kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年05月

この日、三番瀬へ鳥見に行きました。
タイミング的には、渡りの終盤。
何かしら残ってるやろうと思って行ってみたけど、見事にスッカスカ~。
潮が引いても、何も飛んで来ねぇ。
しばらくボ~っとする。
キアシシギ3羽が飛んできたけど、干潟に降りず。
コアジサシが5羽やってきたけど、数回ダイビングして、どっか行く。
このシロチドリのペア?がおらんかったら、カメラを構えることもなかったな。
次に来るのは秋だな。
1705shiro01
(観察日:2017.5.28)

この日の一品は、佐渡ヶ嶽部屋レシピの鶏唐揚げ!
ある日papaが見た『マツコの知らない世界』で紹介されていた”相撲メシの世界”。
その中で、これは簡単!作ってみたい!と思ったのが、コレ。
鶏肉の漬けダレは、酒、しょう油、みりん、おろしにんにく、おろししょうが、卵を混ぜたもの。
「卵?へ~、おいしそうやん。分量は?」とmama。
「ん、テレビではそこまで紹介されてなかった。」
「え~。じゃ、適当にするわ。」
さっすが、mama。
漬けダレに漬けこんだ後、さらに片栗粉を混ぜ合わせて、揚げます。
揚げはなぜかpapaの仕事。
1705kara
揚げてるときに、1つ試食。
あ~、ふわっと揚がってる。けど、衣がカリッとしてないなぁ。
後半、片栗粉をさらに混ぜ合わせて、カリッとした衣に挑戦。
ん~、papa的には、もっとカリッとしてほしいけど、今日はここまでやな。
さぁ、食べてみよう。
「あ、おいしい。けど、漬かりが浅いな。3時間では短かったか~。」とmama。
子供たちも、これまでと違う味付けだけど、マル印。
「おとん的には、もっとカリっとした衣がうれしいんやけど、みなはどうなん?」
「オレは柔らかい衣でいい。」とkou。
「ウチも。」
「オレも柔らかいのでいい~。」
「わたしも、こっち(柔)でいいかな。」とmama。
なんやねんな、オレだけか!
むしろ、ゴリゴリな衣でもいいと思ってるのに~。
けど、コレはリピートあり!
またやってみよう。mama、よろしく。

今年は、育てているイチゴがたくさん成った!
なぜだろう?
今年は桜が1週間遅かったけど、その後が急に暑くなったからかな。
kanもしっかりと肥料をあげてくれたみたいやし。
あと、花の間引きもあまりしなかったし。(ていうか、不在でできてないだけ)
「めっちゃ採れたからな、お母さんがロールケーキを作ってくれたで。」とsuuから報告。
あら、ホンマ。ええなぁ、papaは東京で食べられません。
1705berry
次、大阪に帰るときにはもう残ってないやろな。

この日、kanの陸上の記録会がありました。
mamaから「マイカーでしか行けない。連れてって。」 了解~。
よし、kanの走りを望遠p900でばっちり撮ろう。
そう意気込んでたのに、持ってくの忘れた~。_| ̄|〇ガクッ
気を取り直して、コンデジで撮影。
kanの出走。
ヨーイ、パン! 
1705run
(お、スタートの反応はいいやんけ。)
(お、お、お、お、お~、お? 後半の伸びがねぇな。)
結果、15秒56。
おぉ、自己新やん。おめでとう!
記録会では、成績の上位者を集めて、優秀者レースが行われます。
今回のその基準タイムは、15秒41より速かった人。
惜しい!もうちょいやん。もうちょいだ!
ちなみに同学年の成績トップは、13秒12。はや~。ていうか、小学生の体格じゃねぇ。
で、優秀者レースに出れなかった5年生、6年生は1500m走へ強制出場。
それって、罰ゲームな気がしないでもない。
さぁ、どうしたもんか。
そら~、優秀者レースに出られるようがんばってほしいやん。
けど、そのためには週一の練習に参加しているだけではあかんよな。
さぁ、どうしたもんか。
kan、どうしよ!?

