kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2018年01月

月に2度目となる満月を俗称で”ブルームーン”と呼ぶそうな。へ~。
曇り予報だったけど、晴れてよかった!
まずは部分月食。撮影…2018/1/31 21:21
1801moon1
そして、皆既月食。撮影…2018/1/31 22:19 
1801moon2
撮れるもんだねぇ。
すごいわ、Nikon P900。ていうか、最近のデジカメ 

カレーって、やっぱり"牛"には特別の旨さがあるよなぁ。
・・・と、色んなパターンのカレーを作ってきて気づいてしまった。
(ビーフカレーが食べたい。作ろう。)
けど、やっぱり牛肉は高いねんな。
てなことで、この日は少量の牛肉と手羽中を作ってカレーを作る。
ルーは、ゴールデンカレーの辛口。
1回作ると4食分くらい量ができるんだけど、4回も食べれる~と思うくらいpapaはカレー好き。
1801beef
あぁ、やっぱり牛って旨い。
鳥のダシも効いてるんやろな、ウんマイ 
けど、鍋を直接撮影するのは、旨そうに撮れないね。
ちゃんと器にもって食べるようにしよう。

冬は白菜がうまい。
年末のある日、papaは白菜をおいしくたくさん食べられる方法はないかいなと考えた。
単純には、肉と炒める。

材料・・・白菜:1/8をざく切り。豚バラ肉:少量パック(80gくらい?)を一口サイズにカットして塩麹小さじ1をまぶして10分ほどおく。
フライパンに、サラダ油大さじ1を熱する。豚バラ肉を炒め、ある程度火が通ったら、白菜も炒める。白菜の芯部分の歯ごたえがいい感じになったら、オイスターソース小さじ1をかけて混ぜ、最後に塩・コショウで味を調えたら、出来上がり~。
1712hakusai
うん、簡単。うん、ウんマイ いけるやん。
mamaも「何これ、おいしいやん。」
 
塩麹とオイスターソースのコンビで炒める。
味が濃くならないように注意すれば、何を炒めてもおいしいんとちゃうかな。
いえ~い、おもしろそうな発見をしたかも。

大阪の実家に帰ると楽しみなのは、やっぱりmamaの”食”
こればっかりは絶対東京で食べられんもんな。
ある日は、エビ・ゴボウ・タマネギのかき揚げ!豚と白菜炒め煮!豆とひじきの煮物!
1801dinner01
ビールが進みます。
続きを読む

大雪だ~。
午後、会社の窓の外は真っ白に。電車も遅延情報がチラホラ。
会社からも帰宅に支障が出そうな人は帰ってヨシの通知が出る。
でも、papaは地下鉄だけで通勤できて、来た電車に乗ればいいので、
遅延ぐらいならなんてことないんよね。
そして、残業~。
結果。
20時退社で電車はガラガラ~。しかも、座れた。
早帰り、定時退社した人は大変だったろうな。
1801snow
寮の裏の公園も真っ白!
お、雪だるまをつくってる。
けど、パーツを大きくしすぎて、だるまに組めてない。
ご苦労さま!
さ~て、明日の朝はどうなってることやら。

この日、これまた見てみたい鳥がいるかも、ということで谷津干潟へ行きました。
ですが、エサの木の実が食べつくされたようで、カメラマンもいなかった~。
残念!
1801bird00
でも、来たからにはきちんとチェック!
この日は、中潮、干潮は13時で95cm。なるほど、こんな感じね。
続きを読む

ある日、ネットを見ていると横浜の公園に見たい鳥がいるとの情報。
(おぉ、そりゃ行きたいね。横浜ということは・・・)
ちょいと調べてみると、鳥のポイントとあのドラマの撮影地が比較的近いじゃ、あ~りませんか。
(聖地めぐりってヤツやな。)
てなことで、鳥の前に2カ所ほどめぐってみた!
1801yoko01
1カ所目、あ~、確かにココだわ。
・・・。
2カ所目、お~、ココもあったあった。確かにあの写真の背景はココだわ。
・・・。
・・・で?
結論、
この行為は、papaの趣味ではないですね。
ちなみに、上の写真は2カ所目ね。
さ、鳥ちゃんへGO!
続きを読む

