kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年03月

東京に転勤してきてから、ほぼ毎回聞いていたラジオ”おに魂”の最終回が終わった。
 
後に何も残らないガチャガチャしたラジオ番組。
平日の晩の頭のクールダウンには、ちょうどよかったんやけどな。
 
でも、来週から鬼ちゃん、きっくんはいなくなるけど、似たような番組が始まるみたい。
ていうか、番組のテンションは変わらんやろな。
それも楽しみ。
1年半ほどだったけど、ありがと~。 
 
ちなみに鬼ちゃんは土曜の夕方に山口五和さんと楽しい番組をやっている。
特に、17時からのコーナーが脱力なひととき。
 
鬼ちゃんには、こっちでまだ楽しませてもらうで~。

この日は、結婚記念日でした。
(さて、mamaに電話してみるか。)
「もしもし」
「もしもし、お疲れ~。あ、あのさぁ・・・」
しばし、雑談。
「ところで、何か用事あったん?」
「もちろん」
「なに?」
「今日は何の日でしょう?」
「今日?・・・あっ!そうか~、すっかり忘れてた~」
もう、想定通り、おなじみの答え。ここ数年覚えてたことがない。
「何年になるん?」
お、その返しは想定外。
いつ結婚したかもお忘れってことやね。
そういえば、自分の年齢も怪しいもんな。
さすが、mamaだわ 
 
こういうのって、女性の方がよく覚えてるイメージがあるんやけど、
そこんとこどうなんよ?なぁ。

この前自宅へ帰ったとき、mamaに「久しぶりにウィスキーケーキを食べたい」とリクエスト。
今回、自宅へ帰るとウィスキーに漬けられたレーズンを発見。
「mama、つくってくれるん?」「うん、持って帰って。」
てなことで、久々~。香りがいいんだな。
1703cake
ウ~んマイ 
ケーキを5切れ入れたタッパー、これを2つ持って帰っていいと!
寮で堪能いたしました。
mama、今度はスコーンを食べたいぞよ~。

この日、kouの部活が休みってことで、2人で舞鶴へ釣りに行きました。
狙いはタコ!この時期に釣れるんですかねぇ???
朝6時半、現地到着。
・・・エライ風が強いんですけど。
・・・しかも、冷た~い風なんですけど。
さざ波が立って、海の底が見えませ~ん。
1703fishing01
kouと2人、なんとか20分ほどはがんばってみたけど、タコはおらんみたい。
とにかく、寒いっ!!!
アカン。車に避難。
「kou、寝よか。」「うん。」
アカン、体が冷えた。サム~と思いながらツラツラ・・・。
しばらくしたら、朝日が車に当たるようになって、そこから快適な朝寝。
10時、タコ釣り再開。
けど、やっぱりタコはおら~ん。
続きを読む

翌朝7時前に起床。kanを誘って朝風呂へ。
お、扉をたたいたら、ちゃんと起きて来た。
1703miya31
そうそう、風呂に袋詰めのみかんの皮が入ってたけど、薬草風呂の趣向でしたか。
・・・へ~。
入れ替わりで、kouも朝風呂に入り、ちゃんと温まれた模様。
まぁ、ふとんで十分温まってたやろけどな。
 
続きを読む

さぁ、この旅の目的のお宿だ~! 『河鹿荘』さんです。
大昔、10年ちょっと前にリンゴを買いに来たことがあるんよね。
でも、今はリンゴ園はやめてしまったみたい。
1703miya21
へ~、この川って、由良川なんや。こんなところから流れてるんやな。

続きを読む

この日、家族5人でお泊り旅行に行きました。
kosuka家そろってのいわゆる上げ膳据え膳旅行は、本当に久しぶり。
自分のブログを検索しようにも、キーワードが思い浮かばないくらい久しぶりだわ。
今回実現できた理由、
その1:suuが入試から解放された後であること、
その2:kouが入試のため学校に立入禁止となり、部活が1週間休みになること、
その3:kanの陸上が6年生の卒業旅行のため他学年は休みになること。
なんかうまい具合に重なったな。
ということは来年もこのタイミングで、何かイベントできるかもね~。覚えとこ。
 
