kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2020年01月

この日、久々に梅田でmamaとランチデート。
「何、食べたい?」「イタリアン」「了解(ブレへんわ~)」
食べログで候補を検索。
「じゃ、どの店にする?」「ここと・・・」「あ、ここ」「前に行ったとこやで」「覚えてる。そこがいい」「了解(保守的やな~、せめて他の候補も見てよ)」
てなことで、やってきたのは大阪駅前ビルの地下にある『オステリア ガウダンテ』さん!
2001ga01
聞けば、mamaはりっちゃんや従妹?とも来ているらしい。リピーターやね。
続きを読む

先週、papaは久々にくたばった。
東京に単身赴任してから寝込んだことはなかったから、5年ぶりくらい。
今回の症状はおもしろく、まず胃が活動を停止。食べた昼ごはんをまったく消化せず、腹に石を詰めた感じに。朝はなんともなかったのにな。
午後、下り坂。「アカン。多分、明日はTEL休するわ」と言いおいて退社。
帰宅すると、kanもダウン。
聞けば、「お腹痛い」からの発熱。お、papaと同じ症状やん。
翌朝、予定どおりTEL休。kanと一緒に病院へ。papaはもう回復方向だったので、kanだけ受診。インフルチェックは陰性。
「昨日の夕方から発熱で、まだ24時間経ってないね、チェックが早かったかな。熱がぶり返すとかしたら、また来て」と先生。「了解です」
結局、papaの発熱は1日だったけど、kanは4日続いた。高熱にはならんかったけど、インフルだったんやろな。少なくともkanは。
kanは年末に13歳に。
1912cake
この1年で身長がにょっきり伸びて、164cm。いつの間にか、mamaの背も超えていた。
背ばっかり伸ばさずに、中身もよろしくな。
もうすぐ、学年末試験に英検や、がんばろ~。
 
kouとは最近接点少なし。朝少々、夜はなしのことが多いの状況が続く。忙しそうやの~。
車の教習に通い出す。免許を取ったら・・・と妄想すれども、そもそもで一緒に出掛けることは???
試験のため、夜勉強。そのまま寝落ち。暖房も照明もつけっぱなしで 
電気代、払え~。
 
suu、受験真っ盛り。コツコツ頑張るタイプ。
いつのまにか、某私大を公募推薦とやらで、合格。
公募で、推薦?意味がわからん。受験システムについては、mamaに任す。papaは応援あるのみ。浪人はないので一安心。
センター試験は、目標点には届かなかったみたいやけど、全般的に「数学が~(泣)」らしい。suuもその1人。
suuとmamaで将来も考えての進路相談。「本命が通れば、それでOKやけど、アカンかったら、速攻であそことあそこに出願して・・・」「前期試験の結果で、まだ出願できるん?」「そう。センター利用で。今の試験日程はすごいで。あんな・・・」
センター利用?
センター試験利用入試、へ~。
じゃ、試験そのものは2月25日で終わりやねんな。
おぅ、suuちゃん、風邪ひくなよ~。
(papaとkanが熱を出して、mamaは怒ってたやろな。suuにうつすなよ!って)

なぜ、伊豆沼から大阪へ直帰しなかったか。
銚子でカモメ類を見たかったから。伊豆沼に行くなら、帰りに銚子に寄り道。銚子に行くなら稲敷もセット。銚子からなら日没後に帰路についても夜中2時までに帰宅できて、日中をフルに活用できる計画になるから。あと、伊豆沼でアオガンを2日以上探す根気がないのもわかってたから 
今回やってみて決めた。東北へ自走するのはやめよう。やっぱりフェリー旅やな。
 
1/5(日)、papaは5:50起床。もちろんトイレで。外は真っ暗。
ん~、タイミング的にちょうどいいか。車内を整理して、行動開始。薄明。干拓地エリアでコミミズクを探す。けど、出会いなし。。。
日の出~!
2001thk27
7:30、kouが起きだし「おとん、トイレ」「どのくらい待てる?」「大」「了解」
浮島湿原のトイレに戻り、kanも起こして、車内整理。再び、干拓地エリアへ。
続きを読む

1/4(土)、5:45起床。夜中1回にトイレへ行ったけど、その後も即寝で、スッキリ。
「kou、kan、起きろよ~」kouは起きたけど、kanは起きず。「kan、寝とくか?」「うん」
6:25、四度、伊豆沼観察館へ。
2001thk12
「kou、昔、92年のときはな、ガンの数も2万羽くらいで、そいつらが一斉に飛び立つねん。その時の地響きみたいな羽音がすごくてな…」「ふぅ~ん」
続きを読む

