kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

2016年06月

1606yasai

「papa、これ見てみ。」とmama。
ん?
・・・あ~。
ごめん、そのまんま過ぎて、なんて言っていいかわからんかった。
 
このキャベツは、この日の晩ごはんのギョウザになりました。

焼き加減が最高に仕上がり、具のバランスもよく、めっちゃウんマかった 
このキャベツだからかどうかは、よぅわかりませ~ん。

1605itamemono鶏の塩麹焼きを作ると、いつもフライパンにおいしそうな肉汁(塩麹まみれ)が残る。
なんか使えないかなぁ、と思いつつ、鶏の脂もたっぷりなので、いつもゴミ袋へ。
「この汁、いつも思うねんけど、もったいないやんなぁ。めっちゃいいダシが効いてると思うで。」とmama。
「野菜炒めに使ってみる?」「やってみよか。」「やってみよう。」
そして出来たぜ、野菜炒め兼焼きうどん!
では、いただきます。
「ん、あ~、思ったほど脂っぽくはないなぁ。味も濃くないねぇ。」
「あ、あまり汁を入れてないねん。塩辛くなったらいややから。」
「味見してへんのかいな。」
「ん?もっと入れても大丈夫?」
「大丈夫。」
ほ~、これはこれで一品発見の予感やな~。
けど、次はいつ作れるんだか???

1606inari「ちょっとイナリだけ仕込んでいくわ。」とmama。
はいはい。
油揚げをコトコト。そんなこんなで、「あ~、油揚げひっくり返す時間なかった~。」とmama。
そして、Mさんたちとランチへ。
ランチから帰ってきたら、ごはんを炊いて、稲荷のすし飯づくり。
「あ~、やっぱり、まだらになってる~。」とmama。
はいはい。
papaも油揚げを袋状にするのを手伝って、稲荷ずしの仕上げ。
おやまぁ、やっぱり色ムラがあるねぇ 
では、いただきます。
この色ムラがそのまま味の濃い薄いに直結。
ん!ウんマイ うん、やっぱりこのくらいの甘さがいいよな。久々に食べた気がするmamaの稲荷ずし。
東京暮らしで、時々食べたくなってスーパーでお稲荷さんを買うけど、やっぱり甘すぎるんよな。
ただ、体調によってはその甘さがいいときもあるんよな~。
どっちやね~んてな。

この日、Mさん、bonbonさんとランチに行きました。
行き先は、茨木市の山奥?、『FARMER'S KITCHEN』さん!
Mさんに教えてもらったんだけど、ここは「ユニバーサル園芸」さんが改装して、レストランをはじめられたとか。へ~。
両家とも、子供の1番目、2番目は部活やらがあるので、同行の子は3番目コンビのみ。両家とも一人っ子になっちゃったなぁ。

1606lunch01

てゆーかね、雨がすげ~。

続きを読む

1606bb

あ~~~、やっと片付いた。
この週末は大阪に帰宅。
GWに帰ったときも、5月末に帰ったときも、「やっとかな~」と思いつつやらんかったこと、ブルーベリーの防鳥ネット張り。
今回は、ええ加減、リミット。
ブルーベリーが青くなり、熟したものから、ヒヨドリに食べられてる感じ。
「私も結構食べてるで。ちょこちょこツマんでる」とmama。あら、それはそれでヨシ。
土曜日の午後、骨組み組み上げ。1時間半。思ったよりも早くできたけど、肝心のネットが足りなかった。買い出しへ。
日曜の朝、小雨降る中、ネット張り。
”ピィ~ヨッ、ピィ~ヨッ”
あ、ほら、ヒヨがやって来た。けど、papaの姿を見てUターン。
ふっふっふ、もう食べられないよん。
ネット張りは3時間。出かける予定があったので、細かい仕上げはまた翌日に。
月曜の朝、防鳥ネット完成~。
そして、今期の初収穫はエリザベス。ん~、甘酸っぱい!やっぱり本当においしいのは、ヒヨに食われたか。アイツら、ホンマ良ぅ知っとんねん。
でも、もうヒヨに食われる心配なし(のはず)。
mama、ブルーベリージャム、楽しみにしてるで~。

