kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

2015年09月

1509mebosoこの日、kanとちょいと釣り具屋に買い物に行くと、入口で数m先の床を見ている親子連れ。
視線の先には、緑色をした小鳥。(お、メボソ?だよな。)
春秋の渡りの時期には時々何らかのアクシデントで、こういう形で野鳥に出会うことがある。
papaがそ~っと手をのばしたら、意外とあっさりと手の中へ。
お~、かわいい こういう小鳥って、双眼鏡を通してみる大きさと手に持ったときの感覚が違う。
メボソって、こんなに小さいっけ? 気をつけ!をして13cm、こんなもんかなぁ。
特にケガはしてなさそう。とりあえず、持って帰ります。なぜかkanが持っていた虫かごにいれて。
 
家で。飛ばないんだけど、チョンチョンと跳ね回るメボソちゃん。ん~、元気っぽい?
papaの思想として、こういうとき、野生のものはさっさと野生に返す。
裏山の神社に放しに行きます。元気になれよ~。
・・・という話を部活から帰ってきたsuuにしたら、
「え~!なんでウチに見せてくれへんのよ。飼いたかった」
いやいや、野生のもんは飼えへんし、suuにはひなちゃんがおるがな。
ま~、でも、飼いたい気持ちはわかるな~。

1509jyaga

9連休も終われば、アッという間やなぁ。本当に時間の経つのは早い。
さて、その初日。papaは朝2番の新幹線で大阪へ帰る。
東京駅の新幹線改札に入ったら、朝飯と土産を買お~っと思ってたら、朝早すぎて、土産物屋が開いてなかった。。。
次はアレを買おうと思ってたもんがあったのに・・・。しまった、こないだ東京駅に寄ったときに買っておけばよかった。
で、新幹線ホームにあった売店で見つけた『じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味』。
お~、これでいいやん。
 
「ほい、おみやげ」「あ、じゃがりこ!ありがと~」
その日の夕食後に食べる子供たち。
なぜか無言。
「kan、そのじゃがりこ、どうなん?」
「カレー味なん、これ?」
「え?」
数本もらって、食べる。
お~!!!確かに、カレー味やん。アカンやろ、これ。
パッケージがキリンなんも意味わからへん。

明日から、ついにシルバーウィーク。久々に大阪に帰る。
長かった~。
お盆に帰って以来、5週ぶり。
3週が過ぎたあたりで、人恋しくなったなぁ。
papaでもそうなるんですなぁ。
はぁ、なるほど。
もうちょいマメに帰るようにしよ~っと。

1509oyatsuご近所のドラッグストアで見つけた小魚系おやつ。
『サクッといわし(甘口)』
1パック50g入りで200円くらい。3パックまとめ買いすると、ちょっとお得。
な~んか、うまいんよね。
おやつって、袋を開けると、途中で食べるのをやめるってことができないんやけど、これは5匹くらい食べたら「今日はもういいや。」と思えてしまう。
決してまずいわけじゃなくて、おいしいんだけど、ま~、この食感やろな。
「サクッと」て書いてあるけど、違う!
「ガリッと」や。かなり歯ごたえは硬い。この硬さがもう噛むのヤだと思わせるんやろな。
1パックを1週間かけてちょっとずつ食べてる。
毎日、カルシウム摂取。単身赴任者にはちょうどいいかもな。
ちなみに、梅味もあるけど、それはあまり買う気がしない。
けど、食わず嫌いもな~と思う自分がいる。
いや~、どうせ梅味やろ~、どうっすかな~。
どうでもいい悩みやな~。

papaは通勤で東京メトロに乗る。
某路線の3番から18番までの15駅分を移動。所要約35分。
ラッシュの電車には乗りたくない、できれば座りたいので、早く出勤。
でも、さすが東京、始発駅でないので座れないね~。
けど、だいたい途中の13番のあたりの駅で座れるんよね。
でも、今日はアンラッキー。
朝の電車で座れなかっただけでなく、帰りの電車も座れんかった。
そして、駅のホームから寮まで、徒歩20分。
今日はツイてなかったわ~、と思うと、余計にしんどなるな。
まぁ、ええわ。
あ~、疲れた。

