kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2016年04月

この日の夕方、suuからメールが届いていた。
「hinaが死んじゃった。」
mamaのケータイに電話。
「mama?suuは?」「塾行ってる。」「hina、死んだてな。」「うん、泣いてたわ。」「うん。」
聞けば、この日、朝からhinaの様子が変で明らかに弱っていた、とのこと。鳥かごの隅に体を寄せて、伏せる。
そして夕方、永眠したそうな。
hinaがウチに来たのは2013年12月。
それから2年半。う~ん、残念。ちょっと早いよなぁ。
難しいなぁ。

この日、用事を済ませて寮に帰った瞬間、mamaのケータイから電話。

(あ、kanやな。)

この日、kanの陸上の記録会があったのです。

「あ、お父さん? あんな、今日記録会でな、自己新出たで。」

「お~、やったやん!おめでとう!」

「うん。」

記録は16秒78。

ま~、レベルとしてはどうなんよ?って記録だけど、kanにとっては自己新。

ちょうど1年前に初めて出場した記録会で出した記録を、やっとこさ超えることができた。しかも、1秒以上も縮めた。

大きな理由は、今回からスパイクをはいて走ったから、というところかな 

さぁ、kanよ、本当に記録更新を祝えるのはこれからやで。

毎回、きちんと最後まで走り切って、記録更新を狙えよ。

がんばれ~ 

この日、東京電力から電気料金の明細が届いた。

前の寮では電気代は寮費にオンされてたけど、新しい寮では電気は個別で契約。

使用料29kWhで、1229円。引越しから検針日まで25日分。

なんか、高いような???

契約種別は従量電灯B、・・・って、”普通に”契約してるってことやな。

使用量は少ないけど、基本料金がドンとあるから、なんか高くなる。

”この場合、電力自由化のメリットがあるんちゃう?”

papaのスイッチがオン。

調査、調査。

ネットて便利やな。

ほどなく一つの答えが出る。

基本料金不要の電力会社があった。

その分、電気の単価は東京電力より高いけど、当然、損益分岐点があるわけで、papaの生活スタイルなら、どう計算しても安くなる!

契約、期中の解約にも特に支障はなさそう。

あとは(この会社、大丈夫?)ってところやけど、まぁ、大丈夫じゃなかったとしても、大損することはないでしょ。

申込みした。

さぁ、どうなるんでしょ~。

いや~、近い!

朝、papaが会社に到着するのは7時半。家を出るのは6時40分。

これより遅い電車だとエラい混むんだわ。二度と乗りたくねぇ。

起きるのは6時20分。

朝の用意は、(1)会社でコーヒー飲むようにお湯を沸かし、ボトルに入れる。(2)会社で食べる朝食になんちゃってホットサンドをつくる。(3)顔を洗う、ヒゲをそる。(4)着替える。

これを20分で用意はなかなかのもの。もう5分早く起きたら、ゆとりが出るのはわかってても、それができん。ま、普通やな。

ちなみに、会社側の駅は1つ手前で降りて、歩いてます。

そして帰り。

会社を出て40~45分後には、寮の前。寮の前のスーパーで買い物しても、1時間も経ってない。買い物せず、とりあえず風呂にした場合でも1時間経ってない。

遅くとも21時には退社するようにしてるから、22時にはほっこり。

24時に寝るにしても、2時間も作業時間があり、睡眠時間は6時間を超える。

20時に退社したら、作業時間が3時間だよ。何しよう。

前の寮だと、睡眠5時間とれるかどうかで、ろくな作業時間がとれなんだもんな。通勤時間が半分になって、1日が2時間延びた気分。まぁ、その分、電車での読書時間は激減したけど。

いや~、会社も買い物できる場所も近いっていい!

定時退社した日にゃぁ、晩ごはんをつくる元気もあったべな。

半年ぶりのタイカレー!

1604curry

買い置きしていたココナッツミルクの賞味期限が切れてた!

この日、papaの母、妹家族、kosuka家で、姪っ子nanaの就職、konatsu、kouの高校進学のお祝い会を開催しました。

場所は、京橋にあるスペイン料理『リンコン・カタルーニャ』さん!

いつのだったか忘れてしまったけど、確かdancyuで紹介されてたんよね。行ってみたいな~と思って温めていたのをやっと実現。

1604rincon01

続きを読む

1604camera

買っつまった。

kouが公立高校に合格してくれたから?

いやいや、今持ってるデジカメ一眼は、晴れてるとか、かなり条件がそろってないとピントが合ってくれないので、前々から鳥の証拠写真を撮るのに、機動力のあるカメラが欲しいと思ってたんよね。

コミミズクの現場で、知り合いが持ってたカメラがコレ。

NikonのCOOLPIXシリーズやん!

これまでずっと使ってきたコンデジもCOOLPIXシリーズ。

もう運命ですね。

ネットで安いところを検索してポチッとな。

望遠側は2000mmて、どうなんよ?

さてさて、どんな写真が撮れるのか。楽しみやな~。

銚子鳥見旅の午後は、銚子港へ移動して、カモメウォッチング。

キバラガラのKさんに教えていただいたカモメポイントへ行きます。

お~、いきなり足の黄色いセグロカモメ(左の個体)。

1604gull01

確か、キアシセグロカモメってのがいたよな~、で図鑑を見たら、そっくりなニシセグロカモメもいるんだとな。

さらに別の図鑑を見てみたら、違う名前で説明されてて・・・。

うぅ。。。

続きを読む

その週末、銚子の松林にキバラガラがまだいるという話だったので、カモメウォッチングと合わせてお出かけしました。カモメももう終盤だろうけどね~。

東京から犬吠埼まで行ける高速バス。2時間半の旅。楽ち~ん。

1604tyoushi01

ポイントの松林には朝9時過ぎに到着。先着の方がおられたので話を聞いてみると、朝6時と7時40分の2回出た、とのこと。よしよし、まだいることは確認できた。

そして、地元の方にもキバラガラについて、いろいろと情報を教えていただく。

ん~、どうやら、状況はかなり厳しい様子。。。

松林をウロウロすること、4時間。疲れた。

てなことで、この日はキバラガラに会えず 

続きを読む

1604komimi

この日、この冬も楽しませてくれたコミミズク観察の終了宣言が出されました。

みなさま、お疲れさまでした。

Bさん、毎日の情報発信ありがとうございました。

papaの観察記録は、12月13日が1回目で、出かけたのは24回。最後にコミミズクを観察したのは、3月14日。ちょと仕事の影響で、観察回数をあげられんかったな。

この週末4/9、4/10は空振りにおわっちゃった。去年より2週間早い終了宣言。

また来期、元気な姿を見せてくれるのを、楽しみにしてるで~。

ある晩のデザート。

ヨーグルトに、mamaの作ったキウイジャムをかけて食べる。

・・・、

1604yogurt

カエルの卵を想像しちゃった。

春やしな。

これはもう認めざるを得ませんな。

昨年は半信半疑だったけど、今年はアカン。。。

花粉が多そうな日は、まぶたに花粉が乗ってる感じ。そして、目がかゆい~。

目を洗うとすっきり。

洗濯ものの外干しもダメ。

外で干したYシャツにアイロンをあててたら、これまた目がかゆくなって。。。

いや~、症状としては、目のかゆみ、まぶたの違和感まで。そんな日が数回。

コレ以上ひどくなるなよ~。

↑このページのトップヘ