kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2019年02月

早く寝たら、その分早く目が覚める。トイレに行きたくなるんよな。それが3時半。
今回はkanにふとんを奪われていない。トイレに行って2度寝を試みるも、今探索に出かけたらコミミズクに会えるかもな~と思うと寝付けない。しかし、さすがに行動するには早すぎる。前日のカモメ類の観察のことや、この日の行動のイメトレやらをして過ごし、4時半、行動開始。
ファミマに寄り、パンと宇治抹茶ラテを買って出てくると、雪が舞い出す。チラホラどころではなく、ものすごい勢いで。。。
1902tk41
天気予報をチェックすると、なんと午前中が雪予報。寝てる間に変わるなや!
まぁ、ええわ。状況を見て対応しよう。
続きを読む

東庄町の池から40分ほど。次は、銚子漁港エリアへ。
9:00、まずは、"礁(いくり)"前。・・・少ない、少なすぎる。ん~、セグロ、オオセグロ、ウミネコ、やな。
1902tk11
第2漁港エリア。・・・マジか、すっからかんやん。
1902tk12
そして第3漁港。
続きを読む

土地勘があるということはおそろしい。
papaはこの建国記念日連休に、マイカーで銚子方面へ鳥見に行くことにしました。昔は車で東京に行こうなんて滅多なことでは思わなんだけどな。
出発は土曜日の晩、kanが陸上教室から帰ってきて、晩ごはんを食べ次第出発の予定。
がっ
当日は朝から東京方面で大雪予報。積雪5cm~10cmて、そんなん行かれへんがな。
でも、日曜は晴れ予報。首都高さえなんとかなればいいんやけど、そうでなかったら命取り。う~。。。
テレビやネットで状況チェック。しかし、時間が過ぎても東京の雪情報は全然出て来ない。高速の道路情報も何もなし。
これ、いい方向に予報が外れたってヤツやな 
月曜にも雪予報が出てるけど、日曜が本命なので、気にはなるけど、とりあえず行こう。
てなことで、19:15、我が家を出発~。
15分後、京滋バイパスに乗る。京滋→名神→新名神→伊勢湾岸道と快走。豊田Jctを通過して新東名へ。21:10、岡崎SAで休憩。新東名も道幅が広いので走りやすい。雪予報があったせいか、連休中の夜中だからか、交通量も少ない。
そして、日付が変わって、0:30、東京ICを通過して首都高へ。その瞬間から雪がチラついたけど、首都高を走っている間だけ。首都高→京葉道路→東関東道と走って、01:20、大栄PAに到着。この日はココで車中泊。
寝る体勢は九州の時と同じ。kanとpapa、毛布を1枚ずつかぶった上に大ぶとんをシェア。01:45、papaも就寝。
1902tk01
ココまで家から545km。マイナス1度やって。
続きを読む

この日は、kanと堺市エリアへ鳥見に出かけました。
本当は、kanは鳥好きというわけじゃないんやけどねぇ・・・、放っておいたら家でボ~っとしてるだけなので、こりゃあかんとpapaが出かけるときは基本的にはkanを連れて出かけることに。
なんかしら、興味を持つこと、やりたいと思うことを見つけてくれたらいいんやけどなぁ。。。
 
さて、この日は、ニシでない方のオジロビタキがいるということで某公園へ。
いました~。
1902tori01
最近は誰も餌付けてないそうで、樹冠部でフライングキャッチをしてることが多いみたい。
人がいると時々お立ち台へやってきて「何もくれないの?」てな顔をして。。。
papaはエサをあげません。パンを持ってたらあげることはあるけど 

続きを読む

papaの母は、1年ほど前にパートを退職し、年金生活に。
そして、昨年秋に「ちょうど車検やし、車も手放すわ~」と。
「じゃ、退職記念に電動自転車でも買おか?」と言うと「ホンマ!?買って。ありがとう。」
で、いざ、買いに行くとちょうどニューモデルの売り出し前で欲しい色の在庫がなく、出直し。その間のつなぎにkosuka家で余っていた自転車を母に貸すことに。
そして、「しばらく過ごしてみたけどなぁ~ぁ、これで十分やわ。ほとんど自転車に乗らへんわ。その代わりにな、ガスレンジが欲しいねんけど。」「あぁ、なるほど。いいよ。じゃ、ガラストップコンロを買いぃな。掃除が楽やと思うで。」「ホンマ!?ありがとう!」
そんなこんななやり取りの中で、ランチに行くことに。
1901lunch01
行き先は、ぷらっと散歩するのにもなんかいい、枚方公園駅界隈。
続きを読む

この日、2月3日は節分。ということで、kosuka家でも巻きずし。
1902maki
最近、mamaが加工食品を解禁気味なので、我が家に珍しく”カニかま”が登場。
サラダ巻きにして、東北東を向いてがぶり。
「うまいっ!」とkou。
子供たちにも好評~。
てなことで、mama、カニかまを手巻きとかの定番ということでよろしく。
 
その日、聞いていたラジオからは「そろそろの花粉が~」のお話。
 
どーりで。。。
目がかゆいことがあったので、もしかして?と思ってたんよね。
ウワー、始まったか。
とうとう、花粉とは無縁とは言えなくなってもた。
敏感やん、オレ。。。

↑このページのトップヘ