この日、本当は高尾山方面へハイキングに行くつもりだった。
けど、朝5時半に起きたら、あまりの快適な気候に、2度寝 
どうしようかな~、と思いながら、3度寝、4度寝で、起きたら9時過ぎ。
もうええわ。
布団カバーや枕カバーを洗濯、部屋を掃除して過ごす。
けど、やっぱりどこかへ出かけないともったいない天気
そうだ、葛西へ行こう。
バス1本、往復500円未満で行けるポイント。
潮はあかんけど、下の池で何か見れたらラッキーてことで。

13時、葛西臨海公園に到着。
ウォッチングセンターで最近確認されている鳥をチェック。
今期まだ見てないソリハシシギを狙おう。
下の池、京葉線側の観察窓へ移動。
10羽ほどのキアシシギとなぜかアオダイショウを観察。
このとき、この観察窓ではそんな動きはなかった。
(papaは気づかなかっただけ?)
海側の観察舎へ移動。ソリハシシギを発見。ラッキー。
撮影していると、隣へ双眼鏡は持っているけど、初心者らしきご家族登場。
しばらくして「あ、パパ、この鳥は何?」とお母さん。
papaもつられて、その方向を探す。

続きを読む

この日、ちょいと会いたい鳥が出ているというネット情報があったので、内房を南下。
でも、その鳥はおらなんだ~。
ま、ある日から続報がなかったので、そんな気はしてたんやけど。
けど、そこにはセイタカシギもいて、その美しさに癒されました。
1705shigi01
続きを読む

この日、GW最終日の晩餐!papaの母を呼んで、お寿司ディナー。
寿司は『さんきゅう水産』さんで予約しておいて、持ち帰りです。
さらに、mamaに鳥の塩麹焼き、かき揚げ、サラダを作ってもらって、食卓がにぎやかに
後付けだけど、1週間前倒しの母の日ということかな。
あ、そうすっと、mamaに働かせて何しとんねん、てやつだな。
1705dinner01
ウんマイ 
寿司、いろいろと頼んでみたけど、うまいもんはウマイ!
食べだしてから気づいたけど、寿司、多すぎた?
「大丈夫、足りないよりは絶対いい。」とmama。
そうやんな!ありがとう、mama 
ちなみに、部活で遅いkouとsuuの分の寿司は別においてあるから、これを4人分て、ちょっと欲張り過ぎたな。
そして、デザート!
母が買ってきてくれました。って、どんなけ買うてくんねん 
1705dinner02
デザートは別腹!ってことにならんのよな、このトシでは。
みなでちょっとずつつまんで、残った分は後日。
桜餅、ウんマイ 
葉ごとおいしいのは久しぶりやな。
腹パンパン。
たまには、こういう奮発も良いな。

この日、GW最終日の日曜日。
今回のGWはずっと天気がよかったな~。
その最終日も、どこかへ出かけないともったいない陽気。
しか~し!
具体的にお出かけの計画を考えて伝えてなかったら、起きてくるのが遅いのな。
特にmama。この日、起きて来たのは8時。
ちょいと車で出かけようかと思ってたけど、ご近所サイクリングにしよう。
kouは部活、suuは友達とのお出かけ。
のんびりした朝を過ごし、ようやっと11時にmamaとkanの3人で出発~ 
まずは、ご近所の滝!
1705hiking21
こんなマイナーな場所に、先客がいた!
最近のハイキングブームで、マイナーでもなくなったんかな。
続きを読む

この日の一品は、コーンサマーシチュー!
まだ夏じゃないけど、トマトを使うからこんな名前なんやろな。あ、コーンも夏野菜か。
このシチューは、papaが小学生の時に、母が料理番組を見て作るようになったもの。
それをkosuka家でも再現ですな。
材料は、タマネギ、人参、ピーマン、シメジ、ベーコン、コーン(缶)、トマト、とにかく何でもよくて、ベーコン、トマト、コーンは必須。調味料は、コンソメスープの素、ローリエ、塩、コショウ。
さ、材料はカットしたから、kan、手伝って!
オリーブ油で、トマト以外の材料を順番に炒めます。ローリエも入れます。
1705soup01
炒まったら、塩、コショウをして、トマト、コンソメスープの素、それに見合う水も入れ、ひと煮立ち。アクをすくったら、弱火にして15分ほど煮込みます。
最後に、塩、コショウで味を調えたら、出来上がり!
1705soup02
では、いただきましょう。
え~、みなに好評~。予想どおり!
papaも子供の頃に衝撃をうけたおいしさ。だから、その記憶が残ってる。
子供たちにウケないわけがないのだ。
mamaも「おいしい!作り方教えて。」もちろん。
本当に簡単やしな。
あ、コレやったら、東京の自炊でも作れるなぁ。
ええもん、思い出したわ。

