kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年07月

今日、会社帰りに近所のスーパーへ行くと、惣菜売り場はうなぎだらけ。
かばやき、うな重、太巻き、ちらし、にぎり。
(あ~、土用の丑ね。うまそう。)
そこで、ふと思い出す。
(今日の寮メシは、うな丼。)
たいてい帰るのが遅いので、ボリュームの多い寮メシは食べないんだけど、今日は早く帰れたので、そのうな丼を食べてみる。
寮の晩メシは、500円定額。
500円でうな丼、・・・どうなんよ!?
 
結論、おいしかった。
うなぎはふっくら、臭みもなく、皮もサクッと噛み切れた。タレも甘すぎず辛すぎず。
量も1匹の半分で文句なし。
 
実は寮メシを食べない理由は、もう一つあって、ご飯がまずいから。
水加減(べちゃメシ)、炊けてからこねこね混ぜすぎ。。。
月に1回くらい、改善されてないかとチェックしてたけど・・・。
 
がっ!今日は、ご飯もいい感じに炊けていた。
ちゃんとご飯が粒だった~ 
 
てなことで、今日の寮メシは価値あるものでした。
ごちそうさまでした!

先週、中国へ出張だった。この2年で12回目。
まぁ、それは無事に帰ってきたんだけど・・・。

今回の出張は中国南部の某都市。
その都市からマイクロバス約2時間で空港へ。
香港で乗り継ぎをして、羽田戻りは22時過ぎ。
移動時間は約15時間。
それが土曜日。
翌日曜の朝は、疲れでぐったり。
10時に起きだすも午前中はボ~然。
12時にようやく体も起きだし、昼飯をたべ、さぁ、久しぶりに掃除機をかけようと、中腰になった瞬間、
(ギクっ)
腰がなんかなった~!痛~い!アイタタタタ・・・。
けど、これ、軽度だな。軽度やけど、ぎっくり腰だよな。
初ぎっくり腰。
うれしくないけど。
前かがみ、猫背の姿勢になると、腰が痛く、辛い。
今朝は、靴下をはくのに難儀した。
姿勢をよくしていれば、全然しのげる。
はぁぁぁ、トシやなぁ。
盆休み利用で、夏山に行く計画やねんけど、行けるやろか~ 

7月のこの日、夏なら夏で夏の花がある!ってことで高尾山へ行きました。
いつもの景色だね~。
1707takao01
さて、今回はいつもの6号路を上がり、山頂近辺の5号路を周回。
3号路から薬王院経由で1号路、2号路、琵琶滝コースで下山します。
続きを読む

この日、Mさんファミリーと舞鶴の海へ遊びに行きました。
しか~し、雨だよ!小雨だけど、雨だよ。予報を見て、北部は大丈夫だと思ったんやけどな~、甘かった。
1707umi01
しかも潮位が高い。つまり、海が深い。
ダメだ~、海底がよく見えん。一応、タコ釣りやってみますが、やっぱりダメ、根気が出て来ない。早々にあきらめ。
続きを読む

おそらく、東京暮らしはあと1年。
2年過ごして、季節のもの、位置関係、距離感がつかめてきたな~(知見に偏りがあるけど)、というところであと1年。
季節のものでいえば、夏、秋、冬、春、あと一巡しか体感できない。
ん~、大事にせねば。
そういう意味では、子供たちの成長も一巡もの。
家族は一緒にいるがいいね。
おそらく、単身赴任はあと1年。・・・であることを祈る!

