kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2018年11月

先月、きのこ狩りに信州まで行ったとき、渋柿をたくさんいただいた。
そのとき、キノコのお師匠Nさんオススメのピザ屋さんでランチをしたのですが、お店の方が「持って帰って~。」と。
なんとラッキーな 干し柿にせなな~と思ったけど、数が多くて・・・ 
袋に入った柿をチェックすると、既に1個が熟した状態に。
おぉっ、これは
てなことで、皮もむかずに、干し網で放っておいてみる。
1811kaki01
そして、いい感じに熟してきた!
1811kaki02
スプーンで割って、中身をすくって食べる。
ん、ウんマイ とろりとした柿の甘さ、渋も抜けてる。
「kan、食べてみ。」
「・・・おいしいけど、甘すぎ。」 え~、そうなん。
「kouは?」
「オレ?いい。」 え~、見向きもせず。
mamaも「甘いんやろ?無理。」
suuは、聞かずともアウトかな。
そ~ですか、これはこれで旨いのに。
でも、ラッキー。独り占め。
なるほど~、これを鳥たちは食べてるわけやな。

この日、会社帰りにスマホを見ると、mamaからLINE。
「なんか温水壊れたかも、お湯でない」
「P01」
「P20」
「F07」
「この順番でずっと点滅してる。」
 
ついにこの日が来たか。。。
入居して14年。
温水器は壊れてから対応しようと考えていて、まさにその日が来た。
サービスセンターに電話。
型番を伝えると、「ずいぶん長い間使われてますよね。場合によっては部品がないことも・・・」
とりあえず、サービスマンに来てもらう。
「混合弁の故障ですね。交換しますか?」とサービスマン。
おぉっ、交換できるんや ラッキー。
でも、浴室リモコンとかはもう交換品もない、とのこと。
別の大出費が控えているので、とにかく今は使えるようになればいい。
交換をお願いして、温水器復活!
・・・したはいいけど、近い将来のまるごと交換を覚悟しとかなな。
 
で、温水器が壊れていた数日は、ご近所の銭湯通い。
でかい風呂って、ええなぁ~ 
ありがたい。冬場はお出かけが減るし、たまに銭湯の日ってのをつくろうかな。

先日、kanが修学旅行に行きました。
行き先は、広島。広島平和公園と宮島のセット。
「初めて、新幹線に乗るねん。」とkan。お~、そやな。
 
そして、この日。
papa「ただいま~。」 kan「おかえり~。」
papa「あ、おかえり。」 kan「ただいま。」
「あんな水族館に行ってんやん。ハオコゼとかな、カワハギとかな。」「お~、結構庶民的な魚やな。」「オオカミウオとか、ウツボもおったし~。」「うん。」
「タチウオもおったで。」「マジで!?立ってた?」「うん、立って泳いでた。」
「kanが魚の名前を一番知ってる子やったんちゃうん?」
「ううん、カッチャンがおる。めっちゃ詳しいねん。」「博士か。」「うん。」
って、結局、水族館の話と旅館のごはんが豪華でおいしかったことしか出てこんかったぞ。
そんなもんか。papaの子やし 
そして、お土産はこれだ~。
1811miyage
アナゴのお菓子の方は、巻いたクッキーの中にチョコが入ってるお菓子。
あ~、子供の頃に食べたお菓子と同じ感じ。今でも売ってるやろか?
で、この『香月』さんのもみじまんじゅうがウんマイ 
なにこのクリーミーなこしあんは!!
mamaも「う~わっ、おいしい!」と絶賛。
「kan、いっぱいもみじまんじゅうあったやろ。なんでコレを選んだん?」
「え、箱がいい感じやったから。10個入りやったし。」
さよか~、なかなかいい目利き。ええなぁ、もみじまんじゅう。
 
そうか~、修学旅行も終わったなぁ。次々にイベントが終わってくなぁ。
来年からはすべてが大人料金やんか。ひやぁ~。。。

この日、kouが18歳の誕生日を迎えました。
おめでとう! 
おぉ~、選挙権を持ったわけやな。18歳成人は、もうちょっと先の話か。
papaとmamaも親になって18年ですか、はぁ、そうですか。
誕生日には、mamaの手作りケーキ。
kouが大好きなマンゴーを乗っけて。ウんマイ マンゴーはもちろん缶詰。
1811kou01
「kou、なんか欲しいもんある?」「ドライマンゴー!」「は?」
「これ。サンドラッグで売ってるヤツ。1個400円くらい。」「お、了解~。」
そうそう、聞いてみたけど、欲しいモノがあるなら、もう自分で買え。
そういう消耗品系、しかもリーズナブルなものなら、喜んで買ってあげよう!
 
そんなkouは受験勉強真っ盛り。
で、最近になって、センターの赤本を購入。
1811kou02
(え、今頃!?)とは、思うまい、言うまい。(書いたけど)
大丈夫。あと2ヶ月。
これから、ググググぅ~っと伸びるんや。
それにしても、すごい厚さやな。。。

この日、kan、小6で最後の陸上記録会がありました。
小学校と一緒に陸上クラブも卒業やからね。
さぁ、気候もいい!どやっ!?
「ヨ~イ」 パンっ!
1811kan
そう。スタートはいいねん、そう、そう、そう、そっから、落ちるなっ。
ゴ~ル、どうなん!?
トップの子は13秒台。
kanは3位、そんなに離されていない。多分、出てる!
 
結果、14秒57。
ん~~~~~、自己新、おめでとう!!!
5年のときの記録は、15秒45。
まぁな、正直、めっちゃ速いわけじゃないねん。
トレーニングは週一回、それでも自己新が出た理由は、背が伸びたから、やろな。
けどなけどな、kanはがんばった。
自己新のお祝いは、ジャンボモナカ。
kan、おめでとう!!!

この日、papaの母が車を返上して電動自転車に乗り換えるというので、その購入のお伴にお出かけしました。
がっ!気に入った色の自転車は在庫がないということで、次の販売シーズンを待つことに。
あせらず、お気に入りを待ちましょう。
で、合わせてちょいとランチ&ドライブへ。
雑誌「Leaf」で目星をつけていたお店に行ったら、情報違いで定休日。
ならば、と予備で見ていたお店、八幡市にある『四季彩館』さんへ。
1811yawa01
「おかん、近くに流れ橋があるんやって。行ったことある?」
「あ~!ないわ。どこにあるんやろって思ってた。」
ちょうどよし!
続きを読む

ある日、Mさんから「キノコ狩りに行きませんか?」とのお誘い。
「行きます!」と即答。
「で、どこまで行くんです?」「長野県」 おぉ~!
1810kinoko01
聞くと、毎年キノコを送ってくださる知り合いさんのところへ行くと。
なるほど!キノコ汁にした、あのキノコの人やな!
残念ながらbonbonさん都合つかずで、Mさん、keikei、kan、mama、papaの5人でGO!
続きを読む

↑このページのトップヘ