kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2016年07月

この日、少し早いんだけど、舞鶴のおばあちゃんの初盆法要を行うってことで、舞鶴へ行きました。でも、法要は10時半から。

(ん~、なんかもったいないよね~。)

てなことで、まずは日の出に合わせて、いつもの漁港へGO! ”いつもの”と言っても、来るのは久しぶりやなぁ。

1607fishing01

狙いは、タコのみ!

タコだったら、つかんでも手はほとんど臭くならないんよね。

続きを読む

この1年も早かったなぁ。

仕事、ひたすらドタバタ。最近は区切り感もなし。ハァ。。。

趣味、結構充実してる気がする。

鳥、鳥見歴25年にして、この半年でライファー5つゲットって、すごいんちゃうん? まぁ、逆に考えればまだまだ穴だらけってことか。年間確認リストをつけたら、結構な種類数になるかも???

山、3000m級には行けてないけど、ハイキングにはちょこちょこ。これって、健康診断上の”定期的に適度な運動”をしてます、って言っていいかも。ちなみに単身赴任をして、体重はほぼキープ! いや、減ってほしいんやけどなぁ。

釣り、ご無沙汰。でも、これは子供たちの方が忙しくてつきあってくれないので、単身赴任してなかったとしてもご無沙汰かもな。

料理、もうちょっといろいろと作ってレパートリーを増やすかと思ったけど、全然だな。簡単・楽・手間かけたくない・面倒・食べれたらいい、こういう発想じゃ広がらんわな。

mama、久しくランチデートしてないねぇ。

子供たち、たまには遊んでな~。

単身赴任生活も多分あと2年。

過ぎた1年は早かったけど、あと2年も単身赴任!?長いなぁ。。。

自宅が恋しいかもな~。

来週ばあちゃんの法事で帰阪するので、この連休は帰阪せず。

ならばと鳥見へ。気になる鳥の情報があったんよね~。

さすが連休。急きょ思いついたので、寮の近所ではレンタカーを借りられず。じゃぁ、と一路バス旅で銚子へ。銚子でレンタカーをゲット。

第一の目的は、あえなく撃沈。1週遅かった。。。

そして、こちらがpapa的本命。印旛沼へGO!

1607inba

ほ~、2つある印旛沼は、”北印旛沼”と”西印旛沼”というんですか。

なぜ、北と南じゃないんでしょうね? 歴史的な何かだろうな、きっと。

続きを読む

1607houroku

この金曜、久々に職場の方々2人と飲み会。

生ビール1杯、ハイボール2杯、レモンサワー1杯。

大した量ではないはず?、弱くなった?、一番の問題は、種類の違うアルコールを混ぜることだと思う。

翌朝、気分悪ぅ~。眠た~。

鳥見に出かけたいのに、起きれね~。9時までに現地に到着しようと思ったら7時半に出発せなあかんねんけど、起きれね~。

でも、ふと、思い出す。

(8時半に葛西臨海公園まで行けるバスが出る。)

そのバス乗っても9時は過ぎてしまうけど、一番楽な移動手段。それより早いバスはない。9時までに到着するには電車に乗って乗換え2回。

スイッチオン。8時に起きる。

9時15分、葛西臨海公園の西渚に到着。浜で遊ぶファミリー、グループがチラホラ。その向こう、渚の西の端に、ウミネコ、オオセグロカモメ、ダイサギ、アオサギに交じって、ダイシャクシギが1羽。うん、下尾筒が真っ白。よ~し、目的の鳥1つ目ゲット。

そして、もう1つの目的の鳥を探して、西渚の東端へ向かう。途中、渚に浮かぶカルガモ、スズガモを見てると、デカいシギが飛んできた。翼下面が白くない、下尾筒が茶色、腰も茶色。おぉ!ホウロクじゃん!目的達成。

ダイシャクシギとホウロクシギ、見た目はそっくり、でも微妙に配色が違う。不思議な2種。それがいっぺんに見られるなんてな~。

けど、7月にいるってのは、もう渡ってきた? 繁殖地まで行かなかった?

どういうことなんだろ???

電力会社を変えてから、2回、電気代の請求が来た。

電気使用量、45kWhと46kWh。東京電力と比較して、月約500円減(約1600円→約1100円)。

お~、減った減った。

チリも積もればなんとやらだな。

今日、この夏、エアコン初運転。

夕方、帰宅直後に雨が降り出して涼しくなることに期待したけど、それほど強い雨でもなく湿度があがっただけで、我慢の限界。

涼し~~~。

部屋が狭いからエアコンが効く効く。

一度動かしたら、もう我慢できんわな。

次の電気代はどうなるかな~。

1607cable

モニターがダメになった自宅の先代ノートパソコン。

モニターはダメになったけど、HDDは何にも問題はなさそうなんよね。

てなことで、ケーブルを買って、外付けHDDに変換。約1500円で500GBのポータブルHDDをゲットした感じ。

しか~し!安もん過ぎたか?使うのにUSBポートが2つもいるやんけ、コレ。電源用と通信用だと。箱にはそんなこといっこも書いてないし。。。

どれでもそうなんかな???

