kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2015年08月

papaのお盆休みの最終日。

この日は、14時に家を出て、東京へ戻る予定にしていた。

昼前、なにげなくmamaがつぶやく。「kanな、全然夏休みの宿題やってないで。」

・・・。

ん~、海の日連休のときに、kanに「夏休みの宿題は、何があるか、全部確認して、ちゃんとやっていきや。」と言ったよなぁ。言うだけじゃ絶対アカンのわかってるから、suuに監督をお願いしてんけどなぁ。ときどきsuuに確認したら、「あ、kanちゃん、ちゃんとやっていってるよ~。」という返事やってんけどなぁ。

「kan、夏休みの宿題って何があるん?」

「ん~。」 はぁ。。。

「書いてあるプリントがあるやろ。持って来い。」少し[E:annoy] 

「ある。」

結局、やってあったのは、夏休みドリルだけ。

「復習プリント1枚は?」

「毎日日記は!?」

「歯みがきカレンダーは!!??」

「リコーダーの練習は!!!???」(たったこれだけのことかよ。。。)

「何があるかもわかってなかったんか!!!!!!!!」ゴツン[E:punch][E:annoy]

「今すぐやれ!!!!!!!!」ゴツンpunchannoyゴツンpunchannoy

kan、泣く。

「泣くな。さっさとやれ。」ゴツンpunchannoy

とりあえず、ネットで予約していた新幹線を遅い時間のものに変更。EXPRESS予約って便利。でも、この場合は全くうれしくないけど。

しまったなぁ。。。海の日連休にちゃんと確認せなあかんかったか。コイツには、まだ手取り足取りが必要か。

なんとかその日までに済ませてあるべきところまでやらせて、mamaともろくに話せないまま、家を飛び出す。

はぁ。。。

好きなこと、楽なことだけやる、イヤなことから逃げる、自分で考えない、もちろん計画性もない、そもそも能力がない。いわゆる、落ちこぼれ。

でも、ヒントをあげたら、自分でやれることも増えてきていて、それなりに成長してる様子はうかがえる。

さて、どうしたもんか。

東京から、どうコントロールしようかのぉ。

今週火曜から、2学期が始まってるけど、サマになるくらいには仕上げたんやろか。

この日、お盆休み企画第3弾、Mさんファミリーと遊ぶ!

舞鶴へ行った日の夕方から、我が家で宴会 & 翌日は海へ行くという計画です。

その宴会でタコ飯とタコの刺身を用意したかったので、タコが2匹欲しかったんよね。Kくん助かりました、ありがとう!

そして、mamaがいろいろと用意してくれた上に、Mさんから7品も持ち寄り!ポリヤル、サラダ、キーマ、鳥カラ、etc。なんか一気に豪華になったぞ~。

1508fishing11

そして宴会開始。適度にお酒が入り盛り上がってくると、「明日って何時起きやっけ?」「ん~、5時の予定やけど。」「早いなぁ。」「近所の川でもいいんちゃうん?」「大人はそれでいいよな~。」「子供らに聞いてみよっか。」「kou~、suu、あのさ~、・・・」

速攻で却下。

了解、高浜の漁港へ行きましょう。

続きを読む

お盆休み企画第2弾。いつもの舞鶴の漁港へ行きました。いつものと言いながら、今期は2回目かぁ、大阪へ帰るのは月1回くらいのペースだから、どのタイミングへどこへ行くか、よく考えないとな。

さ、この日は、朝3時起き。mamaはお父さん、りっちゃんとお母さんのお参りに行くというので、子供たち3人を車に乗せて出発。この日は、現地でKくんファミリーと合流する約束。

朝5:45、現地到着。Kくんファミリーはその15分ほど前に到着。到着すると、kouもsuuも起きだしてきた。お、タコを釣る気で気合い入ってるな。kanは爆睡中。

1508fishing01

続きを読む

この夏、papaにはお盆休みで5連休がありました。当然、大阪の自宅へ帰ります。

そしてこの日、お盆休み企画第1弾、滋賀県高島市へ川遊びに行きました。同行は、スペインから帰国中のOkurinファミリー!今回はダンナさんjenisも来日。papaたちの予定に合わせてもらったようで、ごめんな~。

朝6時、kosuka家の最寄り駅で集合。なんたってお盆休み中ですから、移動は朝早く! 駅に10分前に着いたら、既にOkurinファミリーも到着していた。おいおい、だったら連絡くれたらよかったのに~。

全員ステップワゴンに乗り込んで、高島へ向かってGO! 8人乗車、重たっ!全然加速せぇへん[E:smile] 

思ったとおり車はスイスイで、予定どおり7時過ぎに現地に到着。

1508river01

続きを読む

1508yatsu

この日、秋の渡りシーズン到来、谷津干潟へ鳥を見に行きました。

東京へ引っ越してからの鳥見は初だな。

この日の潮は小潮、最寄りの『船橋』での潮汐データは、満潮09:15・潮位143.3cm、干潮14:38・潮位97.5cm。

潮位97cm・・・、これでどのくらい干潟が出るんだろう?もしかしたら、いっこも干潟なしかもな、と思いながら現地へ。結果、長方形の干潟の東端に少し3か所ほど干潟が出現。なるほど、こんな感じなのね。

鳥を見てる人もいて、なにか特筆すべきものがいる様子。ざざっと見てコレ!というものは見当たらない。

「何がいてるんですか?」若いお兄ちゃんに聞いてみる。「あ、コオバとヨロネンがいますよ。」「ありがとうございます!」

やっぱりヨーロッパトウネンか~。このトウネンの中から探すんやな。トウネンは30羽ほど。探すこと数分。それっぽい個体を発見。でも、自信をもってコイツ!とは言い切れない。

