kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2018年05月

この日、鳥見でお知り合いになったKさん・Tさんコンビと一緒に八王子城跡へ行きました。
ここは、人気の夏鳥が見られるいい場所。
この日も姿ともに、ホイホイホイ♪といい声を聞かせてもらいました。
御主殿跡の梢では、オオルリのさえずり。
光線の加減で、なんじゃこりゃな色になっちゃった。
1805hiking01
ここで、イスに座って、本を読みながら、さえずりを聞きながら、ぼ~っと過ごすってのもいいかもな~。
Kさん、Tさん、ご同行ありがとうございました!
続きを読む

この日、kanが『セイコーゴールデングランプリ陸上大阪2018』の前イベントの小学生リレーに陸上教室のメンバーとして出場するというので、見に行きました。
出場選手の家族は、申込めば招待してもらえたのです。
調べてみれば、本戦にはそうそうたるアスリートが出場するやん!
すっげ~。ラッキー。
1805run01
小学生リレーは9時半のスタート。
開場は9時。
大会終了は17時頃なので、昼飯兼おやつのパンを買いこんで会場に行きます。
続きを読む

「papa、ちょっと聞いて~。」とmama。
はいはい。
「kouのことやねんけどさ~。」
kouは、高校3年生。大学への進学を希望している。
「こんなこと言うねんで。
『なぁ、おかん。オレ、受験生になったらさぁ、ご飯を食べる量減らすわ。』
受験生になったらさぁ、やで。
受験生になったらさぁ。
そない繰り返さんでええ。
「お~い、あなたはどんな身分ですか~?やで、ホンマ。」
 
”野球を引退したら”と言うべきやろうけど、深層で引退してから受験勉強と思ってるってことやな。
ま~、いいんじゃない。
papaは帰宅部やったけど、夏休み前に模試を受けて実力を知るところからスタートやったような気がする。
あ~、papaの時代と違うってか。
kou、がんばれ~。
予備校代はないからね~。

さらに翌日はTくんと都内某所へ。
なるほど。そういう感じですか。へ~。
これは、詳細マル秘。じゃぁ、書くなってな。
 
その後、去年メリケンを見たポイントへ移動。
がっ!
なんと、エアレースのイベント準備のために、立入禁止に。
昨年までは6月開催だったのに、今年は5月最終週。なんで早めるんだか。。。
見える範囲で探してみたけど、強風でもあったので、あえなく敗退。
あ~、こりゃもう、今期そして当面メリケンに会うことはないな。残念。
そう思いながら、海岸線を駅へ向かいつつ、シギ・チチェック。
ん~、なんか、稲敷でも会った連中しかおらんぞ~。
1805bird11
キョウジョシギ。どうやって、背中にワカメが乗ったんやろか?
続きを読む

papaの東京生活もあと少しのはずなので、関東圏ならではの鳥見を計画、実行中。
先日の八丈航路もその一環。
この日、papaの鳥行に同行のため、大阪から鳥友Tくんが上京。
さ、行ってみよう!
まずは、オオセッカ、コジュリンポイントへ。
1805bird01
オオセッカ、声はたくさんすれど、なかなかシャッターチャンスをモノにできん。。。
続きを読む

papaの東京での普段のごはんは、昼は会社近くにある野菜をメインで食べられる定食屋さんでちゃんとしたものだけど、朝はバナナなどを挟んだなんちゃってホットサンド、晩ごはんは納豆や豆腐、そば、スーパーで買った惣菜、グラノーラ、ヨーグルトなどの組合せで、まぁ、どちらかと言えば素食。
これは晩ごはんの時間が遅いので簡単な準備で食べられるものを選んでるからなので、それはそれでいいんやけど、大阪の自宅へ帰ったら、やっぱりmamaの手料理は楽しみ。
今回のGWも楽しかった~。
続きを読む

