kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2018年03月

この日、子供たち春休み中の日曜日。
午後に、kouの野球部で3年生送別試合があるということで、家族そろって見に行くことに。
「マジか。来んの?」とkou。まぁ、ええがな。
じゃ、午前はどうして過ごそうか?
「kan、大阪城に桜を見に行こうか。」「うん。」「suuはどうする?」「ウチ?宿題するわ。」え、今の高校生は春休みに宿題があるんや。
そんな話をしてたら、bonbonさんからmamaにLINE。
「keikeiがドラえもんの映画を見に行くんやけど、kanちゃんもどう?」
「行く~!」とkan。(大阪城と反応違うやんけ。当たり前か。)
「ウチも見たい。」とsuu。(おいおい、宿題は!?)
「mamaはどうすんの?」「家の掃除してから、kouの試合見に行く。」はい、よろしくお願いします。
総合すると、suuにkanの保護者をしてもらうのが、なにかと都合よし。
bonbonさん、よろしくお願いします。
てなこって、papaはフリーだ!都合はそこだ!大阪城へGO!
 
満開の桜、一分咲きの桜、同じソメイヨシノなのに、場所によっていろいろなパターン。
桜は3月に咲いても、春の渡りにはちょっと早い。そこは鳥は律儀だな。
1803hiyo
そして、kouの野球へ。kosuka家は現地集合。
3年生対下級生で対戦。先攻は3年生。
1803kou
3年生が先制点。下級生が追い付く。
3年生が追加点。下級生がまた追いつく。
終盤、下級生が逆転。さらに追加点で5点差で最終9回へ。
さぁ、3年生ひっくり返せるか?
・・・、
結構ドキドキした~。
2点差まで迫った3年生の攻撃。なんとか逃げきって、下級生の勝利。
おもしろい試合やった。
これで、kouもいよいよ高3へ。
早いなぁ。
高校生活、楽しめよ~、って楽しんでるか。
 
papaも、東京単身赴任間もなく丸3年、無事卒業できるでしょうか!?
頼むで、人事!

今日は祝日。会社は休み。
なのに、雨~~~。
寮におってもな、なにもすることないねん。
鳥を見るのは好きでも、図鑑を読むのは嫌いやし。 
パソコンで何かするのも、目がしんどいし。
なにもせんでも腹減るし。
 
とりあえず~、10分で終わるけど、掃除機かけるか。

この日、皇居のお濠へカモメを見に行きました。
情報では、アイスランドカモメとカナダカモメが来るかも、というお話。
そして、その時が来た。
「白いの来た。」「白い、白い。」
みなさんがカメラを向ける方向を見る。
お~っ!翼下面が白い!
1803no-ice01
頭丸いやん、クチバシも小さいんとちゃうか~。
続きを読む

この日、suuの誕生日の前日なんだけど、『天まる』さんでお祝いをしました。
suu、おめでとう!
3月生まれって、学年とも関連して、ようやく本来の年齢になったって感じやな。
今の高校って、春休みが1ヶ月ほどあるんやけど、そんなんやったっけ?
部活やめて、長い春休み。ぼ~っと過ごすな、バイトせいよ!バイト!
さて、突き出し。
ホタルイカ酢みそ、稚アユの南蛮。これ、一品にしてほしい。
1803ten01
この日食べたものは、
・特製ポテトサラダ
・生ハムのせ湯葉サラダ
・豪華贅沢造り盛り
 (本マグロ、金目鯛、シマアジ、サーモン、つぶ貝、モンゴウイカ、ウニ)
・さばのキズシ(生、あぶり)
・タコ入だし巻
・特製男爵コロッケ
・カキの天ぷら
・春野菜天盛(フキノトウ、コゴミ、あと何だっけ?)
そして、〆めは、大和いものとろろそば(温)!
1803ten02
あいかわらず、ウ~んマイ 
なんか食べるものが固定化してきてる気がするけど、旨いものは旨い!
天まるさん、今回もごちそうさまでした!
 
翌日。
suuへ誕生プレゼントとして”大人のきのこの山”と”大人のたけのこの里”を渡す。
チョコ菓子、好きやんな?
「うわっ、めっちゃ、ありがとう!ラッキー!」
めっちゃ、喜んだ。
suu、アンタ、ええ子やなぁ。

この日、三重方面へ鳥見にお出かけしました。
すると先客に知り合いのK氏発見。
papa「おはようございます。」
K氏「お~。なんや昨日もトラフで会うたなぁ。何してんねや。」
papa「お互いにね。オオホシハはいますか?」
K氏「今はおらん。ワシもさっき着いてチェック始めたら、釣り人が入って、ホシハの群れが飛んでしもたんや。」
「あらま。」「昨日はおったらしい。そのうち戻ってくるんちゃうか。」「ですね。」
1803bird01
とりあえず、一通りチェックしましょう。
続きを読む

この日、papaは朝早い飛行機で大阪へ帰宅。
「あ、おかえり。今日の晩ごはん何がいい?」とmama。
「(さっそくやな。)あ~、カキフライ。ちょっと昼に一緒に出掛けへん?その帰りに、Gスーパーに寄ってな、カキとか買い物するの、どう?」
「OK~。」
てなことで、この日の晩ごはんはカキフライ!と、コマツナの塩麹和え、マナガツオの味噌漬け(これはmamaのスーパーでの買い物品)。
ん、ウんマイ 
1803dinner01
さらに、Gスーパーで、牛の切り落としのいいのがあったので、それでmamaが肉じゃがをつくる。
1803dinner02
多分ね~、記憶が正しければ、papaがmamaの肉じゃがを食べるのは初!
実際、この日記で肉じゃがはネタになってないし、mamaから「肉じゃがをつくってん。」と聞くようになったのも、papaが単身赴任してからやしな~。
ん!これまた、ウんマイ 
mama、マジ旨いっす。
はて、これまで、なんで作ることがなかったんやろな?

この日、またまたカモメ類の勉強をしに銚子に行きました。
寮を早朝3時半に出て、近所のレンタカー屋を4時に出発。
日の出前に、銚子エリアのとある港に到着。
はい、おりました、コオリガモ♂。
1803bird01
本来なら、冬の北海道で見る鳥やんね。ありがたや、ありがたや。
続きを読む

この日2/24、羽田14時発の飛行機で大阪へ帰る。
飛行機の変更で、右の窓際の座席へ。ラッキー。
そして、富士山!
1802fuji
ん~、この時期って、もっと真っ白なイメージだったけど、やっぱり温暖化の影響かな。
富士山でこうなんだから、南アルプスも白さナシ。
ほぉ。ということは、GWとかに行っても雪の心配なしで登れたりするんやろか。
でも、山小屋が開いてないか。
もう2月が終わった。GW、何すっかな~。

今回の帰阪で、絶対に作業したかったこと・・・、イチゴの植え付け!
ブルーベリー、ラズベリー、ビワへの肥料やりは、前回の帰阪で作業済み。
kanに手伝ってもらって、ブルーベリーの剪定もできたし、とりあえず春の作業は一段落。
1802ichigo
都合、11株分のイチゴを植え付け。
なんかね~、労力を考えたらリターンは少ないんやけど、ランナーが伸びたらついつい株分け作業をしてまうんよね。
さぁ、今期はどのくらいのイチゴを楽しめるやろか。
papaも1個くらいたべられるかな。

↑このページのトップヘ