kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年12月

今年の年末は、最終日を休暇にして1日早め、28日に帰阪。
そうすると、なんか変な勘違い。
「今日(30日)が大みそかやと思ってた。なんか1日得した気分。」
「オレも。」とkou。「あたしも。」とsuu。
papa帰宅の影響か???
 
papaは帰宅して、主夫。mamaのパート先が年末の売り出しで大変だから。
28日、手巻き寿司、ミネストローネ。
29日、豚バラと白菜のオイスターソース炒め、レッドカレー、コーンサマーシチュー、ほか。白菜炒めがヒット。
30日、白菜と白ネギのチャウダー、ブリあら煮、二色丼。suuとYちゃんは、夜のクリスマスショーを見にUSJへ。楽しそうにさっき帰ってきた。でも、顔は疲れてる 
スープもんを晩ごはんに作ると翌朝が楽だ。
 
さて、明日はいよいよ大みそか。
晩ごはんはmama任せかな。
papaは家の周りの落ち葉掃除やな。
あれだけ溜まってると、ある意味きれいなんやけどな。。。

おっと、気が付けば、年賀状の投函期限を過ぎてるやん。
 
いや~、ま、なんとかなるっしょ。
 
今から、あて名書きしようかね。
 
今回も自己満足賀状ができました 

てゆーかね、なんなんだろね。
初日から馴染み過ぎやねんけど、Yちゃん。
初対面な気がしない。
中国人だけど見た目は日本人と言われても違和感ないし、普通に日本語を話してくれるから、話すことに気を使うこともない。
すごいな~、よく勉強してきてるんやなぁ。
でもな~、話好きなのか?かなり、大阪のおばちゃん感が・・・ 
あなた、suuと同い年やんね?
 
さて、この日、Yちゃんの希望とkosuka家のお出掛け方針『うまいものを求めて!』(今、フレーズ化した。)に基づいて、京都へお出掛けしました。
阪急・河原町駅から先斗町を歩く。京都っぽいでしょ。
1712kyou01
Yちゃん、普段あまり運動してないようやけど、京都は歩くところだと思うよ!
とは言え、papaたちも全然京都には詳しくないねんけどな。
続きを読む

この日、2階の一部屋を模様替えしました。
なんと、kosuka家で留学生を預かることになったのです!
彼女の留学期間は1年間。
何軒かのホストファミリーで交代で預かるのですが、あるホストさんの都合が変わったとかで、3週間預かって!と我が家にお話が来たのです。
1712room
「papa、いいかな?年末年始にかかる期間やねんけど、どこも急な話でダメやねんて。意外とな、kouもOKやってん。」とmama。
(なんやねんな、みんな前向きやんか。)
「そんな面白そうな話、ええよ。」
「ありがとう!だからな、預かってる間は毎週帰ってきて。」
「了解。」
さて、どうなるんやろね~。
って、この記事を書いてるときには、もうウチに来てるんやけどね。
なかなか、おもしろい子だわ。

この日、papaは誕生日でした。
 
四捨五入で50歳! ひゃー。
 
ん~~~、だからと言うて、感慨もなんもないけどな。

アラフィフというには、ちょっと早いねんな。
 
年金生活まであと20年か。
 
まだまだ長いな。。。

油断した。
ただただ、油断した。はぁ。。。_| ̄|〇
1712crash
右の後ろを、家の駐車場の前の電柱にぶつけました!
わかってたのに、ぶつけた。
残念!
修理はいくらやろか。。。

この日、セグロカモメ類の勉強をしに、銚子へ行きました。
あのねぇ、セグロカモメ自体が個体差ありすぎでしょ?
とりあえず、足の黄色いのがいることはわかった!
1712bird01
銚子港では、そこそこな数のカモメ類を見られたけど、波崎港はスッカスカ。
アカエリカイツブリくらいかな。
まぁ、ええ天気だったので、気持ちはよかったな。
続きを読む

この日、探鳥地として前々から気になっていた水元公園へ初めて行きました。
東京に土地勘がないもんで、寮からのアクセスが面倒くさそうで、後回しにしてたんよね。
行ってみると、最低2回はある乗換えをしても、移動1時間の距離でした。
うん、いいかも。
1712park01
快晴の空と水、メタセコイア(らしい)の紅葉がいい感じですね~。
続きを読む

もう12月て、なんでや!?
 
こないだ・・・・・・、何したっけ?
 
ていうときに、この日記が役立つわ~。
 
自画自賛 
 
この12月も公私ともに忙しそうだな~。
 
”私”は初体験のことが待っている。
 
楽しみだな~。

↑このページのトップヘ