kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2016年06月

1606yasai

「papa、これ見てみ。」とmama。

ん?

・・・あ~。

ごめん、そのまんま過ぎて、なんて言っていいかわからんかった。

 
このキャベツは、この日の晩ごはんのギョウザになりました。

焼き加減が最高に仕上がり、具のバランスもよく、めっちゃウんマかった 

このキャベツだからかどうかは、よぅわかりませ~ん。

1605itamemono鶏の塩麹焼きを作ると、いつもフライパンにおいしそうな肉汁(塩麹まみれ)が残る。

なんか使えないかなぁ、と思いつつ、鶏の脂もたっぷりなので、いつもゴミ袋へ。

「この汁、いつも思うねんけど、もったいないやんなぁ。めっちゃいいダシが効いてると思うで。」とmama。

「野菜炒めに使ってみる?」「やってみよか。」「やってみよう。」

そして出来たぜ、野菜炒め兼焼きうどん!

では、いただきます。

「ん、あ~、思ったほど脂っぽくはないなぁ。味も濃くないねぇ。」

「あ、あまり汁を入れてないねん。塩辛くなったらいややから。」

「味見してへんのかいな。」

「ん?もっと入れても大丈夫?」

「大丈夫。」

ほ~、これはこれで一品発見の予感やな~。

けど、次はいつ作れるんだか???

1606inari「ちょっとイナリだけ仕込んでいくわ。」とmama。

はいはい。

油揚げをコトコト。そんなこんなで、「あ~、油揚げひっくり返す時間なかった~。」とmama。

そして、Mさんたちとランチへ。

ランチから帰ってきたら、ごはんを炊いて、稲荷のすし飯づくり。

「あ~、やっぱり、まだらになってる~。」とmama。

はいはい。

papaも油揚げを袋状にするのを手伝って、稲荷ずしの仕上げ。

おやまぁ、やっぱり色ムラがあるねぇ 

では、いただきます。

この色ムラがそのまま味の濃い薄いに直結。

ん!ウんマイ うん、やっぱりこのくらいの甘さがいいよな。久々に食べた気がするmamaの稲荷ずし。

東京暮らしで、時々食べたくなってスーパーでお稲荷さんを買うけど、やっぱり甘すぎるんよな。

ただ、体調によってはその甘さがいいときもあるんよな~。

どっちやね~んてな。

この日、Mさん、bonbonさんとランチに行きました。

行き先は、茨木市の山奥?、『FARMER'S KITCHEN』さん!

Mさんに教えてもらったんだけど、ここは「ユニバーサル園芸」さんが改装して、レストランをはじめられたとか。へ~。

両家とも、子供の1番目、2番目は部活やらがあるので、同行の子は3番目コンビのみ。両家とも一人っ子になっちゃったなぁ。

1606lunch01

てゆーかね、雨がすげ~。


続きを読む

1606bb

あ~~~、やっと片付いた。

この週末は大阪に帰宅。

GWに帰ったときも、5月末に帰ったときも、「やっとかな~」と思いつつやらんかったこと、ブルーベリーの防鳥ネット張り。

今回は、ええ加減、リミット。

ブルーベリーが青くなり、熟したものから、ヒヨドリに食べられてる感じ。

「私も結構食べてるで。ちょこちょこツマんでる。」とmama。あ、そう。それはそれでヨシ。

土曜日の午後、骨組み組み上げ。1時間半。あら、思ったよりも早くできた。けど、肝心のネットが足りなかった。買い出しへ。

日曜の朝、小雨降る中、ネット張り。

”ピィ~ヨッ、ピィ~ヨッ”

あ、ほら、ヒヨがやって来た。けど、papaの姿を見てUターン。ふっふっふ、もう食べられないよん。

ネット張りは3時間。出かける予定があったので、細かい仕上げはまた翌日に。

月曜の朝、防鳥ネット完成~。

そして、今期の初収穫はエリザベス。ん~、甘酸っぱい!やっぱり本当においしいのは、ヒヨに食われたか。アイツら、ホンマ良ぅ知っとんねん。

でも、もうヒヨに食われる心配なし(のはず)。

mama、ブルーベリージャム、楽しみにしてるで~。

この日、奥多摩・高水三山に続いて、八王子城跡をハイキングしました。

ガイド本を見て、山城ってことで俄然興味。さらに歴史も調べてみて、なお興味。

高尾駅北口からバスに乗って、八王子城跡へ。八王子城跡を攻めて、その後、富士見台、地蔵平、小仏関跡を経由して、高尾駅に戻るコースを予定。

1606hachi01

ここには、八王子城跡を案内してくださるボランティアのおじさんがいます。確かに、語られるだけの歴史のある城跡だわなぁ。


続きを読む

この日は、奥多摩方面へ行くことにしました。奥多摩ハイク初!

