kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2020年04月

この日、外出自粛が続いて、子供たちが「運動不足や~」と言うので(特にsuu)、電車を使わず、県をまたがずで行けるところへちょいとお出かけ。
・・・おめ~ら、デカくなったな。
2004hk01
mamaは「もう我慢できへんねん!美容院に行く~」
確かにな、ショートヘアがそのまま膨らんで、頭が大きくなってる
続きを読む

この日、Tくんから鳥情報を受信。
そ~れ~は、行っときたいね。けど、電車では行きにくい場所。時期も新型コロナ対応。
ということで、途中の河川公園まで車で行き、そこからサイクリング。
朝8時、現地到着。
鳥見人2名。
「いますか?」「いてまへん」
「具体には、どこだったんでしょ?」「ここ」「ありがとうございます」
ん~、おらんね。
付近を30分ほど捜索。
あきらめましょう!
続きを読む

これもちょいと前の話。
「お客さんがさ~、タケノコをくれるねん。なんかボランティアで収穫を手伝ってるとかで」とmama。
「へ~、お返しとかしてる?」「もちろん」
「じゃ、いいやん。遠慮なく、もらったといたら」
「そやねん、おかげでうウチのごはんにもなるっていう」
そう、ありがたい!
2004noko
タケノコご飯、煮物、てんぷら!
ウ~んマイ 
トシをとったからか、やっぱりおいしいからか、季節のものが食卓に並ぶというのが、本当にありがたい。mamaのおかげやな。感謝。
昔はタケノコを食べると吹き出物が出たけど、最近は出ない。
mamaのアク抜きがうまいから、トシで代謝がにぶくなったから???

3月上旬頃の話。
「なぁ、ふき味噌って、どんな感じ?」mamaから唐突な質問。
「オレが食べたことがあるのは、ほぼ、味噌。フキはどこ?って感じやった」
「なるほど~、そんな感じか~。じゃぁ、もっと調味料が多くていいってことか」
「作るん?」
「今、作ってる」そんなタイミングで聞くんか~い 
2004fuki
では、いただきます。
 
ウんマイ 
「これ、めっちゃ旨い!フキの香りがいいし、味噌とのバランスもめっちゃいい。危険や、ごはん、なんぼでもいける」
「そんな感じでいいん?ちょっと煮詰め過ぎてんな~。硬いやろ」
「確かにダマにはなってるけど、味はいいし、ええんちゃうん」
「いや、わかった。もう1回つくる」
そうですか 
翌週。
できたものは粘度的にはいい感じ。けど、フキの香りがいまいち。
「多分、フキの質にもよるんやわ、なるほど~」
これはこれで、旨い。
これでまた、mamaの経験値アップ。
来年も、作ってや!

先週から新型コロナ緊急事態宣言を受けて、仕事が原則テレワークに。
いつも以上に飛んで来るメール、メール、メール。
いつもならちょっと話をすればいいことが、すべてメールってしんどいな。
1対1のことなら電話済ますことができても、そうでないものは共有せなあかんし、返信を考えてる間に他のメールがとんでくるし。当面これが続くんか。。。
で、一番つらいのが、天気がいいのに、家にこもりっぱなしなこと。
くさくさするわ~。
天気がいいときにやるべきことと言えば、ふとん干し!毛布やらの洗濯!
休憩がてら、ふとんをたたく。ちょっと気がすく。
花粉症シーズンも終わってるみたいやし、順繰りに洗ってこ。
mamaも何かしらストレスを感じてる模様。
「週末、3蜜避けてのドライブ行こか」「行く!どこ?野菜買いたい」
それって、ガレリアやんか 
「じゃ、ガレリアからのどっか考えとくわ」
「kou、suuは行くか?」「ウチ、行く」「オレやめとく。今のうちに家でのんびりしとく」
「今のうち?」
「来週から塾のバイトが、テレワークで8時間やねん、毎日」「お、それはご苦労」
 
てなことで、まずはガレリアへ。
2004ode01
行くなら、肉もな。
お客さんは、まぁいつもの感じやったかな。

続きを読む

この日、新型コロナ緊急事態宣言下の週末。
本当は大阪城公園に行きたかったんやけど、外出自粛要請もあって、さすがに通勤でもないのに電車には乗れない。
けど、家にいるのもな。
要は、3蜜にならない、ていうか人と接触しなければいい。
そういう意味では、バードウォッチングは人の少ないところに行くから、ええ感じかと。
てなことで、ご近所の淀川エリアへ。
その途中、ガビチョウみたいな声を聞く。なんかいな?
お、いたいた。
続きを読む

ついに緊急事態宣言が出た。
papaは、会社が原則テレワーク。けど、テレワーク回線が弱くて、サーバーにつながらない。仕事に必要なデータを確認できん。対策を考えねば。
 
子供らも当面休校がつづく。
kan、1年生の復習のチャンスや!しっかりやれよ!ふと見ると、2年生の教科書が置いてある。・・・自力でなんかせなあかんのか?
suuは、学生証すら受け取れず、定期券も買えない。女子大生デビューはいつや?
kouは、バイト先も休み。万年金欠に拍車がかかる。融資するよ~。
mamaのパートは、食品店なので、特にお変わりなくみたい。
 
さて、さすがに週末に出歩くのも具合悪いな。
どうすっかな~、て考えるのもアカンねんな。基本、外出するなやねんな。
予約していた人間ドックも、予約変更してください、とのお知らせ。
とりあえず、酒を飲んでもいいな。
ん~、採ってある某検体はどうしたらいいんやろ???

前回フラれたと思っていたあこがれの鳥が、その後も出現との情報が届く。
マジか~。なぜ、あの日は出なかった???
でも、日によって出たり、出なかったり。
そして金曜日、出たとの情報。
そら~、行かなあかんでしょ。
papaは思うところあって、土日で臨める準備をする。
現地でTくんと合流し、Mさんは別動隊。
さぁ、いざ!
続きを読む

この日、またしても、papaが20数年あこがれている鳥の情報が舞い込んできた。
だもんで、Mさん、Tくんと鳥行へ。
この3人の組合せは初だな。
 
で~す~がっ、残念でしたっ!
半日ウロウロするも、本命ちゃんは現れてくれず。。。
本命にはフラれましたが、探して回ってる中で、思わぬ出会いも。
続きを読む

↑このページのトップヘ