また若いお兄ちゃんを捕まえる。「ごめん。どいつか教えてください。」「あ~。」そして数分。「この個体ですね。」「ありがとうございます!」

ビンゴ!合ってたな。なるほど。

この時期はトウネンのバリエーションもいろいろだし、やっぱりややこしいわ~。

H27.8.22(土) 13:50~16:00 谷津干潟 晴れ、海辺は気持ちいい

ダイゼン40+、メダイチドリ25+、セイタカシギ4、オオソリハシシギ2、アオアシシギ1、キアシシギ40+、キョウジョシギ4、謎シギオバシギsum→win1、コオバシギjuv1、トウネン30±、ヨーロッパトウネンsum→win1、ハマシギsum2、

カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ウミネコ、オナガc、ハシボソガラス、ツバメ、ヒヨドリ  24種

※2015.8.30オバシギ→謎シギに訂正

東京に来て、papaにもお盆休みという概念が芽生えた。

子供たちの塾も部活も休みだしね~。

明日から5連休。

約1ヶ月ぶりの帰阪。過ごしてみれば、あっという間だな。

1日目:移動、遊ぶ準備

2日目:川で遊ぶ!

3日目:海で遊ぶ!

4日目:もう1回海で遊ぶ!

5日目:あと片付け、移動

もしかして、いつもにも増してハードな休みかもな。。。

東京に単身赴任したことで、カードが増えた。

・寮の玄関用のカード

・会社の執務室入室用のカード

・会社のコピー機用のカード

・Pasmo定期券

・J-WESTカード

・EX-ICカード

・SMART ICOCA

あと、Tポイントカードの使用頻度が増えた。

大阪へお得に帰るのに新幹線用のカードをつくったら、一気に3枚増えたのにはびっくりしたな。

もうね、財布に入らないし、一緒に入れてたら、干渉してうまく機能しないものもあるし、ややこしい。

あとよく使うのは、

・JCBカード

・ETCカード

・Pitapa

・イオンカード

考えた結果、財布のほかに、カードホルダーに入れて首からぶら下げることに。その首輪は会社用と大阪帰る用の2本。

交通系のカード3枚はラップしてるような気がするけど、機能を覚える気なし。東京、大阪、新幹線、使用環境で使い分ける。

お得、便利って、面倒くさいのぉ。

1507travel

な~んか、ようわからんうちに北京に行ってた。

中国語は当然のごとく、

英語もほぼ聞けないし話せないのに、「行くぞ。」と。

いや~、まいった、まいった。

やるしかない、ってことだな。

1507curry

mamaにも感謝感謝だったけど、会社から帰ったらご飯があるって、幸せ。

日曜日、寮メシはお休み。

一応、簡単な料理なら作れるpapaとしては、外食はもったいないんよね。たまにはいいけど。

でも、部屋についてるミニキッチン、火はまさかの電熱器。タイマーもない。ON/OFF、火力調整があるだけ。電熱線が熱くなるわけで、ちょっと怖いし、そんな非効率なものはやだ。

なので、卓上IHを購入。タイマー機能のあるやつで、約5000円。

さぁ、これで自炊!と思いましたが、一人分のご飯をつくるってかなり面倒くさい。っていうか、papaには無理。やっぱりmamaはえらい。

結局、作るのはカレーで、1度に何食分か作るって感じやな~。

で、この日作ったのはグリーンカレー!と浅漬け。浅漬けはmamaにもらった浅漬けの素に、グリーンカレーで余った野菜を放り込んだだけ。

作ったのは、土曜日。翌日は大菩薩嶺に登った。帰ったら、カレーを温めるだけで晩メシOK。

土曜に頑張れば、日曜の料理の手間がめっちゃ省けて、出かけるのも気が楽。

お~、この作戦いいわ。日帰りハイキングを計画するときはこれやな。

この日、奥秩父方面へ足を延ばしました。目指すは、大菩薩嶺2057m。

『山と渓谷』で読んだんだろうな。なんか印象に残っていた名前の山。

ルートを調べてみたら、日帰りで行けるや~ん。

寮最寄り駅を始発に乗り、乗換え、乗換え、えんやこら。与えられた寮って、どこに行くにもそのメインルートに到達するのに、ひと手間かかる立地なんよな。

そして、甲府行きの電車に乗ります。

1507bosatsu01

乗ってみて驚いたね~、山を目指す人だらけやん。自分もやけど。なるほど~。

続きを読む

1507tower

その1

寮に引っ越した日、最初に寮からの窓から見た鳥が、オナガだった。

オナガは大阪では見られない鳥。関東では普通にその辺にいる。

関東に来た~、っと思った瞬間。

その2

クマゼミがいない。

大阪の都市部では夏はクマゼミの天下。シャアシャア、やかましくて閉口するしかないクマゼミが東京にはいない。

その代わり、ミンミンゼミがいる。通勤途中で日比谷公園を通りかかるとミ~ンミンミンと聞こえてくる。大阪では山間部でしか聞いたことがない声を都市部で聞く。ものすっごい違和感。

ミィ~ン、ミン、ミン、ミン、ミン、ミン、ミン、ミン、ミン、ミィ~~~・・・

ミンミンゼミの声はのんびりしてて、イライラしないからいい。

その3

まさか、毎日、東京タワーを見て通勤することになるとは思わなかったな~。

スカイツリーはまだちゃんと見てない。寮から遠目にピコっと見えるだけ。

そのうち、浅草も含めて、あの辺りも散歩にいかんとな。

あ、スカイツリーと言えば・・・

Sちゃん!

結婚おめでとう!!!

↑このページのトップヘ