kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2019年01月

kouのセンター試験直前、suuがインフル発症。
その1週間後、kanがインフル発症。
やっぱり、うつるんやろな~。
次は誰や?
kouにうつるんやったら、今のうちであってほしいなぁ。
試験当日だけは、やめてや~。

カンカンカンカンカンカン・・・。
mamaがリズム良く、いつものブツを混ぜている。
出来上がったのは、バナナシフォン!
だいたい週イチでつくっている感じ。
製造&保管方法の効率化を図ったら、タッパーが活躍しているようで。
1812cake
ウんマイ 
ウんマイからしょっちゅう作ってくれてもいいんやけどさ~、
kanは「おかあさんのチーズケーキが食べたい。」とか、
papaも「mamaのプリンを食べたい。」とかリクエストしてんねんで、
たまには違うものを作ってみよう!とか思ったりしぃひん?

この日、1/19(土)、kouがセンター試験でがんばってる間、papaは鳥見。
だって、天気よかったし。
冬鳥のツリスガラがやって来ているとの話があったので、お出かけ。
川の堤防にあがって眺めると、カメラを構えた方々の人だかり。(あそこね。)
そこに向かってる途中で、日向ぼっこ中のクイナちゃん。(おぉ、ラッキー。)
1901bird01
「チー、チー」細い声が聞こえる。(この声、久しぶりやなぁ。)
いた~。堤防からちょっと離れたヨシ原に10数羽の群れ。
この写真は♂。
1901bird02
目の前のヨシ原にも1,2羽いて、やっとこさ、♀の姿。
1901bird03
かわいいね~。
本当は九州でも見る予定やってんけどな。一声も聞かずやった。
関西では冬鳥の普通種という認識だけど、それなりに整った環境でないといないし、数も多くない。
身近な場所で見られてラッキ~。

この週末、kouがセンター試験を受けました。
その3日前の水曜日、suuが発熱 
試験前日の金曜、インフルA判明 学校でもらったんやねぇ。
「も~、suuちゃん、手洗い・うがいは絶対!寒いところでスマホいじるのもやめやって言うてたやんか!」とmama。
一瞬アセりましたが、kouは無事センター受験。
kouも含め今のところ誰も発症せず、うつった様子なし。もちろん、予防接種はしてるけど、型が違えば発症するみたいやしな。よかった。
 
そして、自己採点。
「まぁまぁかな。〇〇(第一志望)受けるわ。」とkou。
「で、何点やったん?」
「***」
・・・・・すげえな、おまえ。
「ちょっとpapa、ゴツい赤本を買ったんが2ヶ月前で大丈夫か、っていうてたやんか。ウチの子、すごいな。」
そうやん、すげえな。
mama、上機嫌。
kouもホッとした様子。
とりあえず、第一関門は無事クリア。問題はこれから。1ヶ月後はインフルBが流行ってくるという話も。
次は2月下旬、そして3月中旬。
まぁ、がんばってくれたまえ。
体調くずしませぬように

1/1(火)、papaは6時起床。出発準備を整えて、6:30朝食コーナーへ。このホテルは朝食無料(ビュッフェスタイル)。すごい仕組みやなぁ。
温かいスープもあって、部屋に戻って起こしたkanに「朝食食べへんか?マンゴーもあったで。缶詰のもんやろうけど。」と聞くも「いらない、まだ寝る。」「そうか、じゃ、また車で寝とき。」
1812kyusyu43
7:15、ホテルを出発。まずは熊本市街を西へ、白川の河口へ。

続きを読む

12/31(月)大晦日。5時にトイレに目覚める。そのまま起きて、前日の振り返りと今日の行程の確認。スマホって便利やなぁ。使うのはグーグルマップくらいやけど。
6:00、行動開始。荷造りをしてkanを起こし、6:30、ホテルを出発。本当は朝風呂に入りたかったけどな~、鳥見優先、日の出に合わせてフィールドに出る。
しか~し、kanは車に乗ると速攻で2度寝体勢。はいはい、はじめはマニアの時間やから、ゆっくり寝ておくれ。
車にガソリンを入れ、コンビニで朝食を買って、まずはカモメ類狙いで名護港へ。
1812kyusyu25
って、何もおらん。。。え~、マジで!?セグロカモメが1,2羽飛んでたけど、昔々師匠に連れられて、わけがわからんながらココでカモメ類を見てたはずなのに。ん~、環境が変わった?鳥が少ないって話はカモメ類も?
鳥がおらんなら長居は無用、次へ。
続きを読む