今年のGWは、4/30、5/2、5/4、5/6と1日置きに大阪城公園で鳥見。
なんかね~、その選択が裏目に出たみたいやね~。papaが行かなかった日に、渡りの波があったようで。ヨタカ、ムギマキが出たり、コルリ♂がたくさんいたり。キビタキが10羽以上とか、オオルリも10羽近く、とか。。。
ま、そんなこともあるわな~。それでも、そこそこの成果はあったので、さすがはGW!さすがは大阪城!
 
マミジロ♂
1705bird01
4/30、最初に撮影したのは、この子でした。
続きを読む

「kou、最近マルハナ見てる?」「ん、いや、見てない。」「そうか~、今年は実成りが少ないかもな。」
GWともなるとブルーベリーの花は終盤。けど、マルハナバチの姿がない。
1705BB01
と思ったら、GW中盤でマルハナが来た~!
1705BB02
1匹くれば、数匹がやってきてくれる。
残ってる花から、どんどん蜜吸ってや~。
でもって、受粉も頼むで~ 

この日、mamaが遅くまでパートなので、papaが晩飯当番。さて、何をつくろうか。
なんとなく、パスタな気分。
papaは作ったことのない、ミートソースにしよう!
けど、普通に作ったんじゃ、mamaのには敵わないし、おもしろくない。
じゃ、和風にしてみたらどうか?やってみよ~。
 
材料は、ニンニク1片、タマネギ1個、人参1/2本、シメジ1/2株、青ネギ1/2束をそれぞれみじん切り。カットトマト缶1缶(400g)、合い挽きミンチ350g。合わせ調味料は、味噌35g、酒大さじ2、砂糖小さじ2、しょう油小さじ2を混ぜ合わせておきます。
鍋にたっぷりめのオリーブ油を入れ火にかけ、ニンニク、タマネギ、人参、シメジの順に入れて炒めます。合い挽きミンチも入れ、ある程度火が通ったら、トマト缶と青ネギを投入。ひと煮立ちしたら、合わせ調味料を入れて、弱火で5分ほど煮込みます。塩、コショウで味を調えたら出来上がり~。
味見をして、うまく行った予感。
茹でたペンネにかけて、いただきます。
1705bolo
「あ、うまい。」とkou。そやろ。
「おいしい!」とsuu、kan。そやろ、そやろ。
我ながら、天才的なうまさ。けど、なんかたべたことある感じなのはなぜ?
mamaが帰宅。
温めなおして、はい、どうぞ。
「ミートソース?粉チーズかけよ。」
「あ、かけない方がいい。」
「へ~。あ!おいしいやん、コレ。」そやろ~。
「mama、おいしいんやけど、味付けがマーボー豆腐っぽくない?」
「うん、確かに。」
そう、この味付けはマーボーだ!
けど、これは成功。リピートありだな。
また1つ、papaのレシピが増えたぜ 

この日、GW中の平日。久々!mamaとランチデートです。
「やっぱりイタリアンがいいやんな?」「もちろん。」
会話が少ないな。
さ、どこへ行こう。
「高槻がいいな。あとで買い物もしたいし。」「OK~。」
てなことで、前に行ったイタめし屋のピザが気になってたので、そのお店を再訪してみたら、なんと改装中???
そんなこともあろうかと、他の店も調べておいてよかった~。
「確か、あっちの方にも店がある。」とmamaをエスコート。
そして、発見。
『I CAMPI(イ・カンピ)』さん!
1705icampi01
papaたちの入店に満席~。絶妙なタイミングだったな。
続きを読む

GWのこの日、kanと2人で舞鶴へ釣りに出かけました。
kouもsuuも高校の部活が忙しくて、同行は無理。kan、一人っ子みたいやのぉ。
この時期のpapaの狙いは、某棘皮動物。ついでにタコも釣れるのか調査。
聞けば、kanも「釣りをしたい!」と。
お、何度もついてきてたけど、ついにkanも釣りの面白さに目覚めたか?
でも、この時期は、まだアジはいないので、根魚狙いやね~。
1705fishing01
さぁ、やるかの!
続きを読む

↑このページのトップヘ