kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2016年02月

1602kou

この日、kouの私立高校の合否発表がありました。

ネットで結果を確認できるということなので、ダラダラ寝てるkouをたたき起こす。

「さっさと確認せい!」

で、合格!

おめでとう!

あぁ~、親としては、とりあえず一安心。mamaと祝杯やな。

kouは、私立は2校受験。1校目はダメだったけど、2校目は合格。

さぁ、次は本命の公立校やな。あと、1ヶ月。

kou、体調くずさんようにな~。

この日、会社の庶務担当からメール。

”・・・経費節減のため、寮を集約して・・・”

要は、引っ越せと。

引っ越し先は、江東区。

調べてみたら、めちゃめちゃええやんけ!!!!!

・最寄り駅まで徒歩5分。 ⇒現在速足で15分

・徒歩2,3分圏内に、スーパー、ホームセンター、ローソンあり。スーパーは夜1時まで営業。

 ⇒今、最寄りのファミマまで徒歩5分。会社帰りに、駅を出てすぐそばに小さなスーパー、まともなスーパーは寄り道5分。ホームセンターは寮から自転車で15分。

・通勤時間は、半分の40分!!!

・東京駅まで、30分以内!!! ⇒現在1時間

・鳥見のできる葛西臨海公園まで約8km。上野不忍池まで約6km。自転車圏内やん!

うぉぉぉぉ、さっさと引っ越しして~。

今の寮の不便さに慣れてはきてたけど、さっさと引っ越しして~。

あとは、まかないのメシがどうか、やな。

今の寮メシは、おばちゃんたちの手作りだし、おいしい。時々あれ?というのがあるけどな。

引っ越しまで、あと1ヶ月半か~。

あっと言う間だな。

1601maguro

この日の晩ごはんのメニューは手巻きずし。

なんか、papaが東京へ戻る前の日の晩ごはんは手巻きずしが定番化してきているような?

そして、mamaとkanの3人で近所のスーパーへ材料の買い出しへ。

そこに売ってた、マグロのカマの照り焼き。

いやいや、たまにマグロの頭がそのまま売られていて、誰が買う?と思ってたけど、調理して売りましたか。

kanが「あ、うまそ~!」

実はpapaは前々から一度こういうものを買ってみたいと思っていた。

「買うか。」「うん!」「え~、やめときぃや。」「食べてみたいなぁ。」「うん!」「え~。。。」

マグロのカマ片方分の照り焼きが、780円+税。

これを高いとみるか、安いとみるかは、味次第。

電子レンジで温めますが、めいいっぱいの大きさ。すげ~。

では、いただきます。

ん!なるほど。ちょっと温めが足りなかったことを考えても、味は悪くない。

でも、さすが、マグロ。

結構食べるところがあるのな。kanもそんなに食べないし、後半は罰ゲーム状態。結局、全部は食べられませんでした。

なるほど~、1回体験したら、もうええわ。

けど、1回自分の味付けで煮付けにして食べてみたいかな~。

1601fushigi

この日、イッてQでやっていた針金ハンガーを頭にはめたら首が回る件、kosuka家でもやってみた。

まわる~!

って、kou、おめ~、受験1週間前に余裕やな。

まぁ、気分転換にそういうのもありやな。

いやいや、それにしても不思議。

頭にハンガーをはめた瞬間から、首がまわりたがってる。

ちなみに、papaは左に回ります。

右に回るのか、左に回るのか、なんか法則でもあるんやろか?

この日、金曜に休暇をとって、大阪へ帰宅。

いつもなら朝1番か2番の新幹線で帰るんだけど、金曜なので早く帰っても誰もいない。なので、朝ゆっくり起きて、寮で朝ごはんを食べてから出発。

がっ!東京へ向かう地下鉄がドア故障で遅延、遅延、遅延・・・。このままじゃ、予約をとった新幹線に間に合わん。

こういうとき土地勘がないって、あせるなぁ。

車内を見回しても路線図なし。でも、カバンにいれてあるのを思い出して、チェック。別ルート発見。そっちに乗り換えて、10分前に東京駅に到着。ふぅ。

そのときちょうどお腹にもよおすものがあって、京都まで連れて帰るかどうか微妙なところ。変な感覚のまま新幹線に揺られるのもイヤなので、トイレへ。

そしたら、掃除中。掃除の方が「ちょっと待ってくださいね~。」・・・待てません。

ホームに上がったら、ちょうど乗る新幹線のドアが開いたところで、そのトイレへ直行。揺れない新幹線で、置き土産。ふぅ、すっきり。

落ち着きのない道中やったな。

そして、京都駅。

続きを読む

明日、kouが私立高校1校目を受験する。

kou!

まぁ、がんばれ。

名前、受験番号、書き忘れるなよ~。

papaが受験したときは、試験開始の合図とともに、とりあえず周りを見回したな。意識して。

みんなが、ガバッと答案用紙に向かう姿を見て、”みんな、すごいな~”と思いながら。

まぁ、落ち着いて、臨めな。

 

ちなみに、明日のpapaは、休日出勤だ 

↑このページのトップヘ