kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

2020年03月

この日、papaとmamaは20回目の結婚記念日でした。
20年。過ぎてみれば、そんな長い時間でもないなぁ。
こんな調子で、この先もあっという間やろうな。
 
「mama、記念日やで、どうする?」「・・・」 興味ないそうです。
「まぁ、でも、外食は?」「ん~、外食なぁ・・・、最近味が濃いのがな~」
「じゃ、お出かけやな。ガレリア?」「おぉ~!」
てなことで、まずは、ガレリア亀岡へ。
2003kame01
午前中早めに行けば、地場野菜がたっぷり。
mamaは、どんなおかずが作れるかを考えながら、野菜選び。
どんなおかずを作るのかは、mama任せ。
続きを読む

「たまにさ、papaに教えてもらったラーメンを作ってんねん」とmama。
「ウー・ウェンさんの?」「そう」
「オレ、食べてないで」「うん、papaが晩ごはんをいらんて言うときに作ってるから」
(なんでやねーん。)
「この麺がな、めっちゃイケてて、おいしいねん。玉子麺」
へ~。
2001men01
2玉で250円て、高いやん!?
で、作ってみた。
2001men02
ウんマイ 
うわ~、めん、旨い!さすがmamaやな。
ちなみに、papaがいくつか市販品を食べ比べて行きついたのは、2食で100円くらいの棒ラーメン。それが一番スープとの相性がよかってんけどなぁ。
これには、絶対かないまへ~ん。

レンジャクを探して、大阪城公園へ数回。
3月中旬は、梅がほぼ終わりで、桜がチラホラ。
2003jyo01
一応のポイントはあるようなので、ポイントで待つもよし。
けど、レンジャクなので、どっかでエサを食べてて、どっかで休憩してるでしょ。それにうまく遭遇できるか。
kanと公園内をウロウロ。
その成果は・・・。
続きを読む

この3月、各所で観察情報のあったレンジャクが大阪城でも観察されるようになった。
今期、黄色は見たけど、赤はまだ見てない。ある意味、怠慢。
ヒレンジャクを見たいと思って、大阪城へ足を運ぶ。
けど、空振り。
そんなとき、大阪城の鳥情報のブログで、ヤツガシラ飛来の情報。
3連休だし、そら~、行くでしょ!
連休初日、ヤツガシラの観察情報はあれども、続報得られず。レンジャクも見られず。。。
連休中日は、kosuka家の用事があり。Tくんから、ばっちり見られたとの情報。
そして、連休最終日。天気から考えて、まだおるやろうな~、どうしようかな~と考えてると、Tくんから「今日もいるようです」の情報。ありがとう!
しかし、kanのことで片付けねばならぬ用事がある。けど、早く行きたい。けど、用事を済ませてしまいたい。
ん~~~、あ、今見られてるなら、午後も大丈夫やな、ヤツガシラやし。日中に抜けることもないやろ。
てなことで、kanの用事に取り掛かる。苦戦。全部はおわらんかったけど、限界。
「よし、kan、今日はここまでや。大阪城に行こう」「は~い」
コイツの数学センスの無さには、ほんま疲れる。。。
 
現地到着13:30、現地到着。
2003ytg01
いてくれました~ 
すごいギャラリー。
なんとかフェンスのすき間から観察、撮影。
お~~~、何年ぶりの再会やろ?
続きを読む

この日、suuが18歳の誕生日を迎えました。
「18歳やで!もう、おばさんや。」 知らんがな。
「選挙権や!」とkou。お~、確かに。けど、しばらく機会はないんじゃない???
てなことで、suuの誕生会。
mamaの手作りケーキです。
2003suu01
お、シンプル!と言えば聞こえはいいけど?
続きを読む

この日、Tくんより再び耳より情報。
「淀川にオガワコマドリが出てるそうです。カメラマン多数です。」
そりゃそうでしょ!
週末の天気予報を見る。土曜の午前は雨、午後、雨は止む。日曜は晴れ。
よし、行くなら土曜の午後、雨のやむタイミングや。そこなら、ギャラリーも少なめで、ゆっくり観察できるかも。
 
昼過ぎ、現地到着。さすがに最前列は満員。ちょっと離れたところで待つ。
30分ほど待って、登場!
2003oga01
足、細っ!
続きを読む

この日、Tくんから「明日、オオカラモズに行きますが、いかがですか?」とのお誘い。
うぉっ!
ちょいと確認、調整をして、「行きます!」と回答。
そして、翌朝、現地へ。
人だかりを発見。既に止まっている車の後ろに、papaたちも車を止める。
車を降りて、鳥見の準備を進めていると、ふと、頭上に鳥の気配。
見上げると…
続きを読む

先々週末、ちょいと用事があって、ホームセンターへ。
見事に、トイペ、ティッシュコーナーはすっからかん。papaは普段から生活消耗品は一定量をキープしているので慌ててないけど、予備が心細くなっている人には大変な話やな。
 
kanは、先週から休校。
学年末テストの結果が芳しくなかった。一言で言うと勉強時間が足りてない。本人もそうわかっている。
じゃ、どうすんねん? う~ん、て。。。
長い春休みなんや。教科書を最初から、少しずつでいいから毎日やるようにしなさい。
具体的には、数学は絶対、あと、理科、社会、国語から2科目を選んで計3科目、教科書の練習問題を2ページ分ずつ、毎日やりなさい。家庭教師的に教えるのは厳しいので、文通方式でマル付け、コメントします。
マル付けのためには、papaも教科書を読まねばならぬ。社会や理科、こんな細かいこと、習ったけな? 大変やけど、結構新鮮。
ちなみに、英語だけは塾の毎日の課題もあり、mamaの指導もあって、成績がいい。
つい先日、英検3級に合格。おめでとう!ようやった。
 
suuは、後期試験を目前にして図書館の自習室がシャットアウトされる。
後期試験は、予定どおり実施、受験。試験勉強から解放やな、お疲れさま~!
suuも勉強から解放されて、毎日ニヤついてる。なんかキモい。
あとは結果を待つのみ。
ちなみに、前期試験で受けた本命の大学は、残念。頑張ったのにね。
卒業旅行は、ディズニーランドを予定していたけど、もちろん中止やな。
けど、そのままナシなん?どうすんの?
 
