kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

2015年06月

もうすぐ東京で勤務。
残務処理でバタバタ。
やりきっておくべきもの、引き継ぐもの、なんとか終わりに目途。
しんど~、勝手にやせたわ。
一番大変だったのは、古くからある書棚の整理。papaがいる3年、特に見た目はかわってないし、それ以前からの書類が多数。場所によっては、20年以上放ったらかしも。
こういうの放っておけないんよね、papa。
前からやっておけばいいんだろうけど、やっぱり何かきっかけがないと動けないね。
いらんものは捨てる! とりあえず残すものは書庫へ。 生きてる、生きてそうなものは書棚に残置。
3日かかった。
まぁ、それよりも・・・、東京で住むところが決まらない。
会社が用意してくれるって聞いてるけど、どうなってんの~???
とりあえず、荷造りだけすすめとこ。

この日、会社にて。
朝、所長からpapaの直接の呼び出し。
「次、東京勤務ね」
(・◇・)?
おぉぉぉぉぉお!!?? マジで?
この驚きは、想定どおりだったことへの驚き。希望もしてたし。でも、言うたとおりになるとは・・・。
mamaに電話。
「東京に転勤するわ」「え~~~っ!!!」 
「言うてたとおりやろ?」「え~~~、どうすんの?」 
「どうすんの?って、単身赴任やん」「あ、そか。・・・え~っ、マジで?どのくらい?」
「多分、3年」「マジで?」「よろしく」
kou、中3、受験生。・・・まぁ、がんばれ。
suu、中2、来年受験生。・・・おまえも、まぁ、がんばれ。
kan、小3。・・・mama、kou、suu、頼むわな。
というわけで、引っ越す。
単身赴任ねぇ・・・、住居は会社が斡旋してくれるけど、なにが用意されてるんやろ?
今ある装備も、どこまで持って行こうかな。
東京か~~~、アルプスの玄関まで『あずさ』1本で行けるんよね~。
まずは高尾山で足慣らしかな。

この日、suuが塾の月間成績表を持って帰って来ました。
「ほら見て、ウチ、5月は忘れもん、せんかったで。」とsuu。
(ほう・・・、ていうか、それが普通なんちゃうん?)
4月を見てみる。
『忘れ物:3回』
あ~、あったあった。宿題を済ませてあったのに、持って行くのを忘れてたというのがあったわ。
そやなぁ、何かと忘れ物をすることが多いsuuからしたら、忘れ物ゼロは素晴らしい!
(それが普通なはずなんやけどな)
その数日後。夜20時過ぎ。
我が家の電話が鳴り、kouが出る。「はい。はい。わかりました。伝えます」
「suu~、塾から電話!お前、今日、塾なんちゃうん!」
「あ~っ!!!」
suu、それはないやろ~。。。_| ̄|〇ガクッ

すっかりサボリぐせがついちゃったな~。
まぁ、最近、書き残しておきたいようなネタがないのも事実で、
それと、ある研究?に注力してたってのもあるんやけどね~。
それもようやっと終わりが見えてきたし、一気に仕上げてしまおう!
と思うんだけど、新たな事実に気づいて、また全体を見直して・・・。
ホンマ、いつ終わるんやろな、この作業。。。

↑このページのトップヘ