kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2018年09月

8月中旬から秋の渡りは始まる。
東京に単身赴任していたときは、三番瀬や谷津干潟、葛西臨海公園に足を運んだもんですが、大阪の自宅からなら、大阪城公園か、この田んぼエリアか。
今期は、ちょいとジシギの気分。田んぼに通ってます。
 
観察日:8/25
タマシギ♂ 会うのは結構久しぶり、かな?
1808bird01
続きを読む

この夏休み期間の週末、大雨が降るとか、急きょ予定がキャンセルになるとかがなかったら、基本的にはお出かけ。まぁ、ネタは代わり映えしないんだけれども。。。
7月。
この日は、papaの母とkanと3人で大津方面へ。
まずは比叡平にある『nest』さんでランチ!
18summer0701
野菜たっぷり、レタスに隠れてるけど、ラタトゥイユや白和え?もあって、ウんマかった~。
今度、mamaも連れて行かなな。

続きを読む

もう2ヶ月ほど前の話。
夏休みのしょっぱな、suuはオーストラリアへ短期留学しました。
もちろん、suuの希望。学校でそういう取組みがあるんだと。
「お~、行け行け!外国はどんどん行け。英語は大事やからな。」と送り出したpapaとmama。
留学期間は2週間。
「行ってきま~す。」
「別に(日々の)連絡はしなくていいからね。」とmama。「は~い。」
って、本当に全く連絡がなかった。。。
おい、中間で1回くらい「元気にしてるで~。」の連絡して来んかい。
やっと、帰国日の朝、連絡があって
「なんかな、飛行機の都合で帰るのまる1日延びるわ。」やって。
ほんまに”なんかあったら”の連絡やん。
1807suu
ま~、楽しかったみたいでよかったな。
で、留学して得るものはあったんやろか。
その後、どうなんよ?

ついに?とうとう?papaはスマホを持つことに。
6年使っていたガラケーのバッテリーがとうとうダメになって、買い替えを検討したら、本体も維持費もスマホの方が安いやん。
電話とメールができたらええねんと考えてたんやけど、いざ持ってみたら・・・。
便利やわ~。
Googleマップ、電車の乗換検索、こないだの台風のときの電車の運行状況確認、カメラもお手軽やしなぁ。
一番心配していた、タッチ画面が指に反応してくれないかも、というのもなかった。押し間違いはいっぱいあるけど。。。
家でピコピコいじってたら、suuに「めっちゃ、たどたどしいな。」
うっさいわ。おとんはキーボードがないとあかんねん。
そのうち慣れるしな。
だからそやねん、kou先輩、suu先輩に、便利機能をいろいろ教えてもらわなあかんねん。
頼むで~。

関空、停電、すごい被害。
幸い、我が家は特に被害なし。
ただ災難だったのは、papaがアテにしていた電車が復旧しなかったので、夜中に3時間ほど歩いて帰ることになったこと。
しかも!「玄関のカギを開けといて」とお願いしてたのに、カギが閉まってて、壁をよじ登って2階から帰宅するハメに。こわかった。
 
このタイミングでkouの体育祭が予定されていたけど、もちろん順延。
papaは台風を見越して休暇を取ってたけど、体育祭はさらに延期で見に行くことができず。
見に行ったmamaからは「楽しいよ~」の連絡。
なんかスマホで撮影された動画を見せてもらったけど、やっぱり生で見たかったなぁ。
あ~、残念!

ひえ~、もう9月。
子供たちの夏休みも終わった~。
なにかとネタはあるんだけど、日記を書いてる時間が・・・。
明日は台風が来る!
kou、suuは休校が決まった。kanも休校はまぁ確実やろな。
papaは、とりあえず会社へ行かねばならぬ。
JRは10時に止まるんやで!
阪急はどうなるんですか!
出社はしたけど、とんぼ帰りってなるんちゃうか~。
さぁ、寝よ。

↑このページのトップヘ