kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年02月

この土曜の朝のこと。
kanが何やらウンウンうなされている。
「どしたん?」「頭が痛い。」「そうか、もうちょい寝とき。」
1時間後。やっぱりうなされるkan。
「頭、痛いん?」「うん。」「ちょっと熱測ろうか。」
結果、38.9度。
「あら~、英語の発表会があるのに、行かれへんやん。」とmama。
(あらま、そら残念。まぁ、インフルやろな。隣のクラスは学級閉鎖やし。)
かかりつけの診療所へ。
検査の結果、A型。(は~、検査キットってすぐやなぁ。)
でもって、薬局で"イナビル"を2本もらう。
妙にハイテンションなお姉さんに吸入方法を教えてもらって帰宅。
(は~、こんなんを吸い込んでおしまいですか。)
さぁ、kan、やろか。
薬剤トレーを"1"に合わせて、息をはいて~、さぁ、吸い込め!
す~~、ゴホッ。白い粉がブハっと舞う。
お約束やな。
「kan、こらえな。」「・・・。」(多分、オレも無理や。)
「2本分、8回吸うんやって。」「え、無理。」「やる前に言うな。吸え。」
以降はむせることなく、無事吸引終了。
そして、翌朝には熱が下がった。
は~~~、こんなもんなんですか。インフル対応って。
すぐそばには、来週、受験を控えるsuu。
どう考えても、インフルウィルスに接してるやろうに、mamaもkouもsuuも平然。
そんなもんなんやろか。
「suu、体調がなんかおかしいと思ったら、すぐ言いや。診療所に行くで。」とmama。 
そうやん、あともう少し。体調、くずすなよ。
ちなみにpapaは日曜は軽い頭痛。今日も軽く頭痛。時々ゾクッと悪寒が走ることも。
これって、体がインフルと戦ってるんやろか。
がんばれ、体!

この日、ど平日。
ネットで知った鳥情報にpapaは反応。
(うん、出勤前にちょいと寄れる!)
てなことで、日の出に合わせて板橋区の浮間公園へ。
池のそばに立ち、ざ~っとカモをチェック。
よし、いたいた。
1702bird01
お尻が白いカモって、そうそういないんよね。
でも、狙いのカモはなかなか起きてくれない。。。
続きを読む

この冬、papaは寮で暖房なしで過ごせている。
ユニクロの暖パンやダウンを着るだけで全然寒くない。このまま、越冬できそう。
ウワサどおり、マンションって戸建てほど冷え込まないのな。
この冬の室温の最低は11℃(気づいた範囲で)。
papaが部屋に入ることで、室温は1℃あがる。
メシを食べる、風呂に入るなど活動すると2℃あがる。
・・・どんなけ狭い空間やねん。
ていうか、オレってそんなに熱源か?
でも、一つだけ困ったことが。
ハチミツが固まってもうた!
1702honey
朝、パンに塗って食べたいのに、出て来ない。
おかしいなぁ。固まるのがイヤだから、安もんのハチミツを買ったのに、意外とちゃんとしたヤツだったか。
電子レンジもないし、湯せんするしかない。
毎朝はやってられんなぁ。
どないしょ。

この日、葛西臨海公園へ鳥見に行きました。
ここはいいなぁ、朝ゆっくりめに起きて、寮の前のバス停から1本で行けてしまう。
楽やわ~、お金もかからんし。
しかも、この日は快晴!
まずはジョウビタキのメスが出迎えてくれました。
1702bird01
かわいいねぇ、手に乗ってくれんかな。
とりあえず、西渚を目指します。
続きを読む

この日、筑波山へハイキングへ行きました。ええ天気や!
筑波山は百名山の1つ。けど、ケーブルカー、ロープウェー、山頂部にコンクリート建物、アンテナ・・・、あまり魅かれる山ではないんだけど、そこに見たい鳥がいるとなったら話は別。
つくばエクスプレスで行くぜ。
1702tsukuba01
つくば市に住む職場の人に「この週末、筑波山に行くんですわ。」と言ったら、「ほんと?じゃ、筑波山神社まで送るよ。」「え、いや、バスもあるし、いいですよ。」「いいよ、いいよ。」
待ち合わせを決められ、駅から少し遠回り、パールラインを走って、筑波山神社へ。
小1時間のドライブ。そして、神社前でpapaを降ろして帰って行った。
ありがとうございます!おかげで車がないと行けないところに行けてよかったです。
けど、なんなんだ、その人の好さは 今度お礼せな。
さぁ、登りましょか。
続きを読む