12/30(日)、5:30、トイレに目覚める。
ふとんから出られないけど、尿意も限界、意を決して外へ。
寒~っ。けど、金星がキレイ。
6:45、車外に夜明けの気配を感じたところで、さ、行動開始。1箇所、某所へ寄り道した後、さらに南下。国分の海岸線に出たら、桜島っ!
1812kyusyu15
kan、一応2歳のときに桜島を見てるんやで~、って、覚えてないわな。
続きを読む

この年末年始、kanと2人で九州へ鳥見旅へ行きました。
大きな目的はナベコウとカモメ類、そして、ある人のお墓参り。
kanにはボ~っと車に乗ってて終わりにはしてほしくないので、図書館で九州の地図とガイドブックを借りてきて、見どころの予習と予定をレクチャー。
さ、行ってみよう!
~~~~~~
12/28(金)、papaは仕事納めの日。午後、職場のえらい人の年末の挨拶をいただいたところで、フレックスで退散。
早々に帰宅し、最後の荷物チェックをして「kan、行くぞ~。」
17:30、車で自宅を出発。高速に乗り西へ。
18:30、三木SA到着。ラーメンとmamaが作ってくれたおにぎりで夕食。このラーメン、ちゃんと旨かった。
1812kyusyu01
その後、ちょこちょこ休憩をとりながら山陽道を西へ西へ。
広島県から山口県を走ってるときが怖かった~。寒波による雪で断続的に視界不良な時が。路面に雪が溜まってなかったので、なんとかクリア。
日が変わって、0:30、関門橋を通過。
鳥栖Jctから長崎道に入り、2:30、この日の目的地の大村湾PAに到着。
既に就寝中のkanに並んでふとんに潜り込み、papaも就寝。
 
(寒っ、うるさっ

続きを読む

新年になった。おめでとうございます。
仕事も再開した。けど、生活のペースが狂ったまま。
早起きができん。ちゃんと寒くなったもんで、ふとんから離れられん。。。
目覚ましを止めて、そのまま2度寝 
 
さて、この年末年始、九州の話は追々書くとして、2日に帰宅したら、「帰ってきちゃった~」とmama。
どういう意味っ!?
「kouはずっと勉強してるし、3人で静かにのんびり過ごしててん。このパターン、いいなぁ。papaは誰か連れてどこかへ出かけるっていう・・・」
ほぉ、それでいいなら、どないでも出かけられるで。じゃ、次の年越しは北海道にしよっかな!
 
さ、年明けの恒例イベントはちゃんとやろう!
2日は吹田のお父さん宅へ。
おせち、お父さんお手製ピクルス、mamaの煮物!
1901gasyo01
今年、kosuka家ではお正月メニューはなにも用意せず。
「だって、papaは九州に行ってて、食べる人おらんし。」とmama。
なるほど。
 
3日は午前中に初詣へ。kouは「勉強する」と留守番。
1901gasyo02
mama、年々、ペースが落ちてないか?
 
午後は、papaの母たちが集合~。
母や妹からおいなりさんとなます、ケーキの持ち寄り。ウチからは巻き寿司とブリしゃぶを用意。
1901gasyo03
甥っ子姪っ子は1年見ぬ間に、えらい大人びてもうて。
kanだけが子供やな。
 
さぁて、今年1年は何をやろうかのう。
2018年の大きなイベントは単身赴任終了、硫黄島クルーズ、九州は予定どおり。
2019年は・・・。
とりあえず、kouの進路が決まらんことには落ち着かんね。まずは風邪など引かぬように。
でもって、いつになったら自分のペースを取り戻せるやら。

↑このページのトップヘ