では、どこへ行くか?
「近いところでいいよ。」とmama。そう言うと思った。
「ウチものんびりしたい。」とsuu。まだ受験勉強中でのコメント。
「温泉~。」とkan。これは単に大浴場をイメージしてるだけのはず。
「あぁ。」とkou。・・・お前のコメントは全くあてにならん。
こういうときは、勝手知ったるエリア+アルファくらいで考えるのがいいんよな。
まずは泊まるところを決めましょう。5軒ほど候補を上げ、mamaたちの意見を聞いて順位付け。順に電話して、3軒目で予約OK。宿が決まれば、必然その前後の行程も決まります。
そして、アッと言う間にsuuの受験があって、当日が来て、我が家を9時半に出発!
南丹市美山町へGO!
京都縦貫道を千代川ICで降りて、府道を走ります。
Leaf誌で目星をつけていたランチ屋に行くと、そこにそんな店はなく。。。見てたLeafは7年前のものだった。そうか、そういうこともあるわな。
もう少し府道を進むと、cafeを発見。外観に魅かれて「入ろう!」とみなの意見。
1703miya01
『美山おもしろ農村倶楽部』さん。
あとで見たら、ここもLeaf誌に載ってるお店でした。

続きを読む

数年前。
mama「papa、kouやsuuにスマホを持たせるってどう思う?」
papa「オレが持ってへんのに、なんで持たせる必要があるねん。」
 
1年前。
mama「papa、kouが高校生やで。スマホ、どうすんの?」
papa「そやなぁ、高校生ともなると周りはみんな持ってるやろし、連絡手段として要るやろなぁ。」
kou「あ、オレ、要らんで。ゲームしかせんやろし。連絡はパソコンでできるからいいし。」
papa「そうか、じゃ、なしで。」
 
今年。
mama「いよいよ、suuも高校生やで。どうする?」
papa「さすがにな。もう、持ってない、持たせてない方が変人やしな。suuは楽しみにしてるし、kouも部活の連絡手段はラインみたいやし。」
「kou、suu、ラインができたらいいやろ?金かかるから、電話番号はつけへんで。機種はオレが選ぶ。一番安いの。色だけ選べ。」
「ウチ、白がいい~。」 「じゃ、オレ、青にするわ。」
 
てなことで、kou、suuがついにスマホデビュー。
 
「おとん、オレのスマホ、ネットにつながらへんねん。suuのはつながんねん。同じように設定したはずやねんけど。」
「持ってないオレに聞くな。」
「あ、そうか。」 その後、つながるようになったみたい。
 
「kou、ちょっと食べログで調べたいことがあるねん。貸して。」
・・・手が乾燥し過ぎてて、タッチパネルの反応悪し。
「アカン、イライラしてきた。ギブ。」 「いじるん、やめとき。」とmama。
 
ちなみに、papaとmamaが使ってるのはガラケー。折りたためるやつ。
5,6年使ってるモノなので、バッテリーの限界が見えたらスマホへ買い替えようかと。
そう思いだしたら、少し前までバッテリーが不調気味だったのに、普通に使えるようになってきた。不思議やね~。
当然、ラインもやってないので、kouたちとの連絡手段はなし。
この状況って、やっぱり変人なんやろな。

もう、これは花粉症だな。
目がかゆい。軽~くだけど。
数分に1度、ハナをすすってる。つまってはないけど。
こないだは、洗濯ものを外に干してて、失敗。
部屋に花粉をとりこんでもうたんやろな。
外にいる間はほとんど意識することはないけど、部屋の中だと症状が出てる。
やってもた~~~ 
当面、洗濯もんは外に干せねぇな。
部屋に掃除機をかけまくったら、マシになるやろか。