1509shigi

この週末も三番瀬へ。ひさびさにいい天気の週末やったな~。日曜の昼前からくもってしもたけど。
日曜の潮は大潮。そして、昼間に干潮。こりゃ~、潮干狩りの人がいっぱいくるぞ~。
てなことで、朝一で三番瀬へ行きます。
干潟が出だして、オオソリハシシギ、ダイゼン、キョウジョシギ、ハマシギ、ミユビシギがちょろちょろ集まりだして、さぁ、もっと来~い!と思った瞬間、パッとシギたちが飛び立つ。
こういうときは、すかさず上空を見上げる。
やっぱり~、ハヤブサが襲来。しばらく、シギを追いかけまわします。
かっこいい~、じゃないんよね、ここでは。
ひと騒ぎあったあと、再びシギが干潟へ集まってきます。一方で干潟はどんどん広くなり、シギも広がる。干潟広がる、鳥遠くなる、潮干狩りの人増えてくる。なんか南風も強くなり、空がくもってきた~。帰ろ。
 
H27.9.13(日) 6:45〜10:00 晴れのちくもり
ダイゼン75+、シロチドリ13+、メダイチドリAd6+、ミヤコドリ33、オオソリハシシギ8+(juv5,sum→win3)、チュウシャクシギ1、ソリハシシシギ3+、キョウジョシギjuv2、オバシギjuv7、コオバシギjuv1、謎シギsum→win1、ミユビシギ100+(juv2+,他はほぼwin)、トウネンjuv6+、ハマシギ70+、キリアイjuv1、ハヤブサAd♀1、カラシラサギwin1、アオサギ、ダイサギ、カワウ、ウミネコ 21種

1509moyashi

これまでの週末クッキングは一鍋料理と調理不要な一品。
調理不要と言ったら、豆腐、納豆ぐらいしか思いつかない。出来合いの総菜はナシな。
納豆は買ってまでして食べようとは思わないから、必然豆腐ばかりを食べる。しょう油やだししょう油、マヨネーズ、何もなし、かけるものを変えても豆腐は豆腐。若干、飽きてきたかな。
あるとき、ふと思った。
豆もやしに塩を効かせて、ごま油だけかけても、うまいんじゃね?なんちゃってナムル。
さっそくやってみた。主食のカレーの人参をちょっと彩に、豆もやしと塩ゆでし、さらに塩をふりかけて、ゴマ油をひとまわし。
ん!ちょっと塩をかけ過ぎた。
けど、可能性あり!おいしい気配あり。もちろん、mamaも使ってるゴマ油を使ってる、というのもあるやろな。
よし、またやってみよ~。

1509dinner

さぁ、この日も自炊やってみよう。
いつぞや作った”和風アラビアータ”が簡単でうまかったよな~。
作ろう!・・・と思ったけど、味噌がなかった。さすがに味噌は買う気になれんな。寮の晩ごはんには、うまい味噌汁がついてるし。
とはいえ、貴重な簡単メニューの一つ。適当に作ってみるか。
鍋にみじん切りにしたニンニク(1片)とオリーブ油を加熱して香りだし、細切りにしたタマネギ(1個分)も炒めて透明感が出たら、カットしたベーコン(1パック60gの)、シメジ(1パック分)、アスパラ(1束分を一口サイズにカット)も鍋に放り込んで、火を通します。カットトマト1缶を入れて、しょう油:大さじ1くらい、酒:大さじ1くらいを入れて、しばらく煮込みます。オレガノがあったので、それをパッパッパッパッパッぐらい入れて香りづけ。最後に塩味を調整して出来上がり。あ、コショウ入れるの忘れてたな。
なるほど、コンロが1つしかないって、やっぱり不便。パスタを茹でるのはこれからだよ。トマトソースができあがっても、そこからパスタが茹で上がるまで約20分待ち。今度は、山用のコンロも使おうかな。部屋で火はアカンけど。
では、いただきます。
ん!トマト缶の酸味がちょとキツいけど、まぁ、悪くはないかな。
1回に2~3食分を作るので、翌日の晩ごはんもこのなんちゃってアラビアータ。
もう1度、いただきます。
ん!なんかおいしくなってる。mamaに聞いたら、「しばらく煮込んだら酸味もなくなるし、翌日の方がおいしいよ。」やって。なるほど。
また、作ってみよ~、適当に。
ちなみに・・・、巨峰は有楽町の物産展で売ってた規格外品。一房を半分にして、2日間のお楽しみ。フルーツがあるって、ゼイタクやな~。

