kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2017年01月

この鳥の情報を聞いた時には、(3週間もいないやろうなぁ・・・。)
けど、ネットで前日にもいたことを確認。そわそわするわ~。
朝6時、自宅を出発。7時50分、現場到着。すでにカメラマン数名に囲まれている彼女。
(お、そんな足元におるんかい!)
近すぎる。。。
1701kara01
どうしてもマツボックリの近くに来るんよね。
そのおかげでゲットできたんだろうから、感謝!
1701kara02
papaとしてはなかなかの因縁種。
某島では「さっきもおったで。」と何度聞いたことか。ニアミスばかり。
見たいと思って20年。やっ~と会えました 
(撮影:2017/1/29、大阪府)

この日、papaは行きつけの歯医者さんへ。
半年以上前に激痛が走ったけど、そのままほったらかしにしてて、いよいよ違和感が放っておけない状態に。
papa「先生、左の下の奥から二番目が浮いた感じがするんです。」
レントゲン撮影の結果、先生「あ~、神経が死んでますね。それで中で腫れとるんですわ。」(ガビ~ン、やっぱり。。。)
その奥歯は前回の治療で、根っこを残してほぼ金属の塊になってしまった歯。
先生「これ、神経を取り除いてしまって、神経に代わる物質で埋めますから。」「はい。」
治療開始。
歯を覆っていた銀歯が取り除かれ、歯根部分に極細のドリルが突っ込まれて、腐った神経を掃除。
結構、ゴリゴリと掃除されるんだけど、神経は死んでしまっているので、痛みはまったくなし。
けど、ドリルを突っ込みすぎて、アゴの生きてる神経を刺激。「ンァ~っっ!!!」
先生「今日は、穴をあけたままにしときます。腐ったガスを抜かなあかんから。」
今、papaの奥歯は削られ、穴が開いたまんまのむき出し状態。
時々、なんとも言えない腐臭が口中に広がる。
この香りがなんか・・・、なんか和む香りやねんな。くさいけど 
てなことで、しばらく食べるのが不便だわ。

年末年始に撮りに行った2種のオジロビタキ。
こちらはニシオジロビタキ。
ほっぺの羽が1枚、抜けかけている。
1701nishiojiro
こちらはオジロビタキ。
頭の羽が1枚、抜けかけている。
1701ojiro01
抜けかけている羽、もちろん、識別点ではありません。
撮りながら、抜けろ、抜けろと念じてたけど、結局抜け落ちることはなく・・・。
この2種の識別点や鳥類目録上の取り扱いやらの説明は他のサイトにお願いすることにして、声の違いってどこまで明確なんやろ?
あの声の違いがそうだとするなら、これまでpapaが見て来たオジロビタキはすべてニシオジロビタキやな~。つまり、オジロビタキは初!
それにしても、(ニシ)オジロビタキの観察例が増えたなぁ。実際に個体が増えてるんやろうけど、な~にが変化してそんなことになるんやろか。
不思議やなぁ。


1月4日(水)
・6時半起床。洗濯。残り物の焼き豚でチャーハンを作る。連日いい天気。気持ちいい。
・午前:mamaとどこかハイキングに行きたいなという話をするも、のんびりしたいなという気持ちもあり「じゃ、散歩」ということで、mamaとkanの3人でとある公園を再訪。オジロビタキに再会。その後、遊具エリアへ行くも、幼児用すぎて退散。suuは今日から塾。
・午後:15時からコミミへ。5羽飛ぶ。
・夕食:卵とそぼろの二色丼、煮物、豚汁、コマツナと厚揚げの和え物。この和え物が簡単だけど旨い。
・デザート:kouは今日から部活。「食べたくなってん。」とイチゴ大福を買って帰ってきた。やるねぇ、kou。うまかった!
1701kashi
続きを読む

この年末年始、papaは12連休でした。
でも、mamaは年末30日まで、年始は6日から仕事。kou、suuは正月三が日以外は部活や塾。kanと2人だけ、何をするでもなく、さぁ毎日どうしましょう?だった。
それでも、なんか楽しかったな。だらだら書いてみますか。
 

12月29日(木)
・7時起床。洗濯。mamaは仕事。
・午前:ネットで掃除機とkanのオモチャをポチ。
・午後:味玉を仕込む。15時から淀川のコミミズクへ。4羽飛ぶ。
・夕食:ラーメン、チャーハン、mama用に煮カレイ(煮汁配合を間違えて失敗)。
・ラーメンは子供たちのリクエスト。ウーウェンさんのレシピでスープを作る。好評。味玉は水溶きのダシの素を入れたので、グッと味がよくなった。やっぱりダシはいるなぁ。
1612ra-men
続きを読む

年末のこの日、kanが10歳の誕生日を迎えました。
kan、おめでとう!おめ~が10歳とはねぇ。なんか笑けるわ。
と、その前に。
kanの誕生日の前には、クリスマスがある。
今回のクリスマスはタイミングよく週末と重なったので、帰阪していたpapa。
一応、kanのところにはサンタさんが来たようで、その日の朝、早々に起きだすkan。
papaは見た、聞いてしまった!
枕もとにおいてったプレゼントを開いてkan「なにこれ?ゲームちゃうやん。え~、何なん、コレ。え~・・・。」
まぁ、お願いごとには「ゲームきをください」と書いてたのに、筆入れやら文房具いろいろじゃぁ、テンション下がるわな。
そんなこともあり、よく考えるとここ数年kanの誕生日に何かオモチャを買ってあげた記憶がない。
しょうもないものを買わされるくらいならとか、買ってもどうせすぐ飽きよるしとか考えて、買わなくなったんだけど、自分の小さい頃とか考えたら、やっぱりこういう機会は大事よなと思いなおした。
「kan、最近、何か欲しいものとかあるんか?ちょっと過ぎたけど、誕生日やん。モノによっては買ったげるで。でも、ゲームはなしな。」
続きを読む

年末のこの日、忘年会のやろう!ってことで、Mさんファミリー宅へお邪魔しました。
ですが、kosuka家はkouは部活、suuは塾で欠席。
こういった都合を考えると、お泊りは無理というか、晩ごはん集合も難しいねってことで、「じゃ、昼間っから飲もう!」と、ある意味幸せな会合に。
「スパイス系料理を用意しますよ。」とMさん。
もちろん、kosuka家からも持ち寄らないとね。と、mamaと相談。その結果、調理済みですぐ食べられるものがいいよねってことで、kosuka家からは、巻きずし!
どんな取り合わせやねん!
1612party01
続きを読む

あ~~~、終わっちゃった。
papaの会社は、5日スタート。単身赴任特権(?)を発動して、5日、6日と休暇をもらい、正月休みはなんと12連休!
長いぞと思ったけど、ちゃんと終わるんよね。。。
特に何かをやった、どこかへ行ったわけでもなく、のほほんと過ごしただけだけど、楽しかったな~。
その辺はまたボチボチと書きますかね。
 
今朝、東京へ出勤。
そして、寮へ帰る。・・・部屋が冷え切ってる。さぶ~。
そしてそして、狭い風呂。なんか湯冷めして風邪ひきそうで、入るのがコワい。
さぁ、年が改まった。
まずは正月に増えた体重を元にもどすところから始めようか。

↑このページのトップヘ