kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

2017年11月

この日、kouの野球の試合を見に行きました。
mamaはちょくちょく応援に行ってるみたいやけど、papaは初 
(mama曰く、mamaさん友達とずっとしゃべっていて試合は見ていないらしい
阪急・宝塚線沿線の高校で練習試合やって。試合開始は12時半から。
「ほんなら、駅前でラーメンでも食べてから観戦する?」「OK~。」
てなことで、お昼ご飯は食べログで検索して見つけた『謙信』さん!
1711lunch01
店内に”毘”の文字もあったから、店名はやっぱり上杉謙信からやんね。
続きを読む

この日の一品は、ニシンの酢〆め!
ご近所のスーパーの惣菜。
揚げ物系の惣菜は、ちょいと飽き気味だったところ、海鮮コーナーで発見。
飽き気味とか思いながら、イカの唐揚げも買ってるし。
揚げ物と酢の物でちょうどいいかなと 
1711sujime
では、いただきます。
ん!漬かり具合がちょうどいい。ウんマイ 
お~、いいもの発見。
東京のスーパーでは鮮魚でニシンが売られている。初めて見たときは感動。
大阪で、ニシンは見たことがない。昆布巻きに入った切り身ぐらい。
生のニシン。
塩焼きがいいんかなぁ?
食べてみたいけど、調理器具がないねんなぁ~。

今年も、健康診断が終わった~。
どうせ肝機能データが引っかかるんだろうけど、どのくらいでひっかるかで不健康ランクが変わるので、2週間前からあがく。
晩ごはんの摂生、もちろん酒抜き。
・・・の予定が、健康診断2日前に大阪出張が入って、自宅泊まり。
mamaの「ええやんか、飲みぃや。」と目の前の手作りギョウザで、缶ビールを1本。
意思が弱いね~。
さて、どんな結果が出るのやら。
それと、老眼。
結果としては、遠方視力は1.5、近方視力は1.2。
数字だけみれば、よく見えてるんだけど、目のピント合わせが遅い!
画像が切り替えられて、ピントが合うまでの反応が遅~い。
やだな~。
と言ってもどうしようもないけどな~。

この日、久々に三番瀬へ行きました。約2ヶ月ぶり。
10月は仕事に追われた~(泣)。気が付けば、渡りのシーズンが終わってたわ。
天気よし!
でも、北風が吹いてた時間帯があって、それは寒かった~。
1711bird01
富士山に気づくのが一歩遅かった。
てっぺんまで見えてたやろな~。
続きを読む

この日、kouが17歳の誕生日を迎えました。
当日には帰宅できなかったので、papaからのお祝いは数日遅れ。
お祝いは、551の豚まん!
10個入りで。
ウんマイよな~。
ちなみに、551は梅田に出ることがあったら買って帰る。
ウんマイよな~。
kou、おめでとう 
 
で、kouの誕生日とは全っ然関係ないけど、寮の近所のクリーニング屋に行ったら、超魅力的な焼酎3本セットが4500円!
東京で頑張ってるpapa自身に誕生日1ヶ月前倒しでご褒美!
1711sake
いつ開けるかな~。
どれから開けるかな~ 

秋晴れ!
洗濯物がすっきり乾く。

洗濯物を振って、気持ち、洗濯物についている?ホコリをはたきながら取り込む。
この時点ですでになんか目がかゆくなる。
そして、意を決して、取り込みたてのYシャツにアイロンをあてる。
ん!かゆい!
強烈に目がかゆい!正確にはマツゲの根元部分がかゆい!
あか~~~ん。
むむむ。

次の洗濯では、全部部屋干ししてみた。
思ったより、しっかり乾いてくれた。
Yシャツにアイロンをあてる。
ん!なんともな~い!
ほんまなんもかゆくないわ。
マジか~。
普通に外に出ても何ともないのに、不思議や。
でも、花粉症としか考えられんよな~。
え~、マジか~。
いやだ~。
ま、洗濯物の対処法に気づけたからええか。

この日、papaがど~しても見たいと思ったツシマヤマネコに会いに京都市動物園に行きました。同行はkanとばぁちゃん(papaのおかん)。
mamaはパート先のイベントがあって、そっちに参加なんよね~。上2人はもちろん部活。
お昼前、ばぁちゃんと四条河原町で待合せして、鴨川沿いをブラブラ北上。
1711zoo01
まずは、昼飯どころを目指します。
続きを読む

この日、kanの陸上の記録会がありました。
くっそ寒かった~!
午前中は暖かかったのに、昼前になぜかザ~っと通り雨。
その後、北風がビュ~~~。一気に体感気温低下。
自分の出走を待つ子たちも寒そうやったな~。
さ、kanの出番。
1711kan
ん~~~、スタートはいいのに、やっぱり後半の伸びがないっ!
ちなみに、上の写真は、1コースの子がダントツの速さでゴールして、視界からと~に消え去った後です 
kanは2位争いに負けた~、て感じ。
タイムも自己新は出ず。
ん~、100mに関しては来春に期待やな。
でも、kanよ。
その前に、12月恒例の地元マラソン大会があるぞ~。
3km。
今年は、目指せ!30番以内!
スタートは最前線に!

目がかゆい。
 
どういうタイミングでかゆくなるのか、まだつかめてないけど、
 
寮の部屋にいると、かゆいことに気づくことが多い気がする。。。
 
洗濯物を取り込んだ時か、Yシャツにアイロンをあててるときか。
 
外や職場にいるときはなんともない。
 
え~、なんなん、コレ。

あ~~、また久しく部屋に掃除機かけられてへんやん。
 
明日も出勤やけど、帰ってきたら、掃除機かけよ。
 
それでどうなるやろか。
 
やだねー 

↑このページのトップヘ