この週末も、三番瀬へ行きました。
本当は土日とも行ったんだけど、土曜の記録はおいといて、日曜の記録。
その日曜の潮は、小潮。船橋での潮汐データは、
9/6(日)干潮04:20:60.8cm、7時:90cm、満潮11:22:142.4cm、干潮16:16:121.2cm
7時は始発で行って、三番瀬に到着できる時間。
天気予報は、土曜日:くもり時々晴れ間、日曜日:くもりのち雨。
土曜日、昼の潮干狩りを避けて、朝一ででかけたのですが、いまいちの成果。そして、日曜日。朝起きたら、降る気配なしだったので、昼の満潮過ぎを狙って出かけます。
現場到着11時。浜を見ると、東端の防波堤に鳥見の集団がいます。まずはそこへGO!

1509sanban01

続きを読む

1509meshi

この夏、大阪に帰ったときにmamaから「これいらんから、東京に持ってって。」と言って渡されたものがある。
『カレーメシ2 中辛』
どうしたのか聞いたら、kanが陸上教室のイベントでもらって帰ってきたそうな。
あの~、”レンジでチン”て書いてあるけど、寮には電子レンジがないんよね。
じゃぁ、まぁ、熱湯をかけて5分ほど待ってみますか。
では、いただきます。
あ、イケるやん。あ、なんかうまいぞ、コレ。あ、結構おなか膨れる。
あ~、コレ、山に登ったときのご飯にいいぞ!!
1個200円程度。おにぎり2個分の値段で、おにぎり2個分くらいの分量。インスタントだけど、温かいご飯。賞味期限を気にしなくていい。まぁ、食べたあとのゴミがかさばるし、臭うってのはあるかもしれんけど、これは使える。
ご近所のドラッグストアで見つけて、思わず種類を変えて3つも買っちまったぜ。
さぁて、どこに登りに行こうかな~。

1508present

WiMAX2+を申し込んだとき、ちょうどキャンペーンをやっていた。
寮に帰ったら、papa宛の宅配便があるよのマークが出ている。
寮長さんから宅配便を受け取ったら、軽~い箱。
開けたら、ムックとガチャピン。
あれ~、商品券だけじゃなかったんや。
でもって、缶ビールくらいの大きさで『ストラップ』て。。。
これをルーターに取り付けろてか???・・・じゃま。
suuちゃん、お土産に持って帰るわな~。 

この日もシギ・チドリ類ウォッチング。谷津干潟と三番瀬へ行きました。
この日の潮は大潮。『船橋』での潮汐データは、満潮04:51・潮位205.8cm、干潮11:17・潮位11.8cm。さすが大潮、干満差が大きいなぁ。
天気予報は、曇り時々雨。朝早く目覚めて、外を見ると、雨はなんとかもちそうな気配。とにかく行ってしまえ。
で、谷津干潟に到着したのが、7時20分。さすがに早すぎた。水いっぱい。北側に小さな干潟があって、そこにセイタカシギとトウネン。ベンチで20分ほど朝寝。
9時過ぎ、ようやく北東端の干潟が出だした。なるほど~、こんな感じですか。と思ってる間に、シギチの群が1つ、2つ入る。ほほ~!なんでこの時間に干潟が出るって知ってるんだろ? 

1508yatsu01

続きを読む

↑このページのトップヘ