kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年08月

この日、この時期恒例のコアユ捕りへ行きました。
papaがまだ夏休みのときのお話。
前日の晩ごはんは手巻きずし。余る分で巻きずしをつくり、早朝出発。
今回は、suu以外の4人でお出掛け。
kan、巻きずし、うまい?
1708ayu01
実際のところ、ウんマイんだな、これが。
続きを読む

ある日、「洗面所の物置棚、もういらん。撤去したい。」とmama。
・・・ほう。
その物置棚は、社宅時代に使っていたパソコンラック。
トイレットペーパーや子供たちのグッズ、タオルなどの置き場として利用してきたんやけど、物置棚をなくしても、なんとかできるというわけですな。
撤去。
おぉ~、広くなった!洗面所=風呂の脱衣場なのですが、とてもスッキリ。
「ありがとう!やったー、これで勝手口も使えるやん。」
そう、洗面所には勝手口があって、その外にはゴミ置き場があるんです。確かに、雨の日はいいね。
「ところで、mama。この勝手口、すりガラスやけど、結構見えてるんちゃう?」
夜、外が暗くなったところでテスト。
papaが洗面所で裸になり、mamaが外からチェック。
1707towel
「あはははは~!めっちゃ見えてる!ちゃんと見えてるわけじゃないけど、お尻の割れ目とか、めっちゃわかる~。あはははは~。」
・・・あかんがな。mama、声でかいし。
てなことで、とりあえずバスタオルで目隠し。
ま~た、なんかええグッズを探さなあかんやん。面倒くさ~。
ま、バスタオルでええか。

こもれび山荘に1泊しての翌朝、3時半に起床。
例のごとくpapaはトイレへ2回。20時半と23時半。
23時半のときには、30分ほど寝つけなかったけど、結果的にはスッキリした目覚め。
kanを4時に起こし、荷物、寝床をまとめて食堂へ。
この山小屋では1泊2食で宿泊すると、1食は朝食or昼飯用にお弁当を用意。
さらに朝の時間帯は、味噌汁をサービスしてくれます。
kanと弁当を分けて朝食。kanは弁当全部を食べへんやろなと思ったので、分けたんやけど、シャケも炊き込みご飯もおいしいので、結局7割くらいkanに食べられたな 
もう1つの弁当は山で食べることにして、足らずは持参のパンをかじります。
1708yama41
みそ汁って、有り難い!ウんマイ 
続きを読む

なかなか通過してくれなかった台風5号。
その間に何も考えることができてなかった山計画を検討。
こんなギリギリになっては、土地勘のあるところがいい、山の日には下山したい、とかなんとか考えて、ようやく目指す山を決定。
山小屋の予約もして、台風5号通過の目途がついたこの日の午後、kanと2人、山に向かってなんとか出発!
この時点では、雲が多いけど、台風一過の晴天を期待して!
1708yama01
目標とした山は、南アルプス・甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳。
北沢峠の山小屋に1泊して、そこをベースに2日間で2つのピークを狙う計画です。
標高差約1000mのアップダウンを2日連続でやるんよね。
もつのか!?papaの体力&ヒザ。
kan、がんばろうな~。
続きを読む

毎年8月の第1土曜は、地元の夏祭り。
その日、papaは夏休み初日だけど、所要があり東京からの帰宅は夕方に。
一歩遅れて、kouも部活から帰宅。
「じゃ、kanと一緒に夏祭りに行こうか。」
「あ、オレ、歯医者。歯医者の後にkanと祭りに行こうと思ってる。」とkou。
それって、kanが歯医者で待つってこと?
「kan、どうする?papaとすぐ祭りに行くか、お兄を待ってから行くか。」
「お兄と行く~。」
え~~~~~、そうなんや~。振られてしまった~。しくしく。
・・・じゃ、mamaと家飲みしますか。楽しんどいで~。
mamaは祭りに行かないと言ってたので、帰り道にちょいと寄り道して買っておいたホルモン焼きとmamaのぬか漬けが酒のアテ。
うわっ、ホルモン焼きは味濃い~。濃いけど、ウんマイ ビールが進む~、きゅうりとも相性ヨシ!
1708matsuri01
それと米なすの素揚げ~。mamaが揚げてくれます。
米なすは、お米を買う農家さんがおまけで送ってくれたもの。
塩だけでもよし!ちょっとしょう油をつけるもヨシ!これまた、ウんマイ 
1708matsuri02
うわ~、これだけで、十分晩飯にOKや。
ウんマイ 
 
それにしても、こうなるのも子供らの自立の一環と考えていいんやろか。
・・・イヤ、祭りでのメシ代をしっかりpapaの財布から取ってったから、まだまだやな。
この先、どうなるんやろね~。

はい、今年も夏休みが終わっちゃいました。
今年もそこそこ盛りだくさんに行動したけれども、予定を変えて休息日にすることも。
あ~、体力の低下が否めない。。。_| ̄|〇
 
さて、papaが夏休みに入る前のこの日、ちょっと早いけどmamaの誕生日 & ちょっと遅いけどpapaの母の誕生日のお祝いで、『天まる』さんで晩ごはんを食べました。
あら、天まるさんに入るのはほぼ1年ぶりになるん?あかんな~、次は冬に来たいな。
相変わらず、うまい突き出し。特製ポテトサラダ。
そして、贅沢造り盛り!
本マグロ、金目鯛、カンパチ、剣先イカのウニ乗せ、つぶ貝。
1707ten01
ウ~んマイ 
続きを読む

papaは今週、夏休み。来週14日月曜まで夏休み~。
けど、台風5号。。。
遅い、遅い、遅い!さっさと抜けろよ~。
kanと今日から山へ出かける予定にしてたのに、絶対無理。
この予報で家を出る気にはなれん。
ひや~、すごい雨だ。今夜はもっとすごいんやろな。
じゃ、今日はkanの宿題を見て、どの山に行くか検討やな。
実は計画もできていないのだ~。
大丈夫か、オレ。
さ、やろうかのう。

↑このページのトップヘ