kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年06月

この日も、カレーをつくる。けど、今回の肉は牛スジ!
牛スジなんて、圧力鍋で圧力をかけないとやわらかくならんと思ってたけど、mamaに聞いたら「時間をかけて煮込んだら、十分やわらかくなるよ。」やって。
普通に牛肉を買うのは高いので使うことはないけど、スジ肉なら許容範囲。
ポトフカレーの作り方なら、スパイスを入れてコトコト1時間ほど煮込むので、ちょうどいい。牛肉はアクがよく出るので、それは丁寧にすくいます。
1706suji
では、いただきます。
おぉ~、牛を使ったカレーの味わいだ~。ビーフカレーだ~。
ウんマイ チキンとは違うぜ。
チキンもうまいけど、ビーフの方がよりうまいな。
スジ肉もちゃんとやわらかい。ところによってはグニっと固い部分もあるけど、そういう歯ごたえのあるのもpapaは好み。
これはいい。
夏はカレーにビール 
また作ろ~。

今日(6/25)、kanが陸上教室のイベントで、日本選手権を見に行っている。
今、テレビ生中継中!
kanちゃん、テレビに映らんかな~。
観客席、ガラガラやん。
映らんかな~。
 
・・・映らんかった。
てゆーか、観客席を映すことがなかったら、こりゃわからんわ。

6月のこの日、高尾山へハイキングに行きました。
目的は、ムヨウランなど、花。
高尾山てすごいな。それだけで、何冊も図鑑やガイドブックがある。
図書館でいろいろ借りて、これ!と思った一冊の図鑑も購入。
事前に予習。今回は、6号路→3号路→4号路と歩きます。
朝7:30、京王・高尾山口駅を出発!
1706takao01
まずは、ケーブル清滝駅へ。
さすがに、そこのセッコクは終了。
続きを読む

この日の晩ごはんは、①カレーライス、②ゴボウの甘辛揚げ、③豆腐サラダ。
①久々に大阪の自宅から米を持って帰れた。米がない間は、冷凍稲庭うどんを使ってカレーうどん。米を買えばいいと思うけど、最小で2kg?。月に2合食べるかどうかで、いつ消費しきれるやら、と思うと手が出ない。
1706meshi
②ご近所のスーパーの惣菜。安くて、酒のアテにちょうどいい。今、惣菜で一番のお気に入り。
③これまで生野菜を食べねばという思いで、たまに食べてたのは”7品目のレタスサラダ”。ある日、ふとその下の段を見て発見の”10品目の彩りサラダ”。ひじきと大根が入ってて、食感がたのしく、断然食べやすく、おいしい。10円高いけど、これは戻れないわ~。

買っちまった。
買っちまったよ。
こんなもんが出てたと知った直後、ポチってたな 
1706book
本の構成としては、かなりやっつけで作られた感じ。
シナリオブックということで、脚本をそのまま本にしたみたい。
だから、読めばそのシーンがそのまま思い出せる。
それがいい。
はぁ、このおかげで、当面寝る前になごみのひとときを過ごせるわ。
我ながら、どんなけハマってんだか。。。

この日、去年1週間差で見逃した鳥が再来したとのネット情報。
ならばとレンタカーを借りて、早朝出発。5時現地到着。先客は1名。
「いてますか?」「いましたよ。」 ヨシ!
ほどなく発見。
アメリカコアジサシです。
1706bird01
p900で飛びものは難しい!特長は一応わかるということで(汗)
1706bird02
は~、想像していた以上に、コアジサシとは違う鳥でした。
その観察に満足できたので、移動して草原エリアへ。
続きを読む

この日、土曜日。mamaは仕事、kou、suuは部活。
なので、kanと2人で何して過ごそうか。
と言っても、特にすることがないんよね。晩ごはんの買い出しぐらい。
昼ごはんも調達がてら、ご近所のスーパーへ。
そこで、あるモノが目に入った。
(・・・あ~、思い出した。前々から気になってたんよな、コレ。)
papaもkouもkanもわらび餅が好物。
それが、”ラムネ味”て。
しかも、”しゅわしゅわパウダー付き”て。
かなり想像できる。
多分、はずれ。
想像できるけども、食べてみないと本当にはずれかどうかはわからない。
一度食べてみたい。
「kan、食べてみよか。」「・・・うん。」
1706warabi
「2個ずつな。」「うん。」
では、いただきます。
・・・
想像以上に、ゴムってました。グミのレベル。
「kan、どう?」「シュワシュワはいいけど・・・。」
たまには、こういう冒険をしよう!
これはリピートなし。
メーカーさん、ゴメンやで。

トシやね。
遅い時間に、ご飯をしっかり食べてしまうと、翌朝お腹が重くてしんどい。
だから、帰りが遅いときの晩飯は、軽いけど食べた感があるものがよくて、ちょうどいいのがグラノーラ。牛乳をかけて。
手軽でいい。
カリカリ食感が楽しいので、食べた気にもなる。
1705granola
晩飯に、納豆とグラノーラ。
この組合せで、翌朝空腹で目覚めることがある。
そういうときは体が軽い。目覚めもいい気がする。
これって、健全?

↑このページのトップヘ