kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2016年09月

1609book

この日、連休なのに雨の日。

kanが「図書館に行って来る。」とな。

「ゴメン、おとんはちょいと用事があるので、付き合えんわ。」

「うん、行ってくる。」

閉館時間の17時まで本当に帰ってこないkan。1人でそんなに時間をつぶせるんや。。。

そして、帰ってきたkan。

kanが借りて来た本を見て、mamaが吹き出す。「なにこれ~。」

お・・・。

・必ず見につく学習法

・小学生らくらく勉強法

・読書感想文が書ける

kan、大丈夫か?なんか追い込まれてないか?ふだん何を言われてるんや? 

「え?なんか、おもしろそうやったから。」

そうか、単純に興味を持ったっていうことなら、ええねんけどな。

それにしても、

・まんが社会見学シリーズ「知っておこう がんのこと」

って、どんなきっかけがあったんやろ???

 


1609suu

この連休のpapa的メインイベントは、suuの文化祭を見に行くこと。

年間行事予定を見ると、文化祭が金曜で体育祭は水曜の予定だったので、文化祭をターゲットに帰阪です。ちょうど連休にもつながってるしね~。

中3の文化祭といえば、演劇。演目は『オズの魔法使い』。

「へ~、suuは何かの役で出るん?」「ウチ?音楽隊。yuriと一緒に出るねん。」「へ~。見に行くわ。」「うん。」

はて?オズの魔法使いって、音楽隊なんて出てきたっけな?

さ、いざ、観劇。

あ~、なるほど。劇中に流す音楽を担当する音楽隊ね。配役じゃないんや。suuは木琴を担当。

さて、劇は? おもしろかった!中学生らしかったね。mama的には知ってる子が出まくってたみたい。

suu、次の体育祭は見に行けないけど、ま、楽しんでな。

それが終わったら、いよいよ受験やな~。がんばれ~ 

この日、大阪の自宅から車でちょいと行った田んぼエリアへ鳥見に行きました。

車をゆっくり走らせて、あぜを一本一本チェック。

この時期ならではの狙いの鳥がいるのを期待して、地道な作業。

すると、想定外で真っ黒いヒナが! あんた、誰!?

1609bird01

この後、親鳥が出て来たからよかったけど、まったくナゾの鳥やな。

続きを読む

1609sanma

この3連休、一足お先に大阪の自宅へ帰る。

そして、この日の晩ごはんは、サンマの塩焼き~。 

ウんマイ 

suuがあまり魚好きではないので、サンマは5人で4匹。

うち、子供たちの分のハラワタ部分はpapaがいただくので、papaはまる1匹+ハラワタ2匹分を食す。

この時期、尿酸値なんか、気にしてられるか~!

ウんマイ 

自宅におるうちに食っとかんとな。

この週末の潮は、明け方に干潮で、干潟が出るのは午前中のみ。

なんもおらん!てことはないやろ~、と土曜は三番瀬へ。

6時半、現地到着。

うん、なんもおらん!てことはなかった。

ミユビシギ、成鳥・夏羽から冬羽へ換羽中、成鳥・冬羽、幼鳥、いろんなパターンがみられるね~。

1609tori01

ミユビが一番多かったな。

続きを読む

1609manga

Drコトー、papaはテレビドラマを知ったのが先で、原作がマンガだと知ったのはだいぶ後になってから。

それだけなら何も気にならないんだけど、そのマンガが梅田の献血ルームにある。

たまにそこへ献血に行ってたので読みだしたのですが、前回の献血のときにどこまで読んだのか全く覚えてなくて、飛び飛びで読んでたような。しかも全巻そろってなかったと思う。

ふと、そんなことを思い出し、ネット検索してみたら、25巻そろって送料含めてもお手頃価格やん。

思わず、ポチっとな。

やっちまったな~。

これでしばらくは、夜のお楽しみ。

また睡眠不足になっちまうなぁ。

1609meshi

この日も21時まで残業。

そこから帰宅。

(晩飯は何にしようか。納豆と、あとはソーメンか、ソバか・・・。かき揚げがあったら、買おうかな。)・・・こう改めて文字にするとワビしいのぉ。。。

寮の近所のスーパーへ寄り道。

(あ、この時間なら、刺身で半額もんあったらラッキーやな~。)

  

あった~、サンマのお造りが半額。ゲット 

刺身には、焼酎が欲しい。水割りを一杯。

ウんマイ 脂のりのり。

あのスーパーって、意外と刺身がうまいんよな。

いかにも旬!ていうのしか選んでないからかもしれんけど、ちゃんと新鮮。

今期初サンマ。

青魚にはすりショウガがいいね。うまかった。

今度、大阪に帰ったら、サンマの塩焼きをリクエストしよ~っと。

この日、三番瀬へ鳥見に行きました。

朝9時、現地到着。しまった。もう干潟が少し出てるよ。もう1本前のバスで来るべきやった。

遠目にもシギの姿がチラホラ。

どれ、とりあえず一目見ようか。双眼鏡を覗く。

  

いきなり、キリアイかよ!しかも、2羽。ひぇ~、ラッキー。

1609tori01

天気が悪かったので、画像もどんより。(この画像にキリアイは1羽、あとハマシギ1、ミユビシギ6)

続きを読む

この日、舞鶴のいつもの漁港へ釣りに行きました。

2週前、ココでキスを釣って、mamaが「南蛮漬けにして食べたい。」と言ったのが忘れられなくてね~。キスじゃないけど、南蛮と言えば、豆アジでしょ~。

今回も日の出に合わせて、到着。

「ほれ、kou。タコな。」「OK~」

1608fishing01

がっ、この日、タコちゃんはどこかへお出掛けしてたようで、ダメでした。

続きを読む

1608taiya

この週末、大阪の自宅へ帰宅。

近くの田園地帯へちょいとシギ・チドリ、ジシギ類を探しに行こうと車で出発。しかし、車を動かした瞬間から、ギュリギュリギュリ・・・。ゴムがすれる音。

あら、後輪がパンクしてる~!

mamaも家から出てきて、「なんか刺さってんで。」

うぉっ、ネジが刺さってる!・・・ネジぃ~!?ネジって刺さるの!?

ん~、かなり奇跡的な不幸として、刺さっちまった感じやなぁ、コレ。

ひぇ~。。。

これはパンク補修キットの出番やんなぁ。で、いつ刺さったんやろ?

「最近、車は使ってないで。」とmama。

ということは、お盆に舞鶴の海に行ったときか。

補修キットに書いてある手順では、まずは残った空気を抜けと。やってみると、確かにまだ抜けていく空気があった。

・・・?

前回の利用から2週間。じ~んわりと空気が抜けたってことかな。

ってことは、空気を入れたら、しばらく走れるんじゃね?

やってみよ~。

補修キットのコンプレッサでパンクしたタイヤに空気を入れる。

普通に膨らんだ。

全然、走れそう。

てなことで、オートバックスへGO!

行けた。

タイヤ1本交換、12,000円なり~。アイタタタタ・・・。

あ~ぁ、鳥見に行けんかった。

そのために、双眼鏡、デジカメを東京から持ち帰ったのに、重かったのにな~。

タイヤは保険もダメみたい。。。

ん~、ツイてないわぁ。


↑このページのトップヘ