kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2020年07月

だ~~~、せっかくのこの4連休。ずっと、雨、雨、雨、雨。
kouの部活がオフの日があったので、釣りに行こうと思ってたけど、それもお流れ。
けど、せっかくやし、kouの運転でドライブでも行こうということに。
ネットでローソンのちょいのり保険に登録、申込み。
登録したてってことで、車両保険は付けられず。そこが大事やのに。まぁええわ。
いや~、初心者マークだよっ!
2007drv01
ドライブとなれば、どこかでランチ。とりあえずpapaの運転で、バイトがあるsuu以外の4人で亀岡市の山あいにある蕎麦屋さんへ。
しか~し、”本日休業”の看板。なんでや~、ショック。。。
「じゃぁ、どうする?」「ん~、ガレリアでサバ寿司とか弁当でも買う?」「OK~」
ということで、ココからkouの運転でドライブ。
続きを読む

この日、梅雨の晴れ間かも、ってことで、kanと舞鶴の海へ釣りに行きました。
なんか、ココに来るのはかなり久しぶりな感じ。
現地につくと、ほんまにええ天気になって、気持ちいい~!
2007umi01
波止にもたくさんの人出。ま~、久々の天気のいい週末やったしな。
papa的には、この時期に狙うとすれば、キスとタコやな。
続きを読む

この日、papaは8年ぶり3度目の人間ドックを受診しました。
同じ病院で受診するから、過去の結果とも比較できておもしろい。
結果 
身長が四捨五入で175㎝に。なぜ伸びる?
まぁ、人間、重たい頭があるので、寝起きと寝る前で1㎝ほど変わるって言うからね。
体重は、少しコロナ太りの影響あり。
血液検査、受診前日に晩ごはんを食べ損ねたからか?ガンマGTPが100を切った。まさかの80台。なぜ???
ぶっちゃけ、運動量は減って飲酒量は増えている。コロナ前は週末しか飲まなかったのに、今はほぼ毎日、缶チューハイを350ml缶1本。受診1週間前は禁酒したけど。
その後の献血でも前日に飲んだのに、100を切った。ん~、毎日の食生活か? mamaのおかげで野菜の摂取量は多いように思う。もっと改善するのに、何が効果あるんやろ?
尿酸が高い。コロナ生活で水を飲む量が減ったからやな。会社では、毎日水筒持参で毎日1L近いお湯を飲んでた。家にいると、ついつい忘れがち。
肝血管腫が大きくなってる。良性やし経過観察。大きくなり過ぎると何かするらしいけど、どこまでの大きさになったらなんだろ?
腫瘍マーカーは、どれも気にするレベルでない。
今回、新たに引っかかった事項は、血清鉄と胆のうポリープ。
血清鉄が高い。原因は肝臓かもね。だから、どうすりゃいいの?
胆のうポリープ5mm。これが、再検査が推奨されるポイントかな。
今回、検査結果が郵送で届いただけで、お医者さんの説明は何も聞けてない。
とりあえず、検査結果の説明を聞きに行こう。
聞きたいことだらけや~。

よく降る。
こんなにダラダラと降り続けるのは、記憶がない。
豪雨被害は、この数年、毎年の嫌なニュース。
この週末も雨予報。。。
例年なら、7月の第3週になれば梅雨があけるかも、ってことで、アルプス登山の計画を立てていて、今年も計画していたんやけど、大雨予報や土砂災害のニュースで断念。
う~~~、コマクサを見られるタイミングで行きたいんやけどなぁ。
ブルーベリーも雨で収穫をどうしようかなぁ、と思ってるうちに、防鳥ネットに入り込むイソヒヨに次々に食われてる。なんやねん、今年はもうええわ。
雨だと、魚釣りにも行かれへん。ウッドデッキ廻りの作業もできひん。
車を使って、どっかに買い物に行ってランチをするくらい。まぁ、外出自粛のことを思えば、ランチができるだけでもええんやけど。
コロナの第2波?もじわじわとやってきてる感じやんなぁ。
テレワークで通勤もしないから、足腰がすっかりなまってる。
さ~て、どうすっかなぁ。
この状況で今一番思うのは、どっか山登りに行きて~~~!やな。

特に何か区切りとか、お祝いがあったわけじゃないんだけど、例の給付金が入った!ので、久々にディナー外食を、というわけで『天まる』さんへ。
2007ten01
家族5人で行こうと思ってたけど、少し前からsuuがスーパーでバイトを始めていて、この日はバイトで行けず。ごめんよ~、急に決めたからね。
続きを読む

kouが運転免許を取った。
打球が目に当たった影響とか、コロナ禍で教習に通えないとかで、7ヶ月もかかったみたいやけど、学科試験も一発合格で、無事取得。
おめでとう!
よ~し、これで、一緒に出掛けるときは、運転変わってもらえる~
出かけた先で、昼飲みもできる~
そのためには、保険も切り替えんとな。ディーラーに連絡。
「息子さん、19歳ですよね。年齢条件を解除することになるので、約6万円の増額になりますわ。やっぱりね、事故を起こすリスクがね。。。」
(・・・え?今、4万円くらいだから、計10万円?)
「でね、今は1day保険というのがあるんですよ。息子さんが乗られる日だけに保険を掛けるという。1日1000円くらいで、スマホやコンビニで手続きできるんです」
(おぉ。)
「ありがとうございます。そっちで考えます」
う~、また情報収集、勉強や。。。なんちゃら損保とか、いろいろあるよなぁ。
面倒くせ~。
kou!お前、勉強せぇや!

「papaの持ってるスパイス、ちょうだい」とmama。
「何がいるん?」「コリアンダーとクミンとターメリック。カレーつくるねん」「はいはい」
そして、出来上がる。
ちなみにご飯は玄米。ガレリアで間違って玄米を買ってしまったんやけど、食べてみたら、その旨さに開眼。kosuka家のデフォルトは玄米になりつつある。
2006curry
ウんマイ 
マジ旨い。チキンカレーにポークカレー、最近は鳥ハムにもハマってるとかで、そのゆで汁もつかって、頻繁にカレーづくり。
「おもしろいな。papaよりウチの方が絶対に上手やで」
はいはい、どんどん上手になって!
mamaに持ってるスパイス全部、あげるわ。
てなこって、papaのカレー作りはお役御免やな~。

この日、亀岡へ買い出し&ランチへお出かけしました。
ま~、外出自粛期間中も、3蜜避けての郊外ドライブ&ショッピングはちょこちょこやってたんやけどね。さすがにその日記を書くのははばかられての、ネタ空白期間が長いよ。このブログを始めて、3週間開けたのは初めて、月に日記が2件てのも初めてやな。まぁ、子供たちも大きくなって、書くネタもマジでなくなりつつあるっていうのもあるけど 
さてさて、この日のお出かけは、珍しく、suuとmamaの3人。
金魚のフンだったkanも、ええ加減、自分の時間に目覚めつつあるようで。
まずは、道の駅『ガレリア亀岡』さん。
2006km01
ココで買える野菜がおいしいので、mamaのお気に入り。
正直、papaはどうおいしいのかよくわかってないのですが、mamaがご機嫌ならそれでよし。続きを読む

↑このページのトップヘ