kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2015年11月

今年度、kouは高校受験生。

この日、mamaとkouの志望高校についてお話。

第一希望は、某公立高校。

大学進学も考えてるなら、今のご時世、公立校に行っても塾が必須になるらしく、経済的には有力私立校に行っても同じやでとの話。

あと、大阪府には私立高校の学費助成があるみたいやし。。。

へ~、でもまぁ、kosuka家としてはやっぱり公立校でしょ。子供3人いるし。

kouにとっても、志望校が一番通学に近い。

とはいえ、やはり私立校も併願受験はします。

で、その受験校は、某A私立校。papaはこの高校知らなんだ。

「へ~、kouのレベルやったら、B校やC校もいいんちゃうん?オレB校が併願校やったで。」

「あ~、そこって男子校やろ。男子校はイヤやねんて。A校は共学やねん。」とmama。

「へ~、そうなん。共学がいいって、アイツも色気づいたってことやな~。」

「さ~、なんかそれはなさそうやねんけど。今度聞いてみるわ。」

数日後、mamaから電話。

既に声が笑っている。

「papa、聞いて!共学の件、kouに聞いてんやん。そしたら、kouに答えは

 『男子校って、ホ〇が多いんやろ? オレ、それに巻き込まれるのいややから。』やって!どう?」

kouよ、そこか~っ!?

力、抜けるわ。

11月の連休前のこの日、suuからメール。

「お父さん、今度いつ帰ってくるん?家のパソコンが変やから、修理するか、新しいの買って。」

とりあえず、suuに電話。

「どう変なん?」

「なんか警告が出てんねん。ファンが正常に動作してない、とかなんとか。」

「あ~。」(ホコリやな。)

「新しいの買って。」(出たよ、この新しいもの好き女。)

「次の連休に帰るから、そのとき見るわ。」

てなことで、帰宅して、今回の1番の仕事は、まず郵便物の確認。

そして、パソコンをチェック。分解!

ほ~ら、やっぱりね。

って、ファンを掃除したら、写真のホコリの塊が2つ出てきた。

1511pcgomi

ん~、5年分のホコリ。

よし、警告も解消。

10万円の仕事をした気分やな。

この日、舞鶴のばあちゃんが亡くなった。

持病と高齢で徐々に弱ってきていた。

入院、自宅介護を経て、先週18日再び入院。みながこれが最後の入院かと覚悟。

体は弱っていたけど、意識はしっかりしていた。

この連休、papaも大阪へ帰り、22日日曜にばあちゃんのお見舞いへ。

papaの母とpapa、mama、kanの4人で病室へ。

ばあちゃんは起きていた。

母が「〇〇(papaの名前)が来たで~。」と声をかける。

papaも手をにぎって声をかける。ばあちゃん、わかってくれた。

で、モニターの心拍数が跳ね上がり、アラームが鳴る。(アカン、刺激を与えた?)

それもすぐに落ち着き、母がなにかと声をかけ、ばあちゃんの様子を伺う。

しばらくして、papaがもう1度声をかけると、ばあちゃんはpapaが帰ると思ったのか、両手で四角を描く。

母もpapaもmamaも(あ、小遣いね。)と理解。母に「小遣いを渡したって。」と言っている。

母が「何~?」と聞くと、再び両手で四角。言葉は出せないんやね。

そうして間もなく、ばあちゃんがお腹が苦しいと体で訴えだす。

母がお腹をさすりながら、声をかける。

大きく2回、苦しそうな表情を見せたかと思うと、フッとばあちゃんの力が抜けた。

モニターの呼吸数はゼロに。心拍は高止まり。心拍数の異常に看護師さんも駆けつける。

母と一緒にばあちゃんのお世話をしていた伯母、叔父も駆けつける。

そして、心拍もゼロに。

 

・・・臨終に立ち会っちゃった。

病室に入って、20分ほどの出来事。

よく言えば、ばあちゃんがpapaを待っていてくれた。悪く言えば、papaが最後の刺激を与えた。

どっちでもいい。孫としては、最後の時間に立ち会えてよかった。

おじいさんの死から14年。ばあちゃんもおじいさんのところへ行った。

papaにとって“舞鶴のじいちゃんとばあちゃん”の存在がどれだけ大きいか。

それは、この日記の舞鶴ネタが多いことにもつながってる。

  

「終わっちゃった。」と母。

おかん、おばちゃん、おっちゃん、お疲れさま。(孫が言うなって?)

おじいさんが亡くなり、足の悪いばあちゃんをサポートするようになってから10年ちょっと。

長かったのか、アッと言う間だったのか。

“終わっちゃった”か。

・・・、

おかん、ボケるなよ。

あ~、がんばった、オレ。お疲れっ!

区切りは、先週の金曜のことやけどな。

1511beer

そして、また今日から次のステップへ。

このステップには終わりが見えないんだな。

けどまぁ、ぼちぼちやっていきましょ~。

なんで、こう、やらなあかんことがいっぺんに重なるかな。。。

来週いっぱいで、一区切り???????

うぉ~、年賀状もつくらなあかんのになぁ。

行きたいところも出てきたしなぁ。

パーマンのコピーロボットが欲しい~~~[E:sweat01] 

↑このページのトップヘ