kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年10月

「ご主人、ちょっと気になることがあるんですけどね。」と排水管工事の業者さん。
「?」
「この住宅の外壁って、モルタル吹き付けでしょ。で、ここの基礎の部分、へんなシミが出てるでしょ。これね、もしかしたら、外壁のどっかにヒビが入ってて、そこから雨水がしみ込んでるかもしれません。しみ込んだ水が基礎までつたうとね、こういうシミができるんですよ。」
「・・・まじっすか。」
「よく壁をチェックしてみてください。」
「はい、ありがとうございます。。。」
1710kiso
お~~~~~!?
かなり前からだなぁ、このシミ。
壁のヒビ、心当たりあるよな~。
チェックしてみる。
お~~~~~~~~~~~~~!
心当たりのあるヒビが大きくなってる!
心当たりのないヒビがいくつもある!!
あらまぁ。
やるしかないわなぁ。
いつやるかな~。
まとまった出費だなぁ。。。_| ̄|〇ガクッ
とりあえず、相見積もりやな。
てゆーか、外壁の中は大丈夫か!?
ひえ~。。。
 
ちなみに、ゴミ袋の中身は、mamaが仕込んだ味噌やって。

「papa、台所の排水がもうあかんわ。前々から詰まり気味って伝えてたと思うけど、もういよいよ流れなくなってきた。」とmama。
「え~、そうか。じゃ、業者呼ぶわ。」
「よろしく~。」
その週末、排水管の掃除をしてもらおうと、前にもお世話になった業者さんに来てもらうと、
「お客さん、2年ちょっと前にも掃除させてもらってますけど、これね、今回掃除したとしてもまた結構すぐに詰まってきますよ。完璧に元に戻すことは、どうやってもできないんでね。お客さんの使い方にもよりますけど、詰まりだす間隔は短くなっていくんです。なので、いっそのこと、排水管をやり直すていう案もありますけど。」
続きを読む

この日、Mさんファミリーと舞鶴へ行ったその帰り道。
「信州の知り合いから、キノコが届いたんで、どうぞ。」とMさん。
おぉぉっ!いただきます!
1710kinoko01
いただいたキノコは6種類。
ムラサキシメジ、ナラタケ、チャナメツムタケ、ムキタケ、ハナイグチ、サンゴハリタケ。
え~、写真との照合ができません 
なんとなく、ムラサキシメジはあれやろか。
また、勉強します。。。
続きを読む

この日、Mさんファミリーと舞鶴へ釣りに行きました。
朝9時、いつもの漁港に到着。自宅を出発しMさん家を経由して3時間。
ん~、keikeiのトイレ事件で少々時間を食ったな 
ウソウソそんな食ってない。おもしろかったってこと。
1710fishing01
さぁ、釣ろう!
けど、なんか静かだぞ。
大丈夫か。
続きを読む

先日、尿路結石が判明したmama。
何週ぶりかで検診。
「結果がでました~。流れ出たみたい。そんな気はしてたんやけどね~。だって、ちょっと前から違和感がなくなってたし。石が残ってたときにはなんかおるって感じやってん。それがいつの間にはなくなってたし。薬もウチには珍しくちゃんと飲んでたしな。」
それはよかった。もういつ痛むかってビビらんでええやん。
「看護師さんが言ってたんやけどな、再発した人は『あ、来る』ってわかるんやって。だから、自分で痛み止めの座薬を入れてから病院に来る人もいるんやって。ウチもな、この痛みはわかった。次はもう大丈夫、自力で病院に行けるわ。」
(・・・そうですか。)
「それにしても、ウチの子らはひどいわ~。ウチが熱出してしんどいのに『ご飯は?』やで。熱が出ただけじゃなくてな、味覚もなくなっててん。食欲もないのに、なんで鳥の唐揚げをつくらなあかんねんって、揚げながら思ったわ。弁当も作らなあかんから、がんばったけど。ほんまな、kouもsuuも洗いもんすらやってくれへんねんで。kanちゃんぐらいやわ。」
(えらい!けど、そこは手を抜いていいんちゃうん。)
「先生にも話してんけどな、ウチ、両親とも結石持ちやねんやん。『だから、待ってたんですよ』って言ったらな、『実も僕もなんですよ。両親ともに結石持ちで。けど、まだ来ませんわ』やって。この先生がなかなかいい先生でな、イケメンやし・・・」
(その話は前も聞いた。)
 
うん、とにかくmamaが元気になってよかった。
再発しませんように!

この日、kanと2人で魚釣りへ行きました。
狙いは根魚!
kanと「アコウの煮付けをたべたいねぇ」と意気投合。
てなこって、日の出に合わせて高浜の漁港へ行ったら、満車で車を置けねぇ!
あ~、イカ狙いの人気スポットなんやねぇ。。。
1710fishing01
小さな漁港だからね。
それじゃぁ、と次の漁港へ行ってみる。
続きを読む

この日、kanの運動会のあった日。
その日の晩御飯は、ラーメンを食べに行きました。
行き先は『らぁめん甚』さん。
よく行くカインズホームのご近所にあるので、気になってたんよね~。
今回、初訪問。
メンバーはkosuka家+papaの母。
papaの母は、なんと右腕を骨折してヒマだと言うので、kanの運動会に来てもらいました。
1709jin01
夕方6時過ぎに訪問なのに、お客さん少なし。
ちょっと不安がよぎる。
続きを読む

この日、kanの学校で運動会がありました。
いい天気に恵まれたぜ!
kanの出場は、100m走、棒引き、ソーラン節。
100m走:kanは2位!やっぱり同じ陸上クラブのryokoちゃんには勝てなんだか。
棒引き:kan~、取っ付きはいいんやから、一気に棒を引かんかい!
ソーラン節:kan、意外とキレのある動きするやんけ。こういうのは好きなんや。
1709kan
楽しみはkanだけじゃない。
他の学年の演技、リレーも楽しみ。昔はあまり興味なかったのにな。
特に地元中学陸上部対6年生選抜チームのリレー。トラック4周。
中学生は1周×4人、6年生は半周×8人。中学生にはハンデあり。
中学男子チームは圧巻やった。1/3周のハンデも2人目で追いつく。
こりゃ~、1周のハンデでもいいかもな。
kan、来年はこの小・中対抗リレーに出ろよ!
ひゃ~、来年はkanも6年生か~。
早っ!

この日、papaは東京から夕方の新幹線で帰宅。
外は暗がり。
家に近づくと、お向かいの奥さんがいた。
「あ、kouくん、お帰り。」
「あ、いや。こんばんわ。」
「あ!ダンナさん!ゴメンなさい、シルエットがそっくりやね。」
「あ、いや。そうですか。」
体格は、まぁ、似てないこともないかな。
あとは、二人とも坊主やしな!
 
ま、kouもおっさんになったということだ。

↑このページのトップヘ