kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2015年10月

この日、kou、suuの中学の体育祭がありました。

当初の予定では、体育祭は金曜日の開催。しかし、その2日前の天気予報で金曜は雨。予備日である次の月曜は快晴の予報。

そこで誰が判断したのか、「金曜の体育祭は中止し、月曜に開催します。」との中学からのお知らせメール。

2日前にこういう連絡をいただけると、ありがたい!

金曜に休暇を取って帰阪する予定だったpapaは、速攻で上司に相談、予定変更に成功!

「中学の体育祭って見にいくものなの?」「それは人それぞれでしょ。僕は見たいんです。」

なんたって、kouは中3だしね~。

てなことで、中学組の体育祭を楽しめたのでした。

続きを読む

東京での仕事はそれなりに忙しい。

忙しいのに、ついに例のマンガを開封。

寮に帰り、晩ごはんを食べ、風呂に入り、雑用を片付けたら、23時半ごろか。

そこから1冊。

寝るのは1時前。朝起きるのは5時過ぎ。

眠た~。

やっぱりこうなったな~。

そのマンガも読み終わっちゃった。

寝る前の気分転換にいいマンガだったな~、『岳』。

ラストの2冊は、一気読み。

とりあえず、この週末はゆっくり寝よう。

1510sanbanse

この日、久々に三番瀬へ。4週ぶりだよ。

なんか渡りの一番いい時期を逃したかもしれないけど、優先すべきものがあったんだから仕方ない。

潮汐表を見てタイミングをはかって行ったのに、現場に着くと既に干潟が結構出てて、鳥は散らばり気味。あらまぁ、ズレることもあるんやね。

さ、順番に見ていこう。

ハマハマハマハマハマハマハマハマハマハマハマミユビミユビミユビミユビハマハマハマハマハマハマハマハマ・・・、う~ん。1つぐらい変わり種を見たかったなぁ。

ミヤコドリも分散してて圧巻さナシ。

これって、もう越冬組なんかな~。

H27.10.12(月) 7:20〜9:40 晴れ

ダイゼン30±、シロチドリ7+、ミヤコドリ200+、オオソリハシシギ4+(juv3+,win1)、オバシギjuv1、コオバシギjuv1、ミユビシギ20+(juv1,win)、ハマシギwin250±、カラシラサギwin1、アオサギ、ダイサギ、コサギ1、カワウ、ユリカモメ、ウミネコ 15種

1510yamabudou

「このビンな、山ぶどうのジャムやねん。」とmama。

へ~。聞けば、この時期になると宅配で山ぶどうを売ってるので、それを買って、ジャムにしたとのこと。

「ヨーグルトにめっちゃ合うで。」

はい。

ヨーグルトにジャムを落として、スプーンでゆっくりグルグルしてみたら、きれいなマーブル模様になった~。では、いただきます。

おぉ~、ブドウとは思えない味わい、さっぱりした酸味がいい。ウんマイ 

うわぁ、うまいわ、コレ。

山ぶどうって、そんなにたくあん採れるんかなぁ? で、高いのか、ジャムも少しだったので、2回食べておしまい。

ん~、もうちょっと食べたかったな~。

来年までおあずけか~。

1510shibu

mamaは、栗の鬼皮をむく作業が好きだと言う。

何度も何度も茹でこぼす地道な作業が好きだと言う。

でもって、おいしい渋皮煮ができあがる。

ウ~んマイ 

「作っても、作っても、子供らが食べるから、すぐなくなる~!」

そら~、おいしいんやから、食べるがな。

作るのが楽しい人と、食べるのがうれしい人。ちょうどいい関係やん。

ん?”作っても、作っても”???

あんさん、何回作ってんの?


この日、mamaとkanと3人でハイキングに出かけました。kouもsuuも受験、中間テストモードで塾なんだな~。

ちなみにpapaはkouたちの体育祭があるので、2週続けて帰阪です。これはこれでいいなぁ。小遣いが続かないから無理だけど。

さて、今回の行き先は、篠山方面、筱見(しのみ)四十八滝。多紀アルプスの東端に位置すると思ったらいいのかな。

ええ天気だ~!