おかげでpapaのモバイルにはポートが2つしかないので、マウスが使えなくなる。

タッチパッドで作業できんこともないけど、やりにくいわなぁ。

USBハブも買うか?

ん~、まぁ、ええか。(結局、そうなる。)

1607track

この日、陸上の記録会にkanが出場しました。

papaは、ニューデジカメでkanを連写しようとスタンバイ。

て~か、アツ~!

kanの出場する100m走は14時過ぎから。でも、それだけを見に行ってもつまらんので、陸上教室の子たちの応援もしに10時過ぎに会場入り。

競技場って、日を遮るものがないんような。帽子に首タオル、半そでTシャツにGパンだよ。

腕が焼ける~~~。こんがり焼かれること5時間。腕が真っ赤っか。

さて、kanのレース。

4位・・・まぁ、そんなとこかな 自己新も出ず。

そして、パソコンで連写画像を見る。超望遠でアップを撮れるのはいいけど、ちゃんとイメージした構図にするのが難しい!

で、問題はkanのゴールシーン。

う~ん、どう見てもゴール前で脱力してるよな、コレ。

前にも言うてんけどなぁ、「力を抜くのはゴールしてから!」

これじゃ、自己新も出るわけない。

ヨ~シ、この写真を見せたら、何を目標にすべきか少しは分かってくれるやろか。

それにしても、足細いの~。

1606piman

1人暮らしをしてると、簡単に野菜を食べられる料理はないかいなと思う。煮物とか、炒めるとかじゃなくて。

ちょっと前に、映画『植物図鑑』が公開された。あの原作本を持ってるので、また読んでみた。やっぱり面白い。ちなみに映画は見てない。

その中に、ピーマンのゴマ和えの話が出てきて、ピ~ン。これ、簡単。

ピーマンを細切りにして、さっと湯がく。それにゴマドレッシングをかける。以上! 植物図鑑では、ゴマ和えだけど。

では、いただきます。

お!これはいい。

ピーマンは夏が旬。だからって、大袋で売らんでもええやんか、ご近所のスーパーさん。1人暮らし用の小袋もつくってくれ~。

まぁ確かに、これなら量が食べられるから、ええか 

mamaが自宅のカーテンを買い替えたようだ。

入居のとき以来、初めての更新。10年以上。そら~、レースカーテンは白さがなくなるわ。

そんなmamaからメール。

ーーーーー

お疲れさま~。やっちまった!

イージーオーダーのレースのカーテンの丈をはかり間違えたのか、20cmも長いものが届いた。アホすぎるな~。怒らんといて~。急きょ、2階用に購入したレースカーテンで代用。てなことで、現在、2階の2つの窓と1階のウッドデッキに隣接した窓のレースがありません。よろしく~。

ーーーーー

そこ、一番注意する部分やのにな 

りっちゃん!

ヘルプ!

カーテン、カットして~!

モニターがおかしくなった自宅のノートパソコン。

おぉ、もう字も読めなくなっとるわ。

「だから、この1週間、パソコン起動してない。」とkou。あ、そう。

1607pc01

今回、自宅に帰るに先立って、東京でノートパソコンを購入。

条件:モニターはフルハイビジョン、13.3インチ以上、ブルーレイあり、OSはwin10、MS officeあり、メーカーはNEC、東芝、富士通、SONYのどれか。で、一番安いの。

ネットで調べて、結局、また東芝~。

1607pc02

パソコンを買うと、またいろいろと設定せなあかん。それが面倒やねん。

ネット:アクセスポイントを選んで、セキュリティーを入力。OK。

webブラウザ:とりあえず、IEを選ぶ。

メール:win10上の”メール”を起動して、アドレスとパスワードを入力したら、すぐ使えるようになった。不思議。これまで使っていたoutlookを起動してみると設定画面が開いたので、即キャンセル。使えるからもういいや。

プリンタ:メーカーのサイトからドライバをインストール。無線LANで接続の部分で変になったけど、気がついたら印刷できた。

データの引っ越しも大体OK。

あとはウィルスソフトのインストールだけど、90日のお試し期間があるから、作業はまた今度。

あら~、思ったよりも楽だった。

あ、自宅のも、papaのもwebカメラがついてるから、skypeやってみようかな~。

この日、梅雨の晴れ間予報。そ~んなチャンスを逃しません。

奥多摩は、御岳山へ行きました。

新宿からホリデー快速おくたま3号に乗って、御嶽駅へ。降りるハイカーさんぞろぞろ(さすが東京、人が多いぜ)。

その流れに乗れば、自然とバス停へ。

1606mitake01

御岳山ケーブルまで、バスで10分ほど。

続きを読む

↑このページのトップヘ