kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2015年07月

1507aircon

梅雨があけて、太陽が照り付ける。

家が焼ける。

寝るときは、2階の寝室のエアコンをつけて、部屋を冷やさないと寝られたもんじゃない。

ふと見ると、そのエアコンの吹き出し口が下を向いたまま。

(それじゃ、部屋が効率よく冷えんがな。)

リモコンをいじる。

(ん?)

吹き出し口のスウィングが動かない!!! 

「mama、エアコンが壊れてるで。」

「え~、道理で冷えが悪いと思っててん。」(・・・。)

ん~、保証期間は過ぎている。どうしたもんか。

我が家の使い方として、吹き出し口をスウィングさせることはないんよね。ええ感じの角度で固定できたらOK。

構造をチェック。

爪楊枝2本を長さを調整して吹き出し口に引っ掛ける。

よ~し、これでいけるで~。

[E:sun]

なんか、久しぶりに我が家に帰ってやったことって、掃除と異常のチェックだったような気がする。

そんなもんかな。

この日、海の日連休。papaは大阪の自宅へ帰る。

京都まで帰ってきたら、まさか台風11号の影響で在来線が全部ストップしてるとは思わなかったな。若干遠回りして、帰宅。

その日の晩御飯が、手巻き寿司とギョウザって、どういう取り合わせ!?

1507dinner

papaが帰宅したから、というのは理由になってるやろな。

だって、papaが大いに手伝えるから。

鳥そぼろ作って、卵焼き焼いて、鶏もも焼いて、ギョウザを包んで(タネはmamaじゃないと作れない)、余った手巻き材料で巻きずしを作る。

ウんマイ ひさびさ、mamaの味~。

続きを読む

この日、東京出勤初日。

も~、ドタバタ劇。東京での住み家は、会社が借上げ寮を用意してくれた。その寮が決まったのが、初出勤2日前。。。

当然、住む場所として整備できないので、その間はホテル暮らし。

その日の定時後、寮の下見へ行きました。

続きを読む

papaが東京へ単身赴任するということは、庭のブルーベリーとかの面倒をこまめに見れなくなる、ということ。

でも、水は自動水やり器で大丈夫だから、言うほど面倒見ることもないねんけどな。

ブルーベリー・・・防鳥ネットを張る。これでOK。収穫は3週間に1回。タイミングをmamaに指示しよう。

イチゴ・・・ランナーがはびこるので捨てようかと思ったけど、「え~、もったいない。ウチが面倒見るから置いといて。育て方、教えてな。」とmama。そうか、じゃぁ置いとくわ。

キンカン・・・水やり器のホースが届かないから、水やりをせなあかんねんけど、ん~、なんとなく放ったらかしにしてきちゃった。今度帰ったときにちょっと考えよう。「アゲハを育てよう!」とか言ったら、kanが面倒みてくれるかな。

で、一番問題なのが、アケビ。

続きを読む

この日、mamaのお父さんから「papaの壮行会をやろう。」とお誘いをいただき、『天まる』さんへ行きました。

mamaの妹のりっちゃん・toshihikoさん夫婦も来てくれて、総勢8名。ん~、お店の半分くらいを占拠しているような。。。

さ、まずはつき出し~。

1506tenmaru01

続きを読む

転勤でpapaが引っ越す前のこの日、kanの小学校で運動会がありました。

本来なら9月下旬に開催なのですが、学校の都合により6月の開催。

新任地の都合なんてどんな感じかわかんないから、転勤前に運動会があって、ラッキー。

1506undou01

天気微妙だぜ。

続きを読む

先ほど、papaのパソコンはネットにつながった~!

WiMAX2+を利用。これで、どこでもインターネットだな。

へ~、って感じ。

東京に引っ越してから、テレビなし、ラジオなし、新聞もなしだったので、なにかと静か。これで、生活スタイルも一歩前進だ~。

↑このページのトップヘ