kou、ケガで部活ができてない分、塾講師のバイトへ。しか~し、塾も休校。無職。
新たに何か短期バイト?・・・って見つかるんやろうけどなぁ。
お菓子作りはちょこちょこ。焼き加減とか、確かに上達。
小麦粉、バターたっぷりのお菓子。
このトシでニキビができた。食べるの1個だけにしよ。
 
mamaのパートは、特にお変わりなく、みたい。
 
papaも職場は、時差出勤や在宅勤務を推奨。
在宅で仕事なんてできないと思ってたから、まったくする気はなかったけど、せっかくの機会だからやってみようかと、やってみた。
よいな、在宅。
必要な資料やらを持ち帰るのは重いけど、電話がかかってこない、誰からも話かけられることもない、コミュニケーション手段はメールのみ。自分のペースでじっくり取り組める。
まぁ、こちらからもすぐに誰かに相談できない、ちょっとしたことでもいちいちメールとなるから、毎日というわけにはいかないけど、週一くらいでやってもいいかも。
たまにはええな、在宅。

kouが部活でケガをした。
普段はやらない状況で不意打ちで、サードライナー的な打球が左目付近を直撃。
生活するには支障はないけど、しば~らくは運動は控えないとな。
なので、部活は休み。ま、新型コロナもあって、部活も自主練レベルみたいやけど。
学校も春休み。ヒマを持て余したkou、何をするのかと思いきや、mamaのお菓子作り本を取り出してきた。
「よし、お菓子つくろ」 出た~、スイーツ男子 
2002kou01
作る方、復活やな。
続きを読む

昔々つくったネギ豚。何度か挑戦して、それなりにおいしいと思ったけど、何か足りてなくてリピートしたいと思うものには仕上がらなかった記憶。足りてないのはダシ感とわかってんねんけどな。
こないだ作ったルーローハンを参考に、ネギ豚を再考。
作ってみて、そこから少し調整。次はどう?よし、やってみよう!
 
材料は、スペアリブ5個、豚バラブロック220g分(スーパーでたまたま1パックずつあった分量、要は豚肉400~500gくらいで)。白ネギ1本(というか鍋底に敷けるだけ)。
調味料は、ショウガ3切れ、ホールスパイス(クローブ3個、粒コショウ15個くらい、シナモン1かけ)、砂糖小さじ4、紹興酒大さじ4、しょう油大さじ4。水200ml。
2002negi01
鍋を中火にかけ、ショウガ、豚バラ、スペアリブを入れ、肉の表面が色づく程度に炒め、一旦取り出す。鍋は中火のままで白ネギを並べ、スパイスを入れ、ネギの上に肉を並べる。
砂糖、紹興酒、しょう油、水を入れる。紹興酒や水の量は、具が煮汁にほぼひたる程度。
煮汁が沸いたら、アクを丁寧にすくい、弱火にしてフタをし30分は煮込む。
2002negi02
ほい、出来上がり。いただきます。
ん、うれしい味わい。ウんマイ ネギもウんマイ 
kanも「ん!ウマイ、コレ!ネギもトロトロ」
やんな 
うまいわ、コレ。リピートありなんができた。よしっ。

「mama、この週末はガレリアに行こうか」「行く!」
「お昼はイタリアンで」「おぉ~!」
てなことで、亀岡へ。もれなく、kanもついてくる。
10時45分、ガレリア到着。野菜いろいろ、お米、肉いろいろをゲット。
そして、目をつけていたイタリアン『クッチーナ・トラスクア』さんへ。
2002lun01
開店10分前についちゃったので、しばし時間つぶし。
続きを読む

Mさんから耳より鳥情報を受信。
その鳥は、学生の時に某所で見損ねた因縁種。
双眼鏡の視界には入ってたけど、動かずジッとしていたために認知できなかったていう。。。
行きたい!けど、天気予報が微妙。微妙だけど、午前中はもちそうな雰囲気。
行こう!
Mさんは「撮影は厳しそう…」とパスされたので、Tくんをお誘い。
朝5時、Tくんと合流して、四国へGO!鳴門大橋を渡るぜ。
2002udon01
数年に一度、渡るなぁ。
続きを読む

2月は、ブルーベリーやら何かと庭作業をする時期。
成長を見て、鉢を大きくしたもの:ミスティー、ブルーレイ、ノースランド、ブルーシャワー(2本とも)。
肥料をあげるだけ:エリザベス、ウッダード。
一番大きな鉢は26リットル、次のは20リットル。いやいや、重い、運びにくい、取り扱うのがキツいわ。けど、これをやらないと、ブルーベリーを楽しめないからな。
なので、3週にわけて作業。腰への負担、最小にできたかな。
続きを読む

「mama、あのラー油いる?」「いる!ん、買うん?」「買おうかなと」「いる!」
鍋とか餃子とか、いろいろ合って、ウんマいんよな。
けど、正直言って、高いんよな。
でも、他にないんよな、アレ。
てなこって、ネットで取り寄せ。送料をケチるためにまとめ買い。
2002raayu
そして、この日は『いちまる豆腐』さんの厚揚げをトースターでカリッと焼いた上に、かけポンとラー油をかけて、いただき。
うん、やっぱりウんマイ 

↑このページのトップヘ