この日、正月2日。
午前は、夜の受験勉強で朝起きないsuuを置いて、4人で近所の神社に初詣に行く。
家で早めに昼を食べ、kou、kanの男3人で東北に向けて出発。車中泊含む3泊4日の行程。
「いってらっしゃい!suuとのんびりしとくわ!」「こっちも男3人旅を楽しんでくるわ~」
12:40、京滋バイパスに乗る。情報掲示板には「渋滞9km」。
あら。渋滞予想ではUターンラッシュのピークは3日。この日は御殿場あたりだけで渋滞がある予想だったような。。。見間違えたか?
そんなこんなで、草津Jctから新名神に乗ったのが14時。いつもなら20分なのに、ココで1時間押し。
新名神に乗ってからは順調~と思ってたら、情報掲示板に「新東名で事故」。うそ~。。。
新名神、伊勢湾岸道と走り、新東名に入って岡崎SAを過ぎたあたりで、その渋滞。16時から1時間。
さらに事故情報。事故地点の手前の沼津SAに入って夕飯休憩。案内所で渋滞状況を確認すると「先ほどの事故は解消したんですが、ついさっき別の事故が起こりまして...」 マジか。。。
沼津SAを出発して、すぐに渋滞。御殿場ICくらいまでだったかな。20時から2時間。
22時半、中井PAに入って、歯磨き。kou、kanは寝る体勢に。
てか、kou、よくそんなに寝られるなぁ。それで夜も眠れるってすげぇな。papaが若い頃でもそれはなかったわ。一方でkan、こいつは車中で座ってる姿勢では寝ない。かと言って、何かを話するわけでもなく、何を考えてるんだか???
この日は、伊豆沼最寄りのPAまで高速を走って、そこで車中泊の計画だったけど、予想以上の渋滞でその到達は無理。どこまで走れるかね。。。
23時過ぎ、海老名Jctを通過、圏央道へ。0時過ぎ、久喜白河Jctを通過、やっと東北道へ。
(あかん、しんどいわ。次のPAで寝よう)と思って次が佐野SA。パッと見て照明がすげぇ明るい、明るすぎる。パス。0:45、都賀西方PA到着。走行距離を見ると560kmほど。伊豆沼までは900km。(まだ300km以上あるやん。。。)1時就寝。

1/3(木)、3時過ぎ。トイレに目覚める。外は-2℃。毛布&大ふとん作戦OKやな。
伊豆沼はマガンの大越冬地。今期は10万羽以上が渡来しているらしい。朝のねぐら立ちを見たいので、日の出頃に到着したい。日の出は6:50。(今から走れば、いいタイミングか?)
3時半、都賀西方PAを出発。5時、kouがむっくり起きて「トイレ行きたい」。安積PAへ。
6時、急激に睡魔。菅生PAで仮眠。起きたら、すっかり明るくなってて。。。
続きを読む

年末のこの日、ちょいと淀川の河川敷へ出かけていると、MさんからLINE。
「在宅中ですか?カキを持っていきます。日生のカキです。」

「嫁さんがいます。すみません、今、淀川。」
Mさん、失礼いたしました。現場に到着したところだったのでm(_ _)m
帰宅。
「Mさん、来た?」「来た来た。」
おぉ、カキ~!!ありがとうございます!
1912kaki01
今期、初カキだわ。
続きを読む

新年あけました。
大晦日は、紅白を見て、ガキ使を見て年越し。
元日は、ほぼmama手作りのお節をお重に詰めて、mamaの実家へ。
2001osechi
お父さんもお節を用意していて、一緒に昼飲み。
毎年どこのお節を買うか吟味されてる。スイーツも用意されてあって、マメ!
これがウんマイだな。
正月2日、午前中はいつもの神社へ初詣。
suuは勉強するってことで、kou、kan、mamaの4人で。いい天気。
お願いは、いつものネタ+α。
その日の午後から、東北へ出発。
Uターンラッシュ覚悟で高速を走ったけど、想定外があってしんどかったな。
5日の夜中に帰宅。
無事に帰宅はしたんだけど、デジカメのカード異常で、元日から4日前半までの画像が消失。。。
お父さんのお節は?
初詣の集合写真は?
mamaが神社の階段でへばってる写真は?
kouとkanの背を比べてる写真は?
東北旅でのごはん屋さんや宿、風景写真は?
あと、何を撮ってた?
あら~。。。
mamaのお節は、mamaのスマホで撮ってあって、なんとか。
何年かに1回、こういうことが起こるよな~。このタイミングでか。。。
ま、しゃーない。もっともっとマメにバックアップをしなさい、ってことだ。
新年始まった。
冬休みも終わった。
今年もいろいろと思い出のある年にできたらええな。
まずはsuu、頼むで~。

↑このページのトップヘ