「kan、こどもの日は陸上が休みやん。どこに遊びに行く?」
「奈良がいい。」「奈良?」「シカを見に行きたい。」「あ~。アルバム見たんか。」
なるほど。
奈良は、久しく行ってないなぁ。kanが物心つく前のことやから、確かにkanにとっては行ったことのない場所やな。
「OK。じゃ、ちょっと調べてみるわ。」
それで調べてみたら、ちょいと良さげなイベントをやってるや~ん。それと奈良公園をセットで行ってみよう!
自宅からJR、近鉄を乗り継いで、平城京へ。
朱雀門!
1805nara01
この日のバイトは夕方からだったsuuも同行ね。
続きを読む

【kouのGW】
「papa、kouの試合の写真を撮りに来て。もう3年でこの夏で引退やねんやん。」とmama。
了解!行きまっせ~。
1回目は、近畿大会。相手はそこそこな強豪校。
そのチームを相手に3-1と優勢で試合は進む。もしかして!と期待も膨らむ。
が。やっぱり地力がすごいね。
ピッチャーが変わったら、打てない。あれよあれよと、逆転されちゃった。
ドンマイ!
2回目は、練習試合。そこではなんとkouがピッチャーで登坂することも。
2イニング(やったかな?)投げて、3振もとる。へ~。
次は、夏の大会になるんかな。あと少し、楽しめよ~。
1805kou
けどけど、ホンマに早いの~、もう高校3年か。受験生やで。
進路はどう考えてるんやろね?
 
【suuのGW】
「ウチ、4月の給料日過ぎからバイトを始めたから、初めてのバイト代はまるまる1ヶ月分くらいになるわ」とsuu。
「お~、じゃ、suuの初任給で、晩ごはん食べに行こう!ごちそうさま!」
「え~っ!うそ~。」
そこで「イヤや」とか「無理」と言わへんのがsuuらしいなぁ。
冗談とわかってるのか、おごってもいいと思ってるのか。
まぁ、もちろん冗談やけどな。”バイト代”でおごってもらおうとは思いません。
 
【kanのGW】
このGWには陸上のイベントが2回。どちらも長居競技場で。
kanはリレー選手として参加ということで、papaは見に行こうと思ってたんやけど、
「ウチ、引率で帰宅が遅いから、晩ごはん、よろしく~。」とmama。
そうか、了解~。
そしたら、「Iくんも走ってた~。」「Kくんに会った~。」「Hちゃんが大会新記録!」など、現地のmamaから地元の子たち活躍のレポート。
なんや~、やっぱり行けばよかったやんか~。
そういうときの晩ごはんは、焼きそばや!
 
そのkanももう6年。来年から中学生って、マジか~。
うわ~、すべてが大人料金になるやんか。おそろし~。

今回のGWも、kosuka家はみんなそれぞれの用事あり。
なかなか家族そろってのお出かけはできませぬな。
ならばと、papaも個人プレーさせてもらって、4/29、5/1~4と大阪城へ。
赤いの、青いの、黄色いの、黒いの、オリーブ色に、コバルトブルー、日替わりメニューとはいえ、やっぱり大阪城公園はすごい!
1804jyo01
この日は、ええ天気やったな~。
続きを読む

この日、高尾山エリアへハイキングに行きました。
昨年高尾山に登ったときにキンランが見られたという話を聞いていたので、今期はちょいと狙ってみようと調査。ふむふむ、なるほど。
キンランは特殊な環境で育つ植物なので、なにかと被害にあうようなのですが、ネットで簡単にだいたいの場所はわかってしまう。なんとも複雑だけど、見たい人にとっては有り難い情報源。
では、行ってみよう。
朝6:30、高尾山口駅を出発。
お~、あった!
1804hana01
へ~、咲いてた、咲いてた。
続きを読む

終わってもうたがな、9連休。
それなりに思い出もあり、記事にしたいけれど、時間がない!
睡眠は大事だからね~。
けど、記憶が薄れるまえに記録にせねば。
 
それにしても、GW開けに月曜スタートって、あかんでしょ。
キツイわ~。

↑このページのトップヘ