1510shino01

続きを読む

1510okashi

この日、ついに東京ばななのレーズンサンドをゲットできました。

ん~、このお菓子の存在を知ってから、何年経ったんだろ?

mamaもpapaもレーズンサンド好き。

東京駅のどこかで初めて見つけたときには、既に別のお土産を買っていたので、そのときは買わず。

それ以降、なかなか東京へ行く機会もなく、今回単身赴任してからもなかなか売ってる売店に巡り合わず、売ってる売店を発見するも開店してる時間に合わず、などしてなかなか買えなかったのが、ついに今回ゲット。

家に帰って、mamaといただきます。

ん!なるほど~。。。話のネタに1回でいいかな。

なお、子供たちにはウケました。確かに、お菓子と思って食べる分にはOKなんよね。

これが、六花亭のバターサンドや小川軒のレイズンウィッチと同列を期待するとね~。

やっぱり、東京ばななは東京ばなながいいな。

1509gaku

シルバーウィーク初日。

大阪へ帰る新幹線。

手元に読む本がなかったので、モバイルを起動。

なんとなくやり損ねていた調べものをして過ごす。

で、見つけてしまったお手頃価格の「岳 全18巻まとめ売り」。

思わず、ポチっとな。やっちまったな。

東京へ戻れば、寮に届いてる。

う~、買ったはいいけど、この封をあけてしまったら、しばらく睡眠不足になっちまうぞ。なんやかんやと忙しいのに。。。

う~、いつ開けようかなぁ。

シルバーウィーク前、「お父さ~ん、ウチ、タコ釣りに行きたい。」とsuu。

お~、そうやった。suuはタコをなかなか釣り上げられずに宿題が残ってたな。

suuの予定を確認すると、行けるのはシルバーウィーク9連休の最終日。

この日の夕方に東京へ戻るので、のんびり過ごそうと思っていたんやけどな~、しゃ~ない、日の出に現地入りで行きますか。

1509fishing01

続きを読む

夜中、よく寝た~と思って起きたら、21:20。トイレに行って、また寝ます。

3時過ぎに起きだすグループの気配に目覚め、トイレへ。もう眠れないかな~と思ったけど、グループが4時に出ていったら、また眠れた。

そして、他の方の起きだす気配に気づかず、なんと寝坊。といっても05:10。あらまぁ、荷物をまとめて5時に出発するつもりだったのに。

慌てず急いで荷物をまとめて、上河内岳空身アタックの用意をして、外へ。

お~、富士山の向こうから朝日が出るぞ~!

1509tyausu21

続きを読む

シルバーウィーク後半のこの日、南アルプスの山へ行きました。

目標は、聖岳3013m。でも、結果を言うと体力・気力がなくて、到達できなかった。

計画は、初日は沼平ゲートから茶臼小屋まで。2日目は茶臼小屋から上河内岳経由で聖平小屋へ入り、身を軽くして聖岳にアタック、聖平小屋泊まり。最終3日目に聖平小屋から上河内岳、茶臼岳、茶臼小屋を経由して、沼平ゲートに戻るというもの。山小屋は今期の営業を終了したので、冬季避難小屋モード。なので、テントはいらないけど、寝袋、水、食料等は持参。ザックの重さは16.5kg。この重さが仇になったんよな~。結果を言えば、今回の荷物のうちの2/3は、本当にただの荷物になってただけ。もっともっとシンプルに考えなあかんな。

来年の宿題やな。

―――――

前日の晩、就寝したのがなんやかんやで22時。夜中0時に起きて、車で出発。3時半に新東名・掛川PA到着して30分仮眠。

4時過ぎに再出発して、登山口の沼平ゲート(標高950m)到着は06:15。10分で用意して、06:25出発~。

1509tyausu01

続きを読む

この日、友人Kくんとkouと3人でウミックのイカダへ釣りに行きました。papaはkouと「年に1回はウミックに行こう」と約束しているので、このシルバーウィークで実行です。

朝1番の船でイカダへ。乗った瞬間、結構な揺れ。ん~、波の高さ50cm~1mって感じかな。

さ、仕掛けを用意してと思ったら、Kくんが「あ、仕掛け全部忘れた。」おいおい。もちろん、papaの予備を進呈します。こないだタコを分けてもらったしね。

さ、用意もできた。釣るぞ!と思って、ふと見ると既にkouがフリーズ。

船酔いですな。

1509umikku01


続きを読む

↑このページのトップヘ