大磯を後にして、次は藤沢へ。そこから江ノ電!
は~、結構な人出やねぇ。 
1707trip49
箱根登山鉄道や江ノ電に乗ってから気づいたけど、その鉄道のそれっぽい写真を撮ろうと思ったら、乗ってたらあかんねんな。当たり前やけど 
てなことで、乗るよりも撮る方が好きなようだ、オレ。
続きを読む

箱根登山鉄道と江ノ島電鉄。それを知ってからは、いつか乗ってみたいな~と思っていた。papaは大昔、撮り鉄だったんよね~。その名残で鉄道もなんとなく好きである。
大磯にアオバトが集まる場所がある。それを知ってからは、いつか行ってみたいな~と思っていた。
金時山。ある小説を読んで、そこから富士山を見てみたいな~と思っていた。
金時山と箱根登山鉄道はセットもんなのは理解していたけど、大磯のアオバトの見るためにはどうすればいいかを調べた結果、バラバラだったピースが1つのイベントとしてつながった!
さらに、おまけを組み込むことも思いついて、なんか欲張り旅行計画に。
都合を考えた結果、このタイミングで行くしかない!
ま、結果としては天気に泣いたんやけどな。
まぁ、梅雨やしな。
じゃ、行ってみよ~。
~~~~~
この日、始発に乗って新宿へ。さらに小田急で小田原へ。7時到着。この日の予定で不要な荷物をロッカーに預けて、いざ、登山電車へ!
1707trip01
小田原から箱根湯本までは普通に電車。箱根湯本から、本当の登山電車。続きを読む

「papa、明日はどうすんの?kanの陸上休みやで。」とmama。
「そやねん。雨もなさそうやし、池田牧場に行こうか。あのご飯食べに。」
「お~、いいねぇ。」
「それと信楽。」
「行きた~い!」
てなことで、この日、mamaとkanの3人でお出掛けしました。
もう、kanは一人っ子状態やな 
kouとsuuは土曜も日曜も部活って、ほんま大変やなぁ。先生もほんま大変やなぁ。
さて、池田牧場に昼前に到着できるように自宅を出発。
まずは永源寺そばの隣にある『ふるさと工房』さんへ。地場野菜の買い出し~。
(ん~、永源寺そばの建物って2階建てやったっけ???)
調べてみたら、リニューアルオープンしてました。へ~。
ここのそばもいいんだけど、やっぱりあっちのご飯の方がいいんよな。
1706drive01
「安~いっ!野菜、ほとんど100円やって~。うわ~、テンションあがってきた。」
「明日、手巻きにするやんなぁ、キュウリどんなけいる?」
「おかひじきもあるで、マイタケどうする~?」
ほんまにテンションあがってんなぁ、mama。
続きを読む

ある日、大阪出張された方が買ってきたお土産。
『なつおたべ』
”わらび餅仕立て”だと~!!!
職場のみんなで食べて、「これ、おいしい!」「うまい!」と絶賛。
確かに、ウんマイ 
なので、自宅で帰る際に京都駅でゲット。
パッケージもいいですね~。
1706otabe01
冷やして食べる、ということで冷蔵庫へ。
目立たないように一番上の棚に置いてたのに、部活から帰ってきたkouはちゃっかりチェック。
「食べていい?」「4種あるの、1個ずつやで!」「うん。」
クギを刺さないと、どんなけ食うかわからん 
最近のkouは甘いものに目がないらしい。
晩ごはんを食べた後、すぐに甘いものを食べようとするから、「だったら、もっとしっかりご飯を食べぇや!」とmamaがうるさいみたい 
ま、そういうときもあるわな。
1706otabe02
papaもいただき。
ん、やっぱりウんマイ 
これはヒット。よくぞ、作ってくれた!
また、買お~。

この日、吹田のお父さんとりっちゃん、mama、kanの5人で晩ごはんにお出かけしました。kou、suuはもちろん部活。
本当はお父さん家で集合の予定が、JRで電車を乗り間違えて、直接予約のお店へ。
mama~、この辺りはmamaのテリトリーやで~、頼むで~。
JR岸辺駅からバスに乗り、お店の近所と思われるバス停で降りたら、店の前だった。あら、楽ちん。
『寿司の刻 漁匠(いさり)』さんです。
1706iza01
結構、新しいお店ですな。
続きを読む

↑このページのトップヘ