この日、奥多摩・高水三山に続いて、八王子城跡をハイキングしました。
ガイド本を見て、山城ってことで俄然興味。さらに歴史も調べてみて、なお興味。
高尾駅北口からバスに乗って、八王子城跡へ。八王子城跡を攻めて、その後、富士見台、地蔵平、小仏関跡を経由して、高尾駅に戻るコースを予定。

1606hachi01

ここには、八王子城跡を案内してくださるボランティアのおじさんがいます。確かに、語られるだけの歴史のある城跡だわなぁ。

続きを読む

この日は、奥多摩方面へ行くことにしました。奥多摩ハイク初!
ホリデー快速奥多摩行きに乗るべく、JR新宿駅へ。お~、予想どおりハイカーたくさん。少し早めに新宿駅に行ったので、目的の3号に無事座る。
青梅駅で各停に乗換え、目的の軍畑駅へ。ここで降りたハイカーは100人くらいかな。

1606mizu01

ここで朝飯を食べて、靴ヒモを結びなおします。

続きを読む

この日、天気予報が雨のちくもりの中、高尾山へハイキングに行きました。
なんかね、雨の中のハイキングをしたいと思ったんですよ。ストームクルーザーもあることだし、たまには雨の中を歩いてみようと。
とはいえ、朝起きて外がザザ降りだとちょっと怯むなぁ。でも、予報は雨はあがる方向。
(よし、行こう!)
で、到着しました、京王・高尾山口駅!まだまだザーザー降り!

1606takao01

ま、あわてる行程でもないので、ホームで腹ごしらえ、カッパも来て準備を整えます。
さ、8:20出発。

続きを読む

1605oyatsu

この日、帰阪に合わせて、旧職場の同僚を誘って梅田で飲むことに。
久しぶりの梅田やな~と思ったけど、よく考えたら、GWに大阪城へ行くのに何度も通過したがな。
(おっと、そういえば、最近自宅にお土産を買ってないなぁ。久々に阪急の地下に行ってみるか。)
どれにしようかなぁ、とブラブラすること3周くらい。
ようやく決意したのは、『baton d'or(バトンドール)』さん!
プレッツェルだよ、プレッツェル。
(グリコのプリッツ(サラダ味が好き)が100円くらいで買えるのに、似たようなお菓子が36本で500円やで!なんやねん、この高さ。)
というのと
(いつもお土産1000円くらいの探してるやん。)
というのが葛藤。
結果として、後者、そして、(食べてみたいやん、高級プリッツ。)が勝利。
買って、箱の裏を見たら、なんとメーカーは”グリコ”やん。
翌日の夕食後のおやつにいただき。
今回買った味は、シュガーバターとメープルシュガー。
 
ウんマっ なにコレ 
ちょっと甘いので、1袋6本入りをmamaと3本ずつ分けて、ちょうどよし。
うわ~、何これ、気に入った。子供たちもニンマリして食べとる。
36本で500円と聞いて驚いてたmama、「塩味もあるで。」と言ったら「買ってきて。」
よし、また梅田に用事があったときは、忘れずゲットやな。

1605asari

GWのこと、吹田のお父さんがkosuka家にお泊り。
最近、お父さんがkosuka家に来られるときは、手土産に新鮮な魚を持って来てくれます。
この日の手土産は、タイとあさり。
タイは刺身やな、で、あさりで一品となると、やっぱり”酒蒸し”?
よく考えたら、あさりの酒蒸しは作った記憶がないなぁ。
クックパッドで検索。・・・レシピあり過ぎ。簡単そうなの発見。
「mama、ネギある?」「あ~、ないわ。ニラならある」「OK。このレシピだとバターもいれるけど、どう思う?」「いらんやろ」「はい」
鍋に、ニンニク半かけ、あさり、酒どぼどぼどぼ、適当にちぎったニラを入れ、強火。酒が煮立ったら、中火。あさりが全部口を開けたら、出来上がり!
子供たちは、あさりが大好き。ほい、召し上がれ。
「おいしいけど、お酒がキツい」
あら。
どれ。・・・なるほど、確かに。あさりはいいけど、スープがちょっと酒くさい。おかげでpapaもいっぱいあさりを食べられた。仕上がりがよかったら、子供たちで食べつくすはず。
酒が多かったのか?、酒だけで蒸すのがあかんのか?
なるほど~、これはもう一回作らなあかんな。
お父さん、ごちそうさまでした!また作りたいので、あさりよろしくです!