ホリデー快速奥多摩行きに乗るべく、JR新宿駅へ。お~、予想どおりハイカーたくさん。少し早めに新宿駅に行ったので、目的の3号に無事座る。

途中、青梅駅で各停に乗換え、目的の軍畑駅へ。ここで降りたハイカーは100人くらいかな。

1606mizu01

ここで朝飯を食べて、靴ヒモを結びなおします。


続きを読む

この日、天気予報が雨のちくもりの中、高尾山へハイキングに行きました。

なんかね、雨の中のハイキングをしたいと思ったんですよ。ストームクルーザーもあることだし、たまには雨の中を歩いてみようと。

とはいえ、朝起きて外がザーザー降りだとちょっと怯むなぁ。でも、予報は雨はあがる方向。

(よし、行こう!)

で、到着しました、京王・高尾山口駅!まだまだザーザー降り!

1606takao01

ま、あわてる行程でもないので、ホームで腹ごしらえをして、カッパも来て準備を整えます。

さ、8:20出発。

続きを読む

1605oyatsu

この日、帰阪に合わせて、旧職場の同僚を誘って梅田で飲むことに。

久しぶりの梅田やな~と思ったけど、よく考えたら、GWに大阪城へ行くのに何度も通過したがな。

(おっと、そういえば、最近自宅にお土産を買ってないなぁ。久々に阪急の地下に行ってみるか。)

どれにしようかなぁ、とブラブラすること3周くらい。

ようやく決意したのは、『baton d'or(バトンドール)』さん!

プレッツェルだよ、プレッツェル。

(グリコのプリッツ(サラダ味が好き)が100円くらいで買えるのに、似たようなお菓子が36本で500円やで!なんやねん、この高さ。)

というのと

(いつもお土産1000円くらいの探してるやん。)

というのが葛藤。

結果として、後者、そして、(食べてみたいやん、高級プリッツ。)が勝利。

買って、箱の裏を見たら、なんとメーカーは”グリコ”やん。

翌日の夕食後のおやつにいただき。

今回買った味は、シュガーバターとメープルシュガー。

 

ウんマっ なにコレ 

ちょっと甘いので、1袋6本入りをmamaと3本ずつ分けて、ちょうどよし。

うわ~、何これ、気に入った。子供たちもニンマリして食べとる。

36本で500円と聞いて驚いてたmama、「塩味もあるで。」と言ったら「買ってきて。」

よし、また梅田に用事があったときは、忘れずゲットやな。

1605asari

GWのこと、吹田のお父さんがkosuka家にお泊り。

最近、お父さんがkosuka家に来られるときは、手土産に新鮮な魚を持って来てくれます。

この日の手土産は、タイとあさり。

タイは刺身やな、で、あさりで一品となると、やっぱり”酒蒸し”?

よく考えたら、あさりの酒蒸しは作った記憶がないなぁ。

クックパッドで検索。・・・レシピあり過ぎ。簡単そうなの発見。

「mama、ネギある?」「あ~、ないわ。ニラならある。」「OK。このレシピだとバターもいれるけど、どう思う?」「いらんやろ。」「はい。」

鍋に、ニンニク半かけ、あさり、酒どぼどぼどぼ、適当にちぎったニラを入れ、強火。酒が煮立ったら、中火。あさりが全部口を開けたら、出来上がり!

子供たちは、あさりが大好き。ほい、召し上がれ。

「おいしいけど、お酒がキツい。」

あら。

どれ。・・・なるほど、確かに。あさりはいいけど、スープがちょっと酒くさいかな。おかげでpapaもいっぱいあさりを食べられた。仕上がりがよかったら、子供たちで食べつくすはず。

酒が多かったのか?、酒だけで蒸すのがあかんのか?

