kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2018年10月

この日、会社の帰り道。
駅の改札のところに、子供が描いた絵が飾られていた。
地域の小6の子の作品。テーマは『平和』。
(あ~、kanも夏休みに描いてたヤツな。あったら、おもろいけど、・・・あるやん!)
1810kan
kanが何を描いていいかわからんと言うので、”平和という言葉からイメージすることって何か?”これを問答して、思い浮かんだことを絵に。
kanは、家族の団らんを描いた。
わかってもらえたみたい、よかったな。
正直、絵としてはヘボい。色使いも地味。
でも、家族の特徴がおかしく描かれていて、みんなでウケた絵 
家で飾ろうと思ってたんやけど、テープでみっちり貼られてる。
これ、返ってくるんかな???

この日、再び黒枝豆をゲットすべく、篠山へ出かけました。
まずは『道の駅・ガレリア亀岡』さんへ。
肉と野菜いろいろをゲット。さらにこの日は牛スジ肉も。mamaが作る牛スジカレーがウんマイんよね~。
1810drive01
suuへのお土産に亀岡牛コロッケも買って、さ、次の場所へ。
続きを読む

この日、ご近所の山へ行ってみました。狙いは、タカの渡り。
時期的にサシバ、ハチクマはもう終わってるか。でも、ハチクマを期待して。
朝6時半から、キャンプイスに座って空を眺める。
アオゲラやモズがチョロチョロ、ヒヨドリの小群が断続的に渡っていく。
7:35、ハヤブサ♀幼鳥が通過。北へ向かう。お~、とりあえず1羽出た~。
8:00、ふわりとノスリが旋回。おぉっ!で、北へ向かう。あら?
1810nosuri
8:53、ツミが通過。
9:20、遠い稜線上で、ハチクマ2羽が旋回。よし、ハチクマ見れた~。
10:20、遠くをチョウゲンボウが通過。これは東向き。
10:25、ハヤブサ♂成鳥が通過。かっこいい~。
10:30、用事があるので終了。
お~~~、タカ類、見れた~。小鳥も飛ぶので、何かと楽しめる。
なるほど、これはポテンシャルがあるぞ。
来年、マイフィールドとして、通うぞ~。
 
観察日:2018.10.13(土) 6:30~10:30

体育の日連休のこの日、kouとkanの3人で舞鶴へ釣りに行きました。
狙いはタチウオ!
kou「なに!タチウオ釣り?行く!」
おい、あと3ヶ月でセンター試験だぞ~。
夕方に少し仮眠して、夜23時半に現地到着。
今回は、kouとpapa用に2個、ルアーを用意。kanは車で爆睡。
さぁ、kouがんばれ。「ヨシ。」 papaは様子見。
kou、ルアーを飛ばす、飛ばす、飛ばす。延々3時間、反応なし。
1810fishing01
ほんと、根気があるなぁ。
実はpapaはサビキを使って豆アジを釣り、それで泳がせ釣りをしようと思ってたのですが、なんと肝心のアジがおらん!全然釣れない。ヤな予感。
続きを読む

この日、kanの運動会がありました。
台風24号で土日の天気がダメだったので、平日開催。←いつの話だ?
予報が前もってあれだけダメだと休暇もとりやすい。
そして、秋晴れのいい天気!ちょっと暑くなりすぎたけど。。。
1810kan01
さぁ、kanのがんばりは如何に!?
続きを読む

この日曜、台風24号直撃で外に出られないことを覚悟してたのですが、外は曇り空のまま。暴風は夕方からの予報。
ならば、とkanと2人で田んぼエリアへシギチウォッチング。
まずは、タシギ!
クチバシの長さが頭2個半。他のジシギはこんなに長くない。せいぜい頭2個分。
1809bird01
タシギじゃないジシギが1羽いたけど、気づけずに農道から飛び立たれてしまった。残念。
続きを読む

この日、友人Kくんと約束して、ウミックへ行きました。
と、その前にpapaたちは一仕事。とある海釣り公園。狙いは、タチウオ!
さ、kou、がんばって。夜中2時過ぎのこと。
1809fishing01
仕掛けが1個しかないので、交代でワインドルアーをぶっ飛ばしては、竿をビクビクさせながらリールを巻きます。
・・・もうね、papaは3回飛ばして反応がなかったら、飽きるねん。
けど、この日は違った。
近くの泳がせ釣りの方がタチウオをゲット。
「kou、おるぞ。」「おるな。」「やろう。」「やろう。」気合いが入ります。
続きを読む

↑このページのトップヘ