kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年09月

尿路結石が判明したmama。
発熱もおさまり、薬を飲んで痛みもなくなり、すっかり元気、食欲ももどったらしい。
「こないだ検査に行ったら、まだお腹におったわ。尿管におるんやって。」
「まだまだ、出て来ないってこと?」
「石を溶かす薬も飲んでるから、いつ出てくるかわからんて。確認したいから、ザルで受けながらおしっこしてやって。」
「ザル!?」(おもしれ~。)
「そんなん、家ならいいけど、外にいる方が多いのに無理やん。」
「いやいやいや、持ち歩こうよ。茶こしでいいやん。こっちで使ってないのあるわ。」
「papaが、石見たいだけやろ。」
「え~、見てみたいやん。」
「見てみたいけどな。」
さぁ!回収なるのか?
・・・って、mamaのことやからザル受けせんやろな。
とりあえず、茶こし持って帰ろ。

遅ればせながら、シーズンの三番瀬で鳥見。
大阪の人間にとっては、ほんとすげ~ところだなぁ、と思う。
トウネンが足元を歩いてんねんで。
まぁ、踏みつけそうになるような距離じゃぁないけど、とにかくシギチとの距離が近い!
で、ついつい、写真をバシバシ撮ってしまうわけですが、似たような写真ばかりで。。。
てなことで、今回は鳥ちゃんの両目が見える写真に着目!
シロチドリ。
1709bird01
この足環はどこでつけられたんや???続きを読む

この日、ブルーインパルスの後、高尾山へ登りに行きました。
8月は毎週自宅へ帰っていたので、2か月ぶり。
実は、八王子でブルーインパルスを待っているとき、mamaから電話がありました。
「お腹痛いねんけど、救急車呼んだ方がいいかな。お母さんが結石持ちやったから、ウチもついに結石やと思うねん。尿路結石。」
ココで誰もが思うと思う。
冷静に電話できるんやったら、自力で、もしくはタクシーで病院に行け。
さらに思うと思う。
それだけの情報で、どう判断せぇと。
とりあえず、出すものを出せば治まる痛みじゃないのはわかる。
いつから痛いのか、お腹のどこが痛いのか、どんな痛みか、周期的なものか、吐き気は、下痢は、その他の症状は???
ま、聞いたところで、判断できんやろうけど。
「土曜やし、行くなら救急やろ。どこが開いてるか調べて。」「わかった。」
う~ん。。。
電話をかけ返す。
「もしもし、血尿は?おしっこの色はどう?」「そんなん見てない。」(そやろな。)「次出す時、チェックして。」「わかった。」
ブルーインパルスの展示飛行が終わり、もう一度電話。
「あ、痛みがなくなってん。ちょっと様子見るわ。」「それ、嵐の前の静けさとちゃうか。」「かもしれんけど、今、痛くないし。」「そうか。じゃ、こっちもこっちの行動するから。」「はい、じゃ。」
高尾山へGO!
続きを読む

『空飛ぶ広報室』
この原作を読み、ドラマを見てから、一度は見てみたいと思っていた。
ブル~~~インパルス!
前の寮に住んでいるときに一度、聞きなれない航空機音がするから見上げたら、ブルーインパルスだったってことはあるんやけど、1機だったし、見たいのはいわゆる”展示飛行”。
なんだったんだろ、ふと思い出して、航空自衛隊のサイトをチェックしたら、八王子市の市政100周年記念で展示飛行をすることを発見!
そら、行くでしょ。
高尾山の手前やん。
しか~し、当日は台風18号の影響で、曇天。いまにも雨が降り出しそう。
ていうか、ちょっと降ったけどな。
朝、9時過ぎ、ブルーインパルスが現れた~!
1709blue01
曇天なので、スッキリ撮れね~(泣)
続きを読む

この日、mamaと2人でランチに行きました。
食べログで、高槻駅近辺のイタリアンをチェック。
定休日もチェックして、候補を2軒ほど選択。
さ、Let's GO!
 
ガ~ン。
1軒目も2軒目も定休日。
「あれ~?食べログでは休みじゃなかってんけど…。」
「じゃ、あそこに行こう。」とmama。
「OK。次はピザを食べたかってん。」
てなことで、やってきたのは『pizzeria VIVO』さん。
1709vivo01
ここまで来るのが遠かった~。
1軒目に行くのに道に迷い、2軒目はJR高槻駅から阪急高槻市駅近くまで歩き、そこから少し戻って、やっとこの店へ。
30分ほどうろついたな。ちょうどお腹すいたからよかったけど、人が多いところを歩くのはしんど~。
続きを読む

この日、友人Kくんとkanの3人でウミックへ行きました。
朝6時、一番船でヘタヶ崎のイカダへ。久々に湾外や~。
最初の5分。これでその日の雰囲気は決まる。
決まる。
決まる・・・、アタリがないがな。
さて、どうする。
イカダの不思議。ほんの数mの違いで魚がいたり、いなかったりするので、
まだKくんもkanも仕掛けを落としていないところを狙ってみる。
仕掛けが底についた瞬間、アタリ!
「キタっ~。」「おっ!」「けど、大人しい。」「何やろ?」
エソでした。
けど、魚はおった。
もう一度同じところに仕掛けを落とす。
「キタっ!!ちゃんと引く!」「おぉ!」「楽し~。」
サンバソウ25cm! ええ引きやった~。
1709fishing01
(このときはシマシマだねぇ。)
「Kくん、今日のポイントはココや。ココでやり。」「OK~。」
続きを読む

