kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2019年09月

9月上旬のこの日、kanと釣りへ。
最初は音海方面へ出かけ、日の出に合わせて行ったのに、既に満員御礼。なぜ、こんなに人気スポット?
大波止も既に車をとめるスペースはなさそう。
「じゃぁ、あっちへ行くか」「うん」
てなことで、いつ来てものんびりできる漁港へ。
1909uo01
現地に着くと、家族連れが数軒。
続きを読む

「ゴーヤももう終わりやわ」とmama。
(出た。”もう終わりやわ”コール。)
mamaは、旬の野菜を扱うのが大好き。
で、その野菜の旬が終わりかけると、必ずこのコールが出る。
「枝豆ももう終わりやわ」
「ほうれん草ももう終わりやわ」
「白菜ももう終わりやわ」
「大根ももう終わりやわ」 などなど。
けど、
「終わりやわ」が出てから、1ヶ月以上、食卓にちょこちょこ出てくるのはなんで?
終わり=おいしくない、じゃないん???
そんなゴーヤで作られた佃煮。
1908goya
ちまちまツマむのがウんマイ 
papaは、そういう終わり感、全然わからんけどな。
鈍感でええんやろな。

先日、会社で健康診断があった。
この春からやっていたダイエットも続いてて、昨年の記録から、-5.4kg。
血圧も一発で正常範囲やったし、近方視力も1.5やったし、ええ感じや。
問題は肝機能関係やけど、結果が楽しみ。
「papa、晩ごはん、何食べたい?」とmama。
「餃子!餃子でビール飲む!」
1909gyo
てなこって、2週間ぶりのアルコール。
ウんマイ 

この日、mamaのパートが遅番だというので、papaは晩ごはんを任された。
さぁ、どうしよう。
mamaみたいに、こちゃこちゃといろいろ作るスキルはないしな。mamaの作り置きおかずも頼りにしながら、papaが作るのは、どんと一品勝負や。
さて、どうしよう。
この日の行動予定を考えると、おぉ、某Gスーパーに寄れるやん。じゃぁ、そこで魚か肉を買って・・・、ん、和牛の切り落としを使ったもんがいいな、肉食べたいし、よし、牛丼にしよう!
レシピ検索。
2つ、3つを見比べて、papa的にアレンジ。じゃ、やってみよ~。
 
材料は、牛肉切り落とし500g、タマネギ2個半は細切り、ショウガは千切りで大さじ1くらい。
調味料は、牛肉100gに対し、砂糖小さじ1、しょう油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、水大さじ3。砂糖以外を混ぜ合わせておく。
鍋を中火にかけ、サラダ油を少したらし、牛肉を投入。砂糖をふりかけて炒め、肉に火が通ったら、ボールに取り上げておく。
その鍋に再びサラダ油を少したらし、ショウガを炒めて香りだし。タマネギも炒めて、透き通ってきたら、混ぜておいた調味料を投入。タマネギが煮えてきたら、牛肉も投入。もちろん、肉汁も。味がしみ込むまで5分ほど、弱火でコトコト。
はい、できあがり。
1908gyuuuu
では、いただきます。
kou、kan「旨い。好み」 お、ウケたぞ。
自分でも食べてみる。ん!甘っ でも、味付けはいい感じ。ん~、牛丼チェーン店並みにはできたんでないかい。Y野屋さんよりも、N卯さん的甘さやな。
ちょうど、mamaとsuuが帰って来た。お2人さん、はい、どうぞ。
mama「甘すぎる。。。それにダシ感ないのも、ブ~」
suuは無言。
さすが、mama、するどいな。
なるほど、これは男チームウケの味か。そうかもな。
papaとしては、甘めの牛丼を狙ったんやけど、ちょと甘すぎた。なるほど、ダシ感な。それは、mamaのダシの素を使ったら対応できるな。
よし、次はそれでやってみよう。
けど、”牛”やから、そうそうやらんけどな。ん~、豚バラで試してみるかな。

mamaは8月生まれ。
「mama、お祝いに天まるさんに行こか」「うん、OK~」
しか~し、予定した日は満席だった、残念。
「じゃぁ、かぎ卯はどう?」「あ、そっちの方がいいかも。暑いし」 なるほど。
というわけで、この日のディナーは、JR山崎駅からちょいと行ったところにある『かぎ卯』さん!
1908ud01
模試に行ってたsuuとは現地合流して、kouを除く4人で訪問。kouは部活やったかな。
続きを読む

この日、禁漁期に入る前に今期2度目のコアユ捕り。
今回は、Mさんファミリーと。
1908ayu201
この直前には台風10号の通過があって、増水具合が心配だったけど、現場に来たら少し増水した程度で透明度は問題なし。
それよりも、今回は例年並みにコアユの姿が。逆にハスの姿は激減。前回はなんだったんだ~???
続きを読む

この日、山の日連休の初日。
この時期には、必ずやらねばならぬコアユ捕りへ。
同行は、mamaとkan。そして、友人Kくん。
1908ayu101
コアユ釣りの方がいる場所を避けて、投網を投げられる場所を探したら、結局、去年と同じポイントへ。
続きを読む

8月上旬のこの日、この夏初めて、海釣りへ行きました。
kouもkanも部活で忙しくなり、papaもウッドデッキ作業を優先させてたからね。
で、この日は、kouとkanの部活の休みが珍しく重なって、男チーム3人で音海の大波止へ。
とりあえず、サビキ釣りをやってみると、豆アジが!
1908fishing01
kan、どんどん釣ってよ!
続きを読む

↑このページのトップヘ