今回の波崎・銚子鳥見旅は、東京駅から銚子駅まで高速バスで移動し、そこからレンタカーでうろうろ。飯岡温泉に1泊素泊まりの行程。
てなことで、外食の機会は2回セット。
まずは、1日目の晩ごはん!飯岡漁港の近くにある『しらす亭』さん。
1703shira01
この辺りでは素泊まりの相場はそんな感じですか。
papaが泊まったところは温泉つきで4000円。
温泉に晩ごはん後と寝る前に2回入ったから、もとはとったかな。
続きを読む

この週末、波崎・銚子へ鳥見旅へ行きました。
目的はセグロカモメ類の勉強!
1703bird00
なかなかの成果はありましたが、ちょっと時期が遅かったんかなぁ。
勉強対象とした”成鳥”が少なかったような気がする。
でも、主目的は達成できたので、ヨシ!
続きを読む

この日、テレビを見ていると、小坂大魔王さんが出ていた。
それを見て、suuが一言。
「小坂大魔王ってさ~、ピコ太郎に似てるなぁ。」
 
papaとkou、「え!?」
suu「えっ、なに?」
papa「いや・・・」
suu「えっ、同じ人なん?」
papa「うん。」
suu「えっ、そうなん!知らんかった~
 
suuちゃん、いいぞ!その調子で行こう!


kanのインフル騒ぎ、幸い、kosuka家では次の発症者は出ず、沈静化した模様。
よかった、よかった。
さて、kanネタをもうひとつ。
この日、学校で”2分の1成人式”があったそうな。小学4年生。10歳やもんね。
その一環で、「10年後の自分」というお題で作文を書いたとのこと。
そのことで、kanからmamaへ報告。
「作文をな、先生に提出したらな、先生にな、クスッって笑われてん。」
なんか笑われたことが不満なのか、口をとんがらがして報告するkan。
mama「なになに、なんて書いたん?」
kan「あんな、『警察官になって、犯人を逮捕して、そのお祝いに家族旅行に行って、酔っぱらいたいです。』」
mama、爆笑したとのこと。
「酔っぱらいたいって、なんな~ん!そら、先生も笑うやろ~。」
 
そら笑うわ。
けど、それって、papaたちの姿を見られまくってないか~?
 
けどけど、そういうのが目標ってんなら、OKや 

単身赴任してることもあって、最低限の肥料やりはしてるけど、なかなかブルーベリーの作業ができてなかった。
土の管理は単身赴任前からかなり放ったらかし。2年くらい、土の入れ替えや鉢の更新、コガネムシチェックができてなかったかも。
だからだと思うけど、昨年のブルーベリーの収穫もかなり落ちてた感じ。
この冬、わざわざ地元の歯医者で奥歯の治療を始めたのも、やっぱりかかりつけの歯医者さんがいいのと、ブルーベリー作業やコミミチェックをせなあかんから。
で、週末3回使って、やっとやりたいことをやりきれた~!
その1:イチゴ(9株)の植え付け、施肥。
その2:ビワの土の一部入れ替え、施肥。
その3:ラズベリーの鉢の更新、土追加、施肥。
その4:ブルーベリー(10鉢)の土追加・一部入れ替え、一部鉢の更新、施肥。
あと、キンカンの土の一部入れ替えをしようとしたんだけど、根腐れしててアウト。廃棄。
ブルーベリーは、10鉢中、2鉢がコガネムシ幼虫の被害に。
ブルーシャワー(二代目)は致命傷。出るわ出るわ、幼虫30匹。出過ぎやで。そら~、花芽もつかへんわ。ごくごく一部に残った根の周りの枝だけを残して、廃棄。あ~ぁ、挿し木したてみたいになってもうた。
もう1本、収穫の稼ぎ頭だったパウダーブルーもほぼ致命傷。幼虫は8匹。残った根は1割ほど。ん~、花芽はそこそこついてるので、受粉用に花は咲かせて、実はあきらめるか。。。
あとの8本は順調。調子の悪かったプレミアが復活してきた。
1702BB
さぁ、あとはできれば花芽の数の調整をしたいなぁ。
けど、それは花が咲いてからでもええかな。
ヨシ、今年の収穫が楽しみやな。

↑このページのトップヘ