kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2016年11月

1611ice

今週、なぜか中国へ2回出張。
日曜から火曜と、明日金曜から日曜まで。
2週連続で週末がつぶれてる、っちゅうねん。
まぁ、それなり中華料理が楽しめるので、それはそれでええねんけどな。
帰国のときは飛行機で夕食を済ますことができるので、晩メシ代が浮いてええねんだけど、この日はな~~~~~んか口直しをしたくなった。
近所のスーパーをうろうろ。
そうそう、口が求めたのはこれや~!
”スーパーカップ!”
甘いバニラに、さらに甘い缶チューハイ。
ウんマイ いや~、なんかほっとしたわ。
よし、明日からの出張もこれを楽しみにして、がんばろ~っと。

1611cake

この日、kouが16歳になりました。
早いなぁ。。。
身長はmamaを抜き、いい青年。
ちなみに、papaの身長を抜くかは微妙なところ。伸び率にブレーキがかかってきたそうな。あと6cm、追いつけ!
誕生日ということで、mamaはロールケーキづくり。1本の長さは25cmほど。昔は1本で2日楽しめたけど、今は・・・。
「何センチ食べる?」とmama。
「オレ、5センチ」「ウチ、3センチ」「オレも3センチ」なんと贅沢な食べ方か。しかも、聞いておいてmamaのカットもテキトー。ほぼ5等分。ぶ厚すぎるやん。手作りケーキならではやなぁ 
papaもぶ厚いロールケーキ、おいしくいただきました。
kou、誕生日おめでとう!
また、タコ釣りにでも行こう。

この日、篠山市の小金ヶ嶽へkanとmamaの3人でハイキングに行きました。kouは部活、suuは模試。受験生やね~。
前日、天気予報を見ると、快晴予報。
ハイキングにいい季節。しかも、mamaがkouのためにおにぎりを作るとな。
「mama、おにぎり、もっと作って。ハイキングに行こう。」「何合分?」「kouの分も合わせて、4合分」「OK~。」
「kan、ハイキングに行こうか。」「岩登りできるところがいい!」(お、そんな前向きに希望を言うって珍しいやん。)「よっしゃ、行き先決めた!」ひや~、気持ちいい天気だ!1611hiking01

右のピークが小金ヶ嶽、でいいんかな。

続きを読む

この日、大阪でサギちゃんをゲットしたその夕飯。
papaは、イワシの煮付けをつくる。

1611fishing01

イワシの煮付けを食べたかったわけではなく、このときスーパーで一番安かった魚がイワシ。夕方に買ったので半額。
目的は、タコ釣りのエサにするため~。
2匹でよかったんだけど、そんな売り方はされてないので1パック買って、エサにしない分はおかずの一品に。脂のノリはいまいちだったけど、まぁ、カルシウムはたっぷりかな。

続きを読む

年賀状をつくるのは2年ぶり。去年は舞鶴のおばあちゃんのことがあったからね~。
2年前、”パソコンで作るMy年賀状”が楽しかったので、今回もチャレンジ。
さて、どうやって作ったんだっけ?
ペイントを使ったのは覚えてる。
2年前のデータをいじって、作り方を思い出す。・・・あ~、なるほどな、そうやったわ。
で、一番大事なのが、どの写真を使うか。
今年撮ったデジカメ写真を見て、使えそうな写真をピックアップ。
・・・あれ、家族を写した写真ってこんなけ?
ま~~~、単身赴任してるし、そんなとこかぁ。ムムム。
一方で鳥の写真はたくさん。今年は新しいカメラもゲットしたし、明らかに鳥見活動もよくしてるしな。
なんとか材料写真は集まって、年賀状データ完成。メールで送ってmamaたちにも確認してもらって、OKのお言葉。
よっしゃ~、ひと山超えたぜ。
出来栄えに満足。ほんと、自己満足な作業だよな~。
あ、会社用の年賀状つくるの忘れてた。
これや、って写真あるかな・・・。

日記を書こうとして、ログイン。
冒頭部分に出てきた、eoblog終了のお知らせ。
あらまぁ。
こうやって書き残しておくと、ちょこちょこ便利なことがあるんよな。
あのレシピはどうやったっけ?とか、あの時どういう行動したっけ?とか。
ん~~~、だから、ブログをやめるってのはないかな。
では、どこに引っ越すか。
ん~~~。。。
とりあえず、年賀状を仕上げてからにしよ。

1610rainy

この土曜日、kouが学校の文化祭の関係で部活も何もないってことで、kouと2人、舞鶴へ釣りへ行きました。本当はkanも連れて行きたかったけど、陸上クラブの皆勤賞を狙ってるので、留守番さん。
天気は、金曜の午後から夜にかけて雨。土曜の朝には止んで、くもりになるという予報。
雨は止むと信じて、3時15分起床、日の出に合わせて、現地へGO!狙いはサヨリ!
途中、エサを買ったときには雨は降ってなかったのに、現場についたら、えらい強風!まぁ、風だけならなんとかなるわ、と釣り具の準備を始めたら・・・、
パラパラパラ・・・ザー  
降ってきた。
しかも、結構キツく。
風もあるので、もう横殴りの雨。
待機すること30分。
「kou、止む気配がないな。」「うん。」「この風もあかんな。」「うん。」「帰ろうか。」「帰ろう。」
6時半撤収、9時帰宅。
帰ったら、ちょうどkanが朝ごはんを食べていた。
な~にしに行ったんだか。
無駄に釣りエサを買っただけの舞鶴往復6時間弱のドライブになってもた~。
その6時間、kouはほとんど寝てただけ。なんやねんな。
ま、釣りはできんかったけど、早く帰ってkanと遊べたからOKやな~。

1610siumai

この日、3週ぶりの帰阪の日。
この日の晩ごはんはこれに決めていた!
崎陽軒のシウマイ弁当!
な~んか知らんけど、ふと思い出したんよね。dancyuでシウマイ弁当をほめてる記事があって、そんなにウマイんかいな?と。
papaは今まで食べたことなし。
ど~も、駅弁てのは値段の割に・・・という印象がぬぐえなくてね。
けど、単身赴任でこんなに新幹線に乗ることがあるんだから、1度くらい食べとかなあかんやろと。
食べてみた。
ん!なるほど。これは、いいかも。けど、ぜひレンジでチンしたい!
しっかり温かい状態で食べたい!
このタケノコがええな。コレ、いい酒のつまみだわ。もう1本ハイボールが欲しかった。
って、そんなことしてたら、ええ値段になっちまうんやけどな。
次は、炒飯弁当を食べてみようかと思うけど、新幹線でアツアツの弁当を食べる方法はないやろか。

↑このページのトップヘ