この日、kosuka家へ来たならココへ連れて行きたい第2段で、亀岡へドライブしました。
まずは、『ガレリア亀岡』さんへ。ここはまぁ、晩ごはんの食材調達ね。
suuもYちゃんに刺激されてか、なんや女子な格好! 
1801kame01
お肉屋さんでは、コロッケ用にいい感じの切り落としを安くでゲット!
続きを読む

この日、正月2日。
さぁ、今日は午前中に初詣に行くで!
いつも行くご近所の神社は、山の中腹にあるのだ。
1801hatsumo01
Yちゃん、「待って~。ちょっと休憩~。」
あのね、階段は150段ほど。まだ1/3。
ほれ、こんなん歩いたうちに入らんよ!
続きを読む

Yちゃんはタコ焼きが好きらしい。
上海にもタコ焼き屋があるとか。
年末にも1度やったらしいけど、この日元日、なぜか晩ごはんはタコ焼き!
「それもおもしろいからいいやん。」とmama。
もちろんmamaのことなんで、晩ごはんはタコ焼きだけじゃないけどね。
さ、Yちゃん、頼むで~。
1801tako01
大阪の家には、一家に1台はタコ焼き器があります!
続きを読む

この日、大みそか。
(書くのが、今頃になっちゃった。)
何をするというわけでもなく、買い物に行ったり、suuとYちゃんがおせちをお重に詰めるのを眺めてたり。
そんなこんなで、年越しそば!
1712misoka01
天ぷらは、エビ、マイタケ、エリンギ。
ウんマイ 
続きを読む

この日、Yちゃんとkanと3人で大阪城公園へ行きました。
Yちゃんが「大阪城を行きたい」と言ったからなんだけど、なんでだったかな?
papa的にも、フクロウがいるという話だったので、行くぜ!となった次第。
Yちゃん、こんな遠いところから撮らんでも。
1712jo01
フクロウさんは、どこかへ行った後でした。。。残念。
続きを読む

年末のこの日、kanが11歳の誕生日を迎えました。
kan、おめでとう!
kanの誕生日祝いケーキは、mamaがベースを作り、Yちゃんが飾り付け。
Yちゃん、器用やねぇ。ありがとう!お見事!
どうやって、描いたんでしょ?
1712kan
誕生日当日、papaは東京だったので、後日に一切れいただき。
ウんマイね~ 
kanが11歳。
つまり、年が明けた今年、kanは年男だ!
なんとまぁ。。。
kan、いろいろ鍛えような!

この日、Mさんファミリーとクリスマス会を開きました。
ん?忘年会と言って日程調整したような気もするけど、結果12/23なんだもん、クリスマス会だわな。
参加メンバーは、Mさんファミリー、kosuka家だけでなく、留学生Yちゃんに、suuの友達のHちゃん、さらにはHちゃん家にホームステイしているMちゃん(from Germany!)。
なんなんだ、この国際色。
 
ま、とりあえず、はじめましょか。
コストコでゲットのローストチキン!
1712Xmas01
Mさん、焼くのに時間どのくらいかかったん?
続きを読む

まぁ、わかっていたことですが、終わってみるとアッと言う間!
昨日9日初出勤の12連休。会社は5日スタートだけど、当然休暇ですわ。
 
で、休暇の大半を留学生Yちゃんと過ごす。
初体験、3週間、どこまで踏み込んでいいものやら模索もあったけど、楽しい、刺激のある生活だったな。
また、受け入れるか?
ん~、papa的には冬じゃなかったら、OKかな。
冬はkosuka家的お出掛けは少ないからね~。
mamaはどうなんでしょ???
 
相変わらずタイムリーに日記をかけず、数週遅れですが、まぁ、ぼちぼちと書いていきますかね。記憶残ってるかな~。

新年快乐!
あけましておめでとうございます。
てなことで、元日の朝はお雑煮!
mamaがかつお節で出汁をとって作る。
「かつおから作るのは、初めてかも。」「うん、記憶ない。うまいな。」
「オレ、にぼしの方が好きかも。」「あ~、わかる。」
どないやねん。mama、ドンマイ。
1801akeome01
Yちゃんに祝箸の名前を書いてもらう。お見事。
達筆がうらやましい。
1801akeome03
そして、mamaは年賀状書き 
年末、忙しかったもんねぇ。
1801akeome02
さぁ、吹田のおじいちゃん家に行くよ~。

↑このページのトップヘ