高島へのドライブの第1目的地は、道の駅『藤樹の里あどがわ』さん。

1605taka01

ここでは、野菜とお米(キヌヒカリ!)と鯖寿司。だったんだけど、狙いのお店の鯖寿司がなかったので、鯖寿司は別のお店へ。
「あ、イチゴがある。ジャム、作ろうかな」とmama。
「誰も食べへんのやろ。やめとき」
「そうやねん。ウチの子、みんなご飯派やねんもん」
とか言いながら、結局は買い物かごへ。
ジャムを作りたいんやんか! 

続きを読む

ある日、お気に入りブログを見ていると、高島市エリアの情報がアップされていました。
(あ、コレ、真似しよ。)
mamaに日曜の予定を確認。OKの回答。kouは部活。kanはもちろんフリー。あと、suuも部活がないときた。
てなことで、この日、高島市へドライブ&買い出し&ランチへお出掛けしました。
買い出しを終えて、ランチのお店、喫茶『古良慕』さんへ。

1605collabo01

ランチは11:30からだけど、少し早めに行って、お店でのんびり。

続きを読む

「papa、パソコンが変やねん」とmama。
(出た~、核心から一番離れた説明やで、それ。まぁ、どうせ自分で調べるんやからいいんやけど・・・)
「どう、おかしいん?」
「目が痛い」
「・・・」
パソコンのことを質問したんですけど、まぁ、モニターがおかしいことは伝わった。
普通なら「モニターがおかしいねん。」って言うと思うねんけどなぁ。
mamaとのやりとりは、ときどき連想ゲーム。
パソコンの電源を入れてみる。
なるほど! 確かに目が痛い!
白いはずの部分が蛍光水色に変化、全体に蛍光色。
文字は読めるけど、完全に発色がおかしくなっちゃった。
パソコンとテレビをつないでみると、テレビでは普通に見える。モニターの問題確定。ついでに、HDMI端子もいまいちなのがわかる。
自宅のパソコンは、東芝の2010年春モデル。ま、6年使えばいいか? 起動時間もめっちゃ長いし。
買い替えるなら、win10やろな。
でも、またいろいろとセットアップですか・・・。
kou、お前、やれや~!
ま、東京で買って、セットアップして持って帰るとしますか。。。


1605glove

この週末、GW以来の帰阪。
「おとん~、グローブがほしい。」とkou。
無事、高校生になったkou。
入学前は別のクラブに入ると言って、そっちに仮入部までしてたのに、「ちょっと見てみる。」と野球部を見に行ったら、そのまま入部。
なんじゃそりゃ。
結局、野球がいいんやんか 
で、高校では硬式野球なので、硬式用のグローブが必要だと。
なんか、高そう。。。
mamaとkanの4人で買い物へ。
1軒目、高槻のスポーツデポへ。kouの気に入るグローブなし。
日を変えて、2軒目、寝屋川の『野球堂一球』さんへ。壁一面グローブ!でも、kouは左利きなので、左用はほんの一角。
ほどなく2つに絞り込む。
「どっちにしよ~。」とkou。
1つめ、旧モデル、5万円。2つめ、最新モデル、6万円。最新モデルを買うと、2万円相当のスパイクがもらえる。
「(高~っ!!!)・・・、どっちでもいいよ。好きな方選び。」
papaの頭の中は(ま、オレもカメラ買ったしな。)(これをカードで買うと引き落としはいつだっけ?)(パソコンも買わなあかんのに残高足りるやろか?) ま、いろいろと。で、ふと思い出す。
「あ、そういえば、吹田のお父さんからもらったkouの入学祝って、オレが預かってるよな。」「うん。」
よし、それや!
てなことで、お父さん、入学祝いでグローブを買いました!ありがとうございます!
kouが選んだのは、最新モデル。確かにそっちの方がかっこいい。
kou、大事に使えよ~!

↑このページのトップヘ