この日、せっかくの日曜だったのに朝から雨~!
ブルーベリーの作業をせなあかんのにできひんやんか。
でも、雨だからと言って引きこもっていると、mamaが「外に出な、頭が痛い」と言い出すので、お出かけを提案。
冷蔵庫に何も入ってなかったし、どちらにしても午前中に買い物には行かなあかんかったのよな。ちょうどいい。
てなことで、前を通るたびに実は気になっていたラーメン屋、『魁力屋』さんへGO!
1702kairiki01
絶妙なタイミングで入店。papaたち入店の数分後には満席。待つ人が出だした。セーフ。
続きを読む

この週末の一品は~、牛スジのどて煮!
お~、うまそう!
「あ、papa、いっぱい食べて。誰も食べへんねん。」とmama。
・・・え?
誰も食べないものが、papaしか食べないものが、大なべの半分、ざっくり3リットルくらいあんの?
1702doteni
mamaよ、子供らが好んで食べんからと言って、出さないのはちょと違う。
食べられないわけじゃないんだから、出せばいい。
えり好みで食べないんなら、それはそれでOK。一品少なくなるだけのこと。
「ウチ、このスジのとろとろの部分、無理。」とsuu。
「そうなん!おとんはそこ好き。ちょうだい。」
ウんマイ 焼酎がすすむ~ 
確かに子供たちの食い付きは良くないね。
てなことで、この週末3夜どて煮を楽しみました。
mama、次回どて煮をつくるときはこの半量でよろしく~。

この日、papaは会社を休んでちょいとお出掛けしました。
まぁ、逃げ恥の影響を受けたのは否定しませんわ。
それと、やっぱり東京にいる間に東京ならではの場所へも行っとかないとね、ってことで国立科学博物館へ。
1702ueno01
正直、papaはこういう展示会ものに行っても、へ~と思うだけでほとんど楽しむことはないんよね。
でも、結論を言えば、行ってよかったな。特別展に入れば、国立科学博物館の常設展示も見れるってことを知ってれば、もっと楽しめたな。その辺はまた機会に。
続きを読む

『掃除機を借りた方は至急返却してください!』
ある日、寮のエレベータ前にそんな張り紙が。
(ど~りで最近、使いたいのに掃除機を見ないと思ったら。。。)
今の寮に引っ越して、もうすぐ1年。
ここには100人を超える結構な数の人が住んでいる。
ありがたいことに共用物品で、アイロンと掃除機があるけど、それぞれ5台ずつ。
借りるには、貸出表に記名するんだけど、人の良心を頼みにした方法。
記名せずにキープしちゃう人がいるんやねぇ。。。
期間限定(のはず)の単身赴任だから、共用のが使えたらええわと思ってたけど、2週も3週も使えないのはストレス。
結局、アイロンも掃除機も買ってもた!
特に掃除機は片付ける場所がないと思ってたので躊躇してたけど、クローゼット内を少し模様替えしたら、全然置けるやん!
はぁ、これでストレスから解放や。

この日のデザートは、mamaのシフォンケーキ!
シフォンケーキって、それ自身だけでは、食べた気のしないパンみたいなもんだけど、
「今日は、生クリームとアイスで飾るから。」とmama。
「生クリームはな、ウチのお店のが(賞味期限が近くて)半額やってん。」 なるほど。
ほい、飾られました!
1701chiffon
お~、ココアも振りかけますか。
ちなみに、アイスは”爽”。なかなかリーズナブルやね。
ん、ウんマイ 
mamaのケーキ、久々にロールケーキ以外のものを食べた気がする。
いいね~。
あ、ふと思い出した。
ウイスキーケーキ!
mama、今度はウイスキーケーキを作っとくれ~。

この日、mamaとkanの3人でランチへ行きました。
ん~~~、ランチっていつ以来ぶりなんだろ?
mamaとのランチデートって考えたら、単身赴任して以降してない?
・・・あ、正月に2人でモスに行ったか。
さて、今回の行先は高槻にある『pizzeria VIVO(ヴィヴォ)』さん!
1701vivo01
続きを読む

↑このページのトップヘ