kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2020年02月

魯肉飯(ルーローハン)、東京勤務の時に職場近くの中華料理屋で食べたのが、辛くて旨かったよな~の記憶。ちょっと罰ゲーム的辛さやったけど。
そのレシピがdancyu 2019年8月号で紹介されていた。しかも、家庭で作れそうなレベル。
紹興酒は近所のスーパーに売ってる。でも、五香粉はない。けど、五香粉に代わるものはある。よし、作ってみよう。
2002ru01
五香粉の代わりに、ホールのクローブ、クミン、フェンネル、マスタード使ってみる。
続きを読む

この日も、大和川へ。
カモメたちが2ヶ所に群れている。
最初は、大和川大橋の上流側へ。
大量のユリカモメ。カモメも多い、200羽ほどか。セグロカモメ類は30羽ほど。
特にこれは!と思う個体はいない。
続いて、阪堺大橋側へ。
2002ymg01
群れに近づいていくと、遠目にもひと際白い個体がいるのを発見。
続きを読む

この日、会社の帰りに、某食品チェーン店を発見。
そのチェーン店はスパイスがその他のスーパーより揃えられているし、お酒がリーズナブルなので、時々利用するけど、自宅の最寄りには車でないと行けない。
そのお店が、会社の近くにあった。
そこで発見!
ホールの花椒(フォアジャオ)!中国の山椒。
コレ!これでマーボを作ったらあの本格的な味、香りが出るはず。
ゲット。躊躇せんくらい安かった。150円て。
ちょっと前にkanが調べたレシピからpapaなりの試行錯誤。
材料:豚ミンチ100gぐらい。青ネギ1束、ニンニク1片、ショウガはニンニクと同量くらい、これらはみじん切り。豆腐1丁、papaは面倒なので加熱しての水切りはしない。サイの目にカットして、ザルに放置。
調味料:しょう油大さじ1.5、酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、味噌大さじ20g、砂糖小さじ1/2、これらは事前に混ぜ合わせておく。あと、豆板醤小さじ1/2(子供用、本当は大さじ1入れたい)。片栗粉大さじ1を溶いた水100ml。ゴマ油。
花椒はホールのままとホールを細かく砕いたものを用意。
2002mabo01
てなことで、作ってみよ~。
続きを読む

この日、suuがセンター試験を終えました。
一旦、お疲れさん!
結果は、数学がコケたということで、目標に30点ほど届かなかったみたいやけど、数学の平均点はめっちゃ低いやん。みんな、できんかったてことでしょう。問題なし。多分。
てなことで、一旦打ち上げで、『天まる』さんへ行こう!
2001ten01
kouはお出かけなので、4人で予約。
続きを読む

この日、Tくんから「キレンジャクが出てるようです」のメール。
お~、赤いヒレンジャクが出てる話はネットでもちょこちょこ見るけど、黄色いキレンジャクは久々。キレンジャクは北寄りでなかなか関西まで南下して来ないイメージ。
それは、ちょっとお邪魔させてほしい。
天気予報を見ると、翌日は雨予報。じゃ、行くなら今日のうちか。
「kan、どうする?」「行く~」 どこでもついてくるな、コイツ 
昼過ぎ、現地の駐車場に到着。
すると、ちょうど帰りかけていたTくんと遭遇。詳細場所を確認して現地へ。
Tくん、ありがとうございます!

現場付近に到着。人だかりが見えるはずなのに、見えん。
休憩されていた鳥見人を発見。
「あのキレンジャクのポイントはどこですか?」「それなら、その辺を飛んでましたよ。今は・・・、ほら、あの辺にとまってるのが・・・」
続きを読む

↑このページのトップヘ