。
どうなるこっちゃやら。

「明日はぶどうを買いに行こう」「どこへ?」「今から探す」
去年は、kouが実習で収穫したものを大量に持って帰ってきたので、食べまくった。
けど、今年はなんかまだ食べてないなぁ。mamaが買って帰ってけえへんからやな。
そういや、デラウェアも食べてないわ。あ、ウソ。1回、ご近所さんからもらったわ。
あ~、もっとブドウ食べたい。
調べる。京都市内にブドウ園を発見。
さらには、mamaのスイッチを入れるために、食材を買い出せる場所として、産直市場をキーワードに調べる。
お~、いい位置関係にあるお店を発見。
よっしゃ、行こう。
まずは、京都市伏見区にある『じねんと市場』さん!
2008drv01
よし、予定どおり、mamaのスイッチが入った 
続きを読む

↑このページのトップヘ