なるほど~、これはもう一回作らなあかんな。

お父さん、ごちそうさまでした!また作りたいので、あさりよろしくです!

高島へのドライブの第1目的地は、道の駅『藤樹の里あどがわ』さん。

1605taka01

ここでは、野菜とお米(キヌヒカリ!)と鯖寿司。だったんだけど、狙いのお店の鯖寿司がなかったので、鯖寿司は別のお店へ。

「あ、イチゴがある。ジャム、作ろうかな。」とmama。

「誰も食べへんのやろ。やめとき。」

「そうやねん。ウチの子、みんなご飯派やねんもん。」

とか言いながら、結局は買い物かごへ。

ジャムを作りたいんやんか! 

続きを読む

ある日、お気に入りブログを見ていると、高島市エリアの情報がアップされていました。

(あ、コレ、真似しよ。)

mamaに日曜の予定を確認。OKの回答。kouは部活。kanはもちろんフリー。あと、suuも部活がないときた。

てなことで、この日、高島市へドライブ&買い出し&ランチへお出掛けしました。

買い出しを終えて、ランチのお店、喫茶『古良慕』さんへ。

1605collabo01

ランチは11:30からだけど、少し早めに行って、お店でのんびり。

続きを読む

「papa、パソコンが変やねん。」とmama。

(出た~、核心から一番離れた説明やで、それ。まぁ、どうせ自分で調べるんやからいいんやけど・・・。)

「どう、おかしいん?」

「目が痛い。」

「・・・。」

パソコンのことを質問したんですけど、まぁ、モニターがおかしいことは伝わった。

普通なら「モニターがおかしいねん。」って言うと思うねんけどなぁ。

mamaとのやりとりは、ときどき連想ゲーム。

パソコンの電源を入れてみる。

なるほど! 確かに目が痛い!

白いはずの部分が蛍光水色に変化、全体に蛍光色。

文字は読めるけど、完全に発色がおかしくなっちゃった。

パソコンとテレビをつないでみると、テレビでは普通に見える。モニターの問題確定。ついでに、HDMI端子もいまいちなのがわかる。

自宅のパソコンは、東芝の2010年春モデル。ま、6年使えばいいか? 起動時間もめっちゃ長いし。

買い替えるなら、win10やろな。

でも、またいろいろとセットアップですか・・・。

kou、お前、やれや~!

 

ま、東京で買って、セットアップして持って帰るとしますか。。。

1605glove

この週末、GW以来の帰阪。

「おとん~、グローブがほしい。」とkou。

無事、高校生になったkou。

入学前は別のクラブに入ると言って、そっちに仮入部までしてたのに、「ちょっと見てみる。」と野球部を見に行ったら、そのまま入部。

なんじゃそりゃ。

結局、野球がいいんやんか 

で、高校では硬式野球なので、硬式用のグローブが必要だと。

なんか、高そう。。。

mamaとkanの4人で買い物へ。

1軒目、高槻のスポーツデポへ。kouの気に入るグローブなし。

日を変えて、2軒目、寝屋川の『野球堂一球』さんへ。壁一面グローブ!でも、kouは左利きなので、左用はほんの一角。

ほどなく2つに絞り込む。

「どっちにしよ~。」とkou。

1つめ、旧モデル、5万円。2つめ、最新モデル、6万円。最新モデルを買うと、2万円相当のスパイクがもらえる。

「(高~っ!!!)・・・、どっちでもいいよ。好きな方選び。」

papaの頭の中は(ま、オレもカメラ買ったしな。)(これをカードで買うと引き落としはいつだっけ?)(パソコンも買わなあかんのに残高足りるやろか?) ま、いろいろと。で、ふと思い出す。

「あ、そういえば、吹田のお父さんからもらったkouの入学祝って、オレが預かってるよな。」「うん。」

よし、それや!

てなことで、お父さん、入学祝いでグローブを買いました!ありがとうございます!

kouが選んだのは、最新モデル。確かにそっちの方がかっこいい。

kou、大事に使えよ~!

↑このページのトップヘ