「お父さ~ん、あんな、ショッキングなことが起こってん。」とsuu。
そのほほえみは何を意味するのか。
papa、警戒モード起動。
「・・・どうしたん?」
「見て。スマホを落としちゃってん。」
画面ヒビ割れ~。
そんなこったろうと思た。
「使えるんやろ。ガマンして使い。」
「え~、割れてんねんで。」
「どうしてもイヤやったら、自分で3万円出して新しいの買い。」
「え、3万。」
「そう。そんなんで、いちいち買いなおす金はない。自分で買うならどうぞ。」
「・・・。」
 
聞けば、普段はカバーをしているのに、写真を撮るのにカバーをはずしてたところに、人にぶつかられて落としたとか。
気の毒。
でも、papaからすれば、そういうときこそ細心の注意を払うもの。甘い。
まぁ、気の毒やな。
 
「お父さん、新しいの買ってくれるかな。」
suuはkouに相談したらしい。
「『画面割れただけやろ、使えるやん』て言われるだけやと思うで。」
さすが、kou。
papaのこと、ようわかってるやん。そのとおりの対応したわ。
 
さてさて、確か、安心保障サービスを契約してたよな。
故障交換、5,400円やて。
さぁ、suuちゃん、交換する?

この日も、kanの陸上の記録会がありました。
(年間、何回あるんやろ?)
kanの出場は、100m走と4×100mリレー。リレーは、第1走。
1709kan
やっぱり、papa&mama的に気になるのは、100m走でその日の上位24人の優秀者レースに出られるか否か。
優秀者レースに出られない、イコール、1500mペース走に出場だから、それが気の毒なんよね~。kan、がんばれ!
結果。
タイムは15秒34。自己新や!
しか~し、0.18秒差で、優秀者レースには出られず。
惜しい!
けど、前回もそのくらいの差だったよな。
ん~、kanが伸びるように、まわりも伸びるってことだわな。
まわりの子以上に頑張れってことだ。
さて、1500m走。
あれ?kanがおらん。
っていうか、kanと同じ陸上クラブの子が誰もいない。
あれ~?
kanに聞いてみた。
「あ、走る子が多すぎてな、エントリーできんかってん。」
「・・・kan、ラッキーやったな。」
kan、ニヤリ。
kan!14秒台や!
14秒台なら優秀者に残れるねん。
お兄に鍛えてもらい~。(人頼みかっ!)

この週末は3連休。大阪へ帰らず、東京で過ごす。
しか~し、台風18号の影響で、雨予報!
頼む!
土曜の午前中だけは、雨降らんといて~!
ブルーインパルス、見にいくねん!
微妙。
何時から降り出すか、やなぁ。
頼むわ~。

この日、大磯のアオバトは9時半を過ぎると、飛来頻度が激減。
それでも10時半まで粘って、撤収。
そして、前回、無知で行けなかった鎌倉の大仏さんへ移動。
途中、藤沢駅前で、くまモン、ゲットだぜ。
1709kama01
別にゲットしたかったわけじゃないけど、とりあえず撮るわな。
続きを読む

この日、大磯・照ヶ崎海岸のアオバトを見に行きました。
再訪したくてウズウズしてたんよね~。
この日は、台風15号の通過直後の晴れ日。期待できるのか!?
1709ao01
朝2番の東海道線に乗って、大磯駅へ。
駅から歩いてるpapaの頭上を数10羽のアオバトが数回通過。
(よ~、飛んでるやん
(ん、ハヤブサまで。。。)
続きを読む

この日、papaは東京から神戸へ出張でした。
それをだまっておいて、こっそり帰宅。
”ガチャ”
そ~っと、リビングへ。
ちょうど夕飯時で、台所に立つmama。
テーブルセッティングをするsuuとkan。
 
「え!?お父さん!え!なんで!」とsuu。
「あ、お父さん!おかえり~!」とkan。
「え、なにしてんの。どうしたん?」とmama。
「今日、神戸出張やってな。サプライズ。」
「そんなサプライズいらん。」

・・・冷たいやん。
けど、suuとkanは喜んでくれたから、いいもんね~。
 
この日の晩ごはんは、うどんぎょーざ、イカフライ、冷奴、モロヘイヤ、トマト、アジ南蛮(残り)、などなど。まめやなぁ、mama。
「ま、ちゃんと晩ごはんをがんばってんの、見せれたからいいか。」
いやいや、がんばってないなんて、カケラも思ってないし。
papaが食べても、十分な量がございました。素晴らしい!
ウんマイ 
やっぱ家はいいね。
また、神戸出張ないかいな~。

さらに翌週。またkouが部活休みだと言う。
舞鶴の海には、豆アジが来ている。
食べたいやん、アジの南蛮。
そら、帰らなあかんやろ。
結局、この8月は毎週末、自宅で過ごした。
うっ、交通費が。。。ま、そういうことがあってもええやん。働こう!
1708fishing01
さぁ、キミたち、papaの晩ごはんを釣ってくれたまえ。
続きを読む

この日、papaの夏休み最後の日(泣)。さて、どこに行こうか。
ていうか、papaは体力がなくなったことを実感したこの夏休み。
山から帰った翌日もどこかへ出かけたかったけど、体が休憩を求める。
コアユ捕りに早起きした翌朝も魚釣りに行こうかと思ってたけど、早起き2連チャンは体が拒否。
のんびり起きたこの朝、さて、どこに行こうか。
「mama、こういうときは亀岡方面かな。」「いいねぇ。外に出たい。なんでもいいよ。」
ん~、じゃ、プチハイキングもできそうな、あそこに行こう!
はい、12時到着~。
『道の駅・スプリングひよし』さんです。
1708hiyo01
ここまで走って来る道もちょいと気持ちいいねんな。
続きを読む

↑このページのトップヘ