kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

2015年07月

1507aircon

梅雨があけて、太陽が照り付ける。
家が焼ける。
寝るときは、2階の寝室のエアコンをつけて、部屋を冷やさないと寝られたもんじゃない。
ふと見ると、そのエアコンの吹き出し口が下を向いたまま。
(それじゃ、部屋が効率よく冷えんがな)
リモコンをいじる。
(ん?)
吹き出し口のスウィングが動かない!!! 
「mama、エアコンが壊れてるで」
「え~、道理で冷えが悪いと思っててん」(・・・。)
ん~、保証期間は過ぎている。どうしたもんか。
我が家の使い方として、吹き出し口をスウィングさせることはないんよね。ええ感じの角度で固定できたらOK。
構造をチェック。
爪楊枝2本を長さを調整して吹き出し口に引っ掛ける。
よ~し、これでいけるで~。
 
なんか、久しぶりに我が家に帰ってやったことって、掃除と異常のチェックだったような気がする。
そんなもんかな。


この日、海の日連休。papaは大阪の自宅へ帰る。
京都まで帰ってきたら、まさか台風11号の影響で在来線が全部ストップしてるとは思わなかったな。若干遠回りして、帰宅。
その日の晩御飯が、手巻き寿司とギョウザって、どういう取り合わせ!?

1507dinner

papaが帰宅したから、というのは理由になってるやろな。
だって、papaが大いに手伝えるから。
鳥そぼろ作って、卵焼き焼いて、鶏もも焼いて、ギョウザを包んで(タネはmamaじゃないと作れない)、余った手巻き材料で巻きずしを作る。
ウんマイ ひさびさ、mamaの味~。

続きを読む

この日、東京出勤初日。
も~、ドタバタ劇。東京での住み家は、会社が借上げ寮を用意してくれた。その寮が決まったのが、初出勤2日前。。。
当然、住む場所として整備できないので、その間はホテル暮らし。
その日の定時後、寮の下見へ行きました。

続きを読む

papaが東京へ単身赴任するということは、庭のブルーベリーとかの面倒をこまめに見れなくなる、ということ。
でも、水は自動水やり器で大丈夫だから、言うほど面倒見ることもないねんけどな。
ブルーベリー・・・防鳥ネットを張る。これでOK。収穫は3週間に1回。タイミングをmamaに指示しよう。
イチゴ・・・ランナーがはびこるので捨てようかと思ったけど、「え~、もったいない。ウチが面倒見るから置いといて。育て方、教えてな」とmama。そうか、じゃぁ置いとくわ。
キンカン・・・水やり器のホースが届かないから、水やりをせなあかんねんけど、ん~、なんとなく放ったらかしにしてきちゃった。今度帰ったときにちょっと考えよう。「アゲハを育てよう!」とか言ったら、kanが面倒みてくれるかな。
で、一番問題なのが、アケビ。

続きを読む

この日、mamaのお父さんから「papaの壮行会をやろう。」とお誘いをいただき、『天まる』さんへ行きました。
mamaの妹のりっちゃん・toshihikoさん夫婦も来てくれて、総勢8名。ん~、お店の半分くらいを占拠しているような。。。
さ、まずはつき出し~。

1506tenmaru01

続きを読む

転勤でpapaが引っ越す前のこの日、kanの小学校で運動会がありました。
本来なら9月下旬に開催なのですが、学校の都合により6月の開催。
新任地の都合なんてどんな感じかわかんないから、転勤前に運動会があって、ラッキー。

1506undou01

天気微妙だぜ。

続きを読む

先ほど、papaのパソコンはネットにつながった~!
WiMAX2+を利用。これで、どこでもインターネットだな。
へ~、って感じ。
東京に引っ越してから、テレビなし、ラジオなし、新聞もなしだったので、なにかと静か。これで、生活スタイルも一歩前進だ~。


↑このページのトップヘ