kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2018年04月

あと1日。
ん~、いろいろと課題山積みやけど、とりあえずあと1日がんばれば、GW!
やれることをやって、あとはGWが終わってから考えよう 
やっほぅ~!
 
・・・大丈夫か、オレ。

この冬は、淀川の例の場所に、コミミズクは来ず。
(夜中に飛んでるんならわからんけど。)
年末年始に1羽を2回確認しただけ。ん~、寂しかった。
ノスリも時々しか見なかったもんな。
1802nosuri
ウワサでは、昨年10月の台風による増水で、エサのネズミがどっか行っちゃったらしい。
そんなこともあるんやねぇ。
一方で、増水のおかげで、エリアの外来植物が流されて結構減った。
これって、来期は期待できるかも。
さぁ、どうなるこっちゃ。楽しみやな。

この日の晩ごはんは、筍ご飯!肉じゃが!マーボ豆腐!
『いちまるとうふ』さんのサイコロ絹揚げ!緑のは、なんやったっけ?
マーボは、kanが調理。「オレ、作る!」
お、料理の面白さに目覚めたか?
mamaよ、調味料を合わせるところから、kanに任せなあかんやん。
1804dinner01
さらに、こごみ、タラの芽の天ぷら!
1804dinner02
ウんマイ 
お~、mamaの筍ご飯、papaは久しぶりやな~、年単位ぶり。
単身赴任してると、タイミングがあわんことがあるんよな。
「昨日は筍ご飯やってんやん。おいしかったわ。」
そんな話はいらんねん。
まぁ、とにかく、ウんマイ 
ごちそうさまでした。

「あれ、言ってなかったっけ?」とsuu。
「うん。聞いてない。どこでバイトするん?」
「○○(某飲食チェーン店)で、調理補助。盛り付けとかするねん。」
「え~!そうなん。いつから?」
「明日から。」
「へ~!時給は?」
「910円。」
お~、最低賃金やな。ええなぁ。papaの初バイトは17歳って理由で700円やった。
結局、春休みは何もしてなかったけど、新学期始まってバイトスタートですか。
がんばっとくれ。
それにしても、suuが盛り付けって・・・、大丈夫か~???

この日、陸上の記録会がありました。
kanは4×100mリレーと100m、さらに走り幅跳びに出場。
お、走り幅跳びって初耳やな。
1804kan
気が付けば、kanも小学校の最高学年。マジか。
陸上もあと1年(なんかな?)。
kanよ、のほほんと走っとらんと、目標を持て!
とにかく、自己ベスト更新。100mは14秒台を目指して、がんばれ!
とりあえず、この日の更新はなかったみたいやね。。。
がんばろう!

春の渡りシーズン到来。
この日、三番瀬へ鳥見に行きました。
潮時表を見て、10時半頃から干潟が見頃になるだろうと、その1時間前に現地へ。
まずは波止で休憩しているだろうシギを見に行く。
・・・が、波止には何もいない。むむむ。
干潟に戻り、待つ。
しばらくすると、100羽ほどのシギチの群れが飛んで来る。
来た、来た、来た。
飛んでる姿で夏羽のオオソリハシや脇の黒いダイゼンがわかる。細かいのはハマシギか。
そして、潮干狩り場を囲うネットに止まる。遠い方に。
潮が引き、それなりに干潟が広がるのに、シギチはネット上で休んだまま。。。むむむ。
ふと見ると、ミヤコドリの群れがちょいと向こうに降りている。
ネット越しに近い。
(とりあえず、なんか混じってないか見に行くか。)
1804bird01
逆光気味のキラキラはいいけど、目の赤いのが出ん!
続きを読む

この日、久しぶりに高尾山へハイキングに行きました。
この時期は鳥の渡りもあって、どこに行こうか悩んだけど、月1で高尾山で花を見る!の方針のもとお出掛け。けど、9月以来の7か月ぶりになってもうたな。。。
1804takao01
ふもとのサクラはと~の昔に終わってる感じやね。
続きを読む

「suu、結局バイトする気はないん?」
家でのほほんとしているsuuに声をかけてみる。
「あ、そやねん。募集してるところにな、申込みに行ってんけどさ、全部断られてん。」
え?全部???
「何箇所かまわったってこと?」
「うん。どこもな、高校生はあかんねんて。」
え~!さすがや。
suuは行動するってなったら、とても行動力がある。
「近所やったら、あと、あそこのスーパーのレジがあるんやけど、どう思う?」
「あ~、なんか微妙やな。大きいスーパーやし大変そう。」
「そやねん。」
そうこうしてるうちに春休みも終わりやな。
結局、バイトできずですか。
ま、高校生生活の間に、なんか1つくらい経験できたらいいんちゃう?
おかげで、kanはsuuと遊べてよかったかもな~。

ある日、Mさんとメールのやりとり。
「三宅に行こうかと。」とMさん。「日程合えば、同行したいっす。」
日程が合った。
Mさんのお知り合いの方々も集まることになって、竹芝桟橋集合!
22:30、出港~。
1803kouro01
レインボーブリッジと東京タワー。なるほど、夜景モードだとこう撮れるんや。
久々の海鳥狙いのフェリー旅。しかも、papaは過去5秒ほどしかみたことがないアホウドリがメインターゲット。
心高ぶる・・・わけでもなく、即寝。睡眠不足たまってたしな。。。
 
続きを読む

この日、子供たち春休みの月曜日。papaは休暇。kouは野球部。
「あ、お父さん、会社休みなん。ちょっとお願いがあるんやけど。」とsuu。
「何?」「その日、教科書販売の日でな、重いからさぁ・・・」「何時から?」「あ、9時から11時の間。」「ふぅん。」「あかん?」「いいよ。けど、ちょい待ち。」
「お昼、何食べたい?ラーメンとか中華とかイタリアンとか。」「ん~、中華かな。」「ウチ、イタリアン」とmama(予定通りすぎるmamaの答え)。
「あ、イタリアンでもいいかな。」とsuu(健気や)。「ピザもあるよ。」「あ、ピザがいい。」「オレもピザ!」とkan。
こうやって、papaの頭の中で行動予定が組み上がっていく。
さ、行こう!
9時過ぎ、suuの高校へ。その帰りに酒屋とホームセンターへ寄り道して帰宅。その間に、mamaは家の掃除と夜ご飯の買い物。
そして、JR高槻駅近くの『pizzeria VIVO』さんへ!
1803vivo01
リーズナブルでおいしいので、家族で行くときはここでないと。
